電子書籍の厳選無料作品が豊富!

犬が・・・いや、もとい お父さんが突然フランス語をしゃべり始めたら、見直してしまいますか?

他に、お父さんが突然し始めたら見直してしまいそうなことがあれば、それも教えて下さい。
実体験はもちろん、はかない期待を込めての想像でも結構です。

では宜しくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

こんばんは。

>お父さんが突然フランス語をしゃべり始めたら、見直してしまいますか?
・はい!!“見直す”と、言うより、尊敬します!!
 でも、尊敬の言葉を父に面と向かっては、きっと言えません。。。
 多分、お腹の底から笑いが込み上げてきて
 「おおおお・おとーさんっ(ぷぷぷっっ)・・・」なんてコトに。

>お父さんが突然し始めたら見直してしまいそうなことがあれば・・・
・このサイトなんか始めたら、そりゃもうビックリすると思います!!
 “アナログ党の党首”みたいな父ですので・・・。
 父の考えた質問に娘の私が答えるなんて・・・キャーーーー!!
 ・・・ん!?意外とアリかもしれませんね(^^♪

どうぞ、ご参考までm(__)m。
    • 0
この回答へのお礼

尊敬するけど、その気持ちを面と向かって言えない・・・親子って、そういうものかもしれませんね~
まあ、吹き出してしまうのだけは、我慢してあげて下さいね(笑)。

お父さんがこのサイトを始めたら・・・いいでしょうね~ 親子で質問と回答なんて!
親子って、家での会話はしにくいものですけど、こういったサイトを通じて心が繋がるのは、アリでしょうね。是非お試しを・・・

ありがとうございました!

勘弁してくれ~~~っ!

それでなくても、「日本語ワカリマスカ?」って聞きたくなるくらい、意味不明な「わけのわからんオヤジ」なんだから・・・

「カッパの行水」(カッパの川流れという諺を、まちがえておぼえている。しかも、気持ち良さそうな様と、意味まではちゃめちゃ。)
????・・・この「羞恥心ジジイ」め!

「拝啓・・・・・敬具」って、「フツーの手紙」を書いていたら、見直す。
というか、「感動して、号泣するかもしれない。」

それ以前に、普通に会話したいものだ・・・(悲)
    • 0
この回答へのお礼

フランス語以前に、期待したいことがあるわけですね~

でも、「カッパの行水」なんて、なかなかセンスがある間違い方ですよ(笑)。

普通に会話して、フツーの手紙を書いて、そしてふつうにフランス語をしゃべり始めたら、これはもう「普通のお父さん」ではなくなってしまいますけどね。

見直すというか、

普通に驚きます!!

でも、父のことは
もともと大好きなので、
そんなことにならなくても、
尊敬しています♪
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり驚くのが先に来そうですね(笑)。

まあ、フランス語を話さないお父さんの方が、ずっと安心で尊敬できるかもしれませんね~

父が突然フランス語をしゃべり始めたら・・・・見直すも尊敬もなにも、オー、ノンノン、パパー・・・と、体温計を取り出してまず熱を計ります。

セシールのCMって、あの低い男性の声の・・・ですよね。
イロッフル・サ・コンフィアンス・エゾナムール・・・つまり、信頼と愛をお届けする・・・といった意味かな。

アラン・ドロンのダーバンのCM、懐かしいですね。セ、レレゴンス、デ、モデルン・・・でしたっけ、つまり、これぞ現代のエレガンス・・・といった感じかな。
    • 0
この回答へのお礼

見直す以前に、心配になりますか(笑)。

フランス語のCMって、何か印象に残るんですよね。英語と違って、BGMみたいな効果もありそうですし・・・

「信頼と愛をお届けする」と、「イロッフル・サ・コンフィアンス・エゾナムール」では、全然印象が違いますからね~(笑)

セ、レレゴンス、デ、モデルン・・・ま、アラン・ドロンだから様になっていたという要素もありましたし、これが普通のお父さんでは熱が出たかと思われても無理ないかもしれませんがね(笑)。

>お父さんが突然フランス語をしゃべり始めたら、見直してしまいますか?

はい。
セシールのCMの最後、何て言ってるか教えてもらいます。

ちなみに「アンドレ・ザ・ジャイアント」はフランス人だそうです。

昨日TVでやってました。 豆知識だよっ!
    • 0
この回答へのお礼

私は知りませんでしたが、セシールのCMは、何と言っているのか話題になっているようですね。
昔、ダーバンのCMでのアラン・ドロンのフランス語は、一生懸命覚えましたけど・・・(笑)

「アンドレ・ザ・ジャイアント」がフランス人というのは知りませんでした。「アンドゥトゥロア・ザ・ジャイアント」とでもすれば分かりやすかったのに・・・

父がフランス語…イメージが合わないので、かなり驚きます。

まだ英語かドイツ語の方が尊敬しやすい。

父が始めたら見直すことは、掃除です。
家事であれば洗濯でも買い物でもいいのですが、とりあえず掃除。
母に対する感謝と自分の後片付けを誰かがやっているということを
確認してくれたと思うからでしょうか。
掃除は自分を磨くことらしいですし。
定年後に時間をもてあました結果でもOKにします。
    • 0
この回答へのお礼

お父さんとフランス語という組み合わせは、やっぱり意外性が高いんですね。英語やドイツ語だと、そんなに不自然には感じないんでしょうか。

お父さんの掃除・・・私も耳が痛いです(汗)。
とりあえず、夏休みにでもトライしてみようかな・・・

そりゃ~見直しますよね。

一気に株が急上昇です。
フランス語となんの縁もない父ですから。

ほかには、…とにかく何にもできない普通のオヤジなので何をやっても見直しますね。
楽器でも歌でも。とくに話下手な父だから落語なんかを流暢にやってのけたら
「ひえ~!」です。
    • 0
この回答へのお礼

一気に株が急上昇とは、フランス語の威力は凄いものがありそうですね(笑)。

もちろん世の中のお父さんというのは、殆どが「普通のオヤジさん」ですから、新しいことを始めれば、ちょっとしたことでも家族に見直してもらえそうですね。
楽器はともかく、落語なら挑戦しやすいかもしれませんから、是非一度お父さんに勧めてみて下さいね~

もちろん見直します。

自分もフランス語に憧れがあるので・・・
他には普段全然運動しないので突然野球とかやりだしたら見直しますね
昔男の子が欲しいな~キャッチボールをやりたいとか言ってましたがないものねだりでいてもどうせやらないと思います。
あまりにもインドアなのでそれくらい付き合ったのに・・・
    • 0
この回答へのお礼

フランス語って、外国語の中でも憧れる人が一番多そうですね。

全然運動しないお父さんが、突然スポーツをやり始めたら、これもなかなかインパクトがあるでしょうね。
まあ、キャッチボールくらいなら、女の子でも付き合えそうですけど、やはりお父さんにとってはイメージが違うかもしれませんね。

私の父は今年で齢85になりますが、突然そんなことになったらもちろん見直します。

エアコンの容量

あと、父が吊り輪で「十字懸垂」をし始めたら、先日の尿検査を見直します。
    • 0
この回答へのお礼

80過ぎて突然フランス語をしゃべり出したら、エアコンでガンガン冷やしますか(笑)。
暑さでどうにかなってしまうのでも、フランス語を話せるようになるんだったら、エアコンもそのままにしておいた方がいいかもしれませんけどね。

吊り輪で十字懸垂始めたら、テレビのCMに使われそうですよ。

はい!おもわず正座してしまいます。

私は、ドイツ語選択ですから(しかも再履修)、フランス語はもう発音からして自分には無理。(苦笑)
せめて娘には「第一外国語」として習わせます。

本題に戻ります。
もし、父がオペラとか(声楽)、ピアノをはじめたら?
ぶっ飛びます。
あ、あり得ん!昭和ヒトケタ・・・(汗)。

いつもおじゃましてすみませ~ん。指が勝手に・・・
    • 0
この回答へのお礼

フランス語は特別に見られそうですね。ドイツ語では正座まではいきませんか(笑)。
特に、女性が話すと、フランス語も一層引き立ちますからね。

オペラとかピアノも、ぶっ飛ぶには十分そうですね~ 特に「昭和ヒトケタ」にとっては縁がなさ過ぎますし・・・(汗)