電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日から那須高原に友人たちとうちの姫とで旅行に行きました。コテージに泊まったので、虫がいっぱいで…。
殺虫剤などまいて対処していたのですが、、、朝、食事に行こうと姫に靴をはかせて外に出たとたんに、姫が「あしがいたい!!」と靴を脱ぐと足には蜘蛛が!!すぐに払ったのですが噛まれたであろう赤いポツポツが2つ。。。足の長い、体が5ミリくらいの黄色っぽい蜘蛛でした。
コテージの人も蜘蛛の種類まではわからないようで、とりあえず虫刺されの薬を縫って様子を見ようとしたのですが、徐々に痛みのためか機嫌が悪くなり泣きっぱなし。。。足も少しはれ始め、赤みを帯びてきたので、念のため、救急受診しましたが、やはり先生も写真を見てもわからないようで、、、ただ腫れも足背のみだし、ステロイド剤とかゆみ止めのシロップをいただきました。
が、薬を使っても痛いようで、帰りの車はずっと泣きっぱなし。。。
おそらく、虫嫌いな上に、虫に刺されたというショックと恐怖感もあると思います。
私も虫が苦手で、蜘蛛が人を噛んだという事実にショックを受けてます。
蜘蛛の種類を検索しては見たものの、なかなかヒットしないし、何より画像を見ることが本当に苦痛です。
この蜘蛛の種類がわかる方、または噛まれた経験がある方いらっしゃいますか?
痛みはどの程度で落ち着くのでしょうか?

A 回答 (4件)

カバキコマチグモです。



日本全土に生息するフクログモ科コマチグモ属に属するクモ。
体長は10~15mmほどで、ススキ、ササ、イネなどの葉を巻いてチマキみたいな巣を作る。(
カバキの名は、オレンジ色の体色からである。

ほとんどのクモは虫を殺す程度の毒を持っているが、人間に影響を持つほどのものは世界でも数種に限られる。人間を殺すほどの毒を持つクモは、人間に影響を持つ種の中でもさらに限られる。また在来種のほとんどのクモは、人の皮膚を貫くほど大きな毒牙自体を持っていない。

噛まれるとかなり痛み、人によってはしばらく腫れ上がる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%90% …

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AB%E3%83 …
    • good
    • 6

 近年話題の「セアカゴケグモ」かも知れません。

10年ほど前に大阪で初めて見つかった外来種のクモで、各地に広がっています。

 特徴は、黒い体に背中が赤い、というもので、毒をもっています。毒性は、死に至るほどは強くないようです。咬まれると痛みがあり、腫れて全身に痛みや発汗・発熱が現れることがあります。子供の場合は早急な診察が必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

特徴的に赤い蜘蛛ではなかったので、おそらく大丈夫かと…。
そんな姫もぐずりながらようやく先ほど寝ました。
少し熱が出てるので、下がらないようであれば、また明日、近医に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/03 21:39

蜘蛛の写真が無いと分かりません


外国から帰化したものも多いので黄色いだけではなんとも
日本古来のものなら
ジョロウグモ
コガネグモ
どの蜘蛛も毒はありますが子供のころから蜘蛛で遊んでいてかまれて
「アイタタ」程度で腫れたことはありません
日本には攻撃的で毒の強い蜘蛛はいません
毒が強いのだったら外来種かもしれませんね
蜘蛛と一緒にムカデが入っていて刺したのはムカデということはありませんか
ムカデが蜘蛛を襲っていて偶然に重なった
ムカデは瞬間に刺して一瞬で痛くなり刺し痕が二つ並んで出来ます
しかも痛さは痺れるような激痛です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ムカデはいませんでした。その蜘蛛らしき虫のみ脚の刺されたところについてました(>_<)
一応、デジカメで写真は撮ったのですが…ここでの写真の載せ方がわからないので…。
今は少し気が紛れたのか、普通にしてますが、やはり時折、思い出したかのように痛いと愚図ります…。
とりあえず、症状が痛みと腫れのみで、ほかは元気そうなので、様子を見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/03 18:05

お話の流れからすると「ザトウムシ」の気がします・・・


何種類もいるので、全く同じ画像は難しいかもそれませんが・・

http://d.hatena.ne.jp/yyzz2/20070929

蜘蛛に似てますが、ダニの仲間です。

大人の私でも、かゆみが収まるのに2~3日はかかりますね。
(ダニアレルギーあると長引きますが、ステロイド剤処方されてるなら・・)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
写真を見ると、少し違うような??
足ももっと細くて、体はホントに黄色に近い感じの色で、顔?には歯(牙??)のようなものがついてました。
取り合えず、落ち着くまで薬で様子を見たいと思います。

お礼日時:2008/08/03 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!