性格いい人が優勝

お腹が大きくなり始めた妊娠中期頃から右の股関節が痛みます。元々右足が短くて体のバランスが悪いのもあったのでしょうが、酷いときは両足痛みます。

夜になると足の付け根の神経をつつかれるように痛く、力が抜けてしまって起き上がったり座ったりするのに一苦労。何度トイレに間に合わなさそうになったことか。。寝返りも打てずにいます。

骨盤が開いてきて痛むのでしょうか。
同じような方いませんか?産後はどうでしたか?
産後おすすめのベルトがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

恥骨痛ではないでしょうか。


一般的に初産婦の方が激しく痛むといいますが、個人差があります。
徐々に骨盤が開く過程で、骨の結合部分がきしんで痛むのです。
赤ちゃんが下に降りるための準備なので、仕方がないというか、
出産の準備であって、病気というほどのものではありません。

恥骨痛であれば、出産後は痛みません。
でも、産後は子宮が戻る痛み(これは経産婦の方がきつい・・・)
お乳が張る痛みが訪れるので、しばらく体のあちこちが痛いと思います。
帝王切開や会陰の傷が痛む人もいます。

http://www.joseerenard.com/entry2.html
詳しく載っています。

私は寝るときに、2つに折りたたんだ座布団を、ひざの間に挟んでいました。
お腹が大きくなると、あおむけでも横向きでも寝るのが苦しかったですが、
座布団やクッションを挟むと楽になりました。
夜中に足がつったり、赤ちゃんに膀胱を押されて、急な尿意に悩んだり、
多くの妊婦さんが経験することだと思います。

暑いのと痛いので辛いことが多いですが、赤ちゃんのために頑張ってください。
元気な赤ちゃんが産まれますように^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これを恥骨痛と言うのですね!URLも参考になりました。寝るときにひざにクッションを挟んでみたら楽でした。ありがとうございます!痛くないときにストレッチもしてみようと思います。

妊娠ってこんなに大変なのかと疲れきっていましたが、そんなこと言ってられませんね。元気な赤ちゃん産めるように頑張ります(^^)

お礼日時:2015/06/11 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!