プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっています。

タイトルのような、母子家庭で育った男性と結婚するにあたって、なにか障害はありますか?
その男性と母親は現在は別々に暮らしており、将来もその母親と同居する必要はないとします。
女性の方は男兄弟がいて、特に家を継ぐ必要はないとします。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

去年結婚しました。


旦那は母子家庭ですが、今のところ特に何も問題は無い気がします・・・・。
でも、色々心配されるお気持ちは分かります。

ただ、#1さんの離婚を安易にというのが少し気になります。
私の両親は離婚していて「結婚」という言葉に長年悩みましたが、
安易に考えるほど離婚は簡単なことじゃないと思います。
むしろ、同じ過ちは繰り返したくないから家族を大切に考えます。
    • good
    • 0

No.2です。



離婚によって母子家庭が形成されたなら‥
離婚というものを安易に考えてしまう傾向があるのでは、ないでしょうか。
嫌な事があれば、離婚してしまえば、良いというふうに。
また、少なからず父親からは、捨てられたという思いがあり、結婚生活において、家族から冷たくされたり、無視されたりすると、家族からも見捨てられたと、思う傾向にあるのでは、ないでしょうか。


虐待を受けた子は、自分の子に対しても虐待するという傾向にあるといいます。
以上は、決して表に出る事は、ないと思います。
そういう事を心の奥底に秘めているという事も念頭におくべきでしょうね。

しかし、誰とも結婚しようと、障害は、あり、問題は、あります。
    • good
    • 2

一般論として、結婚に障害は、つき物です。



母子家庭の男性だからと云って特別な障害があるとは、考えにくいですね。
母子家庭でありながら、母親とは、別に暮らしていて、同居する必要は、ない‥とは、母親との関係がうまくいってないという事でしょうか?
この「同居する必要はない」とは誰が言った事なんでしょうか?
母親が言った事なら問題ないと思いますが、男性が言った事なら、後々問題になると思います。

結婚する当事者は、問題なくても、親同士は、全くの他人ですから、娘をとられた、息子をとったという感覚でしょうから、何かしらの障害が出てくるのは、仕方のない事です。
母子家庭云々は、関係ないと思いますよ。

大切なのは、結婚する相手をどれだけ、『許せる』かですよね。
しっかり、相手を観て決めましょう。
無理をせずにね‥
    • good
    • 0

既婚男性です。



>タイトルのような、母子家庭で育った男性と結婚するにあたって、なにか障害はありますか?

俗に言うマザコン息子の可能性をご心配なのですよね。
だとすれば、まず「母子家庭」になった原因・理由をきちんと確認しておくことです。
もし、男性の母親がしかるべき理由のために父親に愛情を向けることができずに離婚し、女手一つで頑張って息子を育てたとすれば、その息子は高い確率でマザコン息子になると思います。

本来夫に向けられるべき妻の愛が、夫に受け止められず、行き場を失った妻の愛が、代わりに自分の分身であると同時に異性であるわが息子に向けられたとき、その息子は否応なくマザコン息子にならざるをえないわけです。
母親に溺愛された息子には、独立した意思や人格が育っていない、対人関係が苦手である、異性への興味・関心も稀薄等々という傾向が認められます。
ただし、以上については、マザコン息子の最悪のケースだと思います。

>その男性と母親は現在は別々に暮らしており、将来もその母親と同居する必要はないとします。

もし、「その男性」が自分がそうでない家庭で育った男性と性格などを比較してどういう特徴、傾向があるかについて、前もって自覚できるなら何ら問題はないと思います。
たとえば、冗談交じりで「ゴメン、オレ母子家庭だから、本当はマザコンなんだ」などと笑って言えるような自己批評力、諧謔精神が備わっているなら、彼は問題ないどころか、立派な人間だと言えます。
母親にしても、もし自己相対化できるだけの女性で、思春期以後の息子を良い意味で突き放して育ててきたとすれば、全く心配するには及ばないと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

すみません、私の言葉が足りなかったようでちょっと質問の論点がずれてしまったようです。
マザコンとか、その人の性質を心配しているのではなくて財産とか戸籍上の問題がないかどうかが気になったのです。
言葉足らずで申し訳有りませんでした。

補足日時:2008/08/04 09:59
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!