プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://item.rakuten.co.jp/feu/al7051002/
上記の照明を購入しましたが、私の住まいは角型シーリングが天井にひとつ付いているのみです。
あさはかに考え購入してしまい、現在付いている照明を取り外したところ、シーリングでした。。
引掛けシーリング⇒コンセントを挿せる器具はあるようですが、それに換えると照明が落ちてしまいます。
なるべく壁に穴はあけたくありません。

逆に、引掛けシーリング-電球のソケットというものは売っているのでしょうか?

このコンセント式の照明を角型シーリングの部屋取り付けるにはどのようにするのが最善か、いくつかパターンをご享受いただければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

この様な器具はシーリングコンセトのみで吊る事は重さの関係で不可能です、取り付け画像の中に埋め込みローゼットの外側にねじが見えますね、それと似た鉄板(角型シーリングセンターに入れ天井にビス止めする金具入っていませんか?)その金具に器具のボルトで止め吊ります。

下地はシーリングの長手の方向にあります。

この回答への補足

>この様な器具はシーリングコンセトのみで吊る事は重さの関係で不可能です、取り付け画像の中に埋め込みローゼットの外側にねじが見えますね、それと似た鉄板(角型シーリングセンターに入れ天井にビス止めする金具入っていませんか?)その金具に器具のボルトで止め吊ります。

今部屋についている蛍光灯は届いたシャンデリアよりはるかに重いですが、引掛けシーリングだけで付いています。my-hobbyさんが仰られているのは、コンセントだけでは、ということですよね。ごもっともです。。
埋め込みローゼットで、しかも耳付きであれば取り付けることができるんですよね。しかしうちは角型シーリングなので、できません。

>下地はシーリングの長手の方向にあります。
ごめんなさい、私が無知すぎるせいで意味がよく理解できません。

朝の早い時間に回答くださってありがとうございました。
私の説明不足(なんと表現していいかわからないというのもありますが)でわかりずらくてすみません。

• 0

該当のページを見たらこの照明器具は

重量1kgで「引きかけシーリングで取り付け可能」と明示されていますが「取り付けは天井直付け」とも書かれているので

1)照明器具本体の取り付けは天井にネジ止めして
  照明器具の重量を支える。

2)電源は別売りの「引きかけプラグコンセント」を買われ
  そこにコンセントを挿す

だと思います。

「引きかけプラグコンセント」は家電売り場で売っています。

ところで御所望の「引きかけプラグコンセントー電球ソケット」は何に使うんでしょうか??

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
>1)照明器具本体の取り付けは天井にネジ止めして
  照明器具の重量を支える。
2)電源は別売りの「引きかけプラグコンセント」を買われ
  そこにコンセントを挿す

もうまったくhappi1さんの仰っている通りです。私もその方法しか考えられません。しかしもし、天井に穴を開けずに取り付ける方法があれば、と思った次第です。今付いている蛍光灯は引掛けシーリング-蛍光灯だけで付いているので何かいい案はないかと。。

>ところで御所望の「引きかけプラグコンセントー電球ソケット」は何に使うんでしょうか??

わかり辛くてすみません、このシャンデリアは、ビーズの装飾の部分(ちょうちんの様な構造)とコンセント---ソケット(電球)が取り外せます。なので、天井に引掛けシーリングしかついていないのなら、このシャンデリア自体のコンセントなのがいけないのでコンセントではなくシーリングプラグだったら話が早いと思ったのです。

またわかりづらい表現で申し訳ありません。。

• 0

照明売り場で働いている者です。

取り付け方に関しては他の方が言ってますので、別のアプローチをしたいと思います。

こちらの照明は見る限り、一灯用で、しかも25wシャンデリア球とありますが
部屋の明かりは大丈夫なんでしょうか?
一般的に、
100w+フロアライトで4畳程度
200wで6~8畳
300wで8~10畳
と言われてますが、こちらはシャンデリア球型蛍光灯に取り替えても
100wが限界です。
光源も1つなのでかなりくらいと思われますが、
部屋の明かりは平気ですか?

個人的に気になってしまいました…

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ごもっともな意見をありがとうございます。
この電球だと部屋はかなり薄暗くなってしまいますよね。。
自分で電球を見てこれは部屋の照明に果たしてなるのか?と軽く疑問を持ちましたが、薄暗くっておしゃれだしいいじゃん位に考えてしまいました汗
改めてご指摘を受けると、電気屋さんが言うくらいですもの相当問題ありそうですね。。

• 0