アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

荷電粒子の個数をファラデーカップとエレクトロメータを使って測りたいのですが、肝心のファラデーカップの原理が分からなくていろいろインターネットで調べています。情報をよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

荷電粒子のビームを普通に平板に受けて電流量を測ろうとすると、

2次電子が発生する分、誤差が生じます。すなわち平板からマイナスの
電荷をもった2次電子がアース電位に逃げていくことで、平板-アース間
に流れる電流量で測ろうとした荷電粒子(よほどのことがない限りプラス
ですよね)の電流量が水増しして測定されます。

ファラデーカップのねらいは、この2次電子をアースに逃がさないで、
再び測定用の平板に押し戻す事にあります。
従って、測定用平板をぐるっと電極で取り囲んで、その電極の電位を
だいたい数10から100Vくらい、平板よりマイナスにします。
(これは多分入射粒子のエネルギーにもよると思われますが)

「ぐるっと取り囲む」と書きましたが、実際はビーム径より若干大きな
穴の空いた絞り(アパチャー)とその絞りと同電位の側面電極が一体に
なっていたりして、全体としてビームをカップ状の測定器で受けるような
格好になります。

のぞき穴のあいた入れ物で、その中から電気が逃げないという原理ですので、
黒体輻射の正確なのは、壺の中をのぞき込む場合というのに多少似てます。

この回答への補足

ご丁寧なご回答本当にありがとうございます。
測定対象が荷電粒子のビームではなくて、
プラズマ化された粒子の場合(N2、O2がプラズマ化されたものなど)
その荷電量をファラデーカップにより計測することは可能なのでしょうか?

• 1