アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気に感電している人がいます。助けるにはどうすればいいですか?聞いた話では、感電している人を、足で蹴るしかないと教わりました。他に、助ける方法はありますか?

A 回答 (5件)

感電している状態や程度にもよります。



感電すると体内に流れる電流はおもに筋肉を通り(筋肉は水分の含有率が高いために電流が流れやすい)、そうすると筋肉はそれでこわばり、感電部分から離れようとしても自分の意志で筋肉を動かせなくなっています。感電した人に話を聞くと、まるで感電部分に吸い付いたみたい、とよく言います。それは自分の意志で筋肉を動かせなくなったからです。

下手に感電した人を触ると自分も感電するので、ヤバイんです。助けるのは電源を切るのがベストですが、それが出来なければ回答No.2にもあるように、ロープ(金属製ロープは不可)で引っ張る、棒(金属棒は不可)で引きはがす、走って足で蹴り飛ばす(体当たりしてぶっ飛ばす)....くらいかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かります

お礼日時:2017/12/20 07:10

いい加減な質問ですが、なぜ危険かというと触るとともに感電の危険性があるからです。


人は感電すると筋肉が収縮し、掴んだものは簡単には外せません。
ですから、対処法は限定されます。
触らない。
電源の遮断。
以上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かります

お礼日時:2017/12/20 07:11

感電している状況が曖昧過ぎる。

限定してくれませんか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明が上手く出来ずにすみません。

お礼日時:2017/12/20 07:11

時間に余裕があるなら、ロープひっかけて引く、木の棒で突く、ブレーカーを落とす


でも大抵”間に合わなくなる”ので、助走をつけて蹴り飛ばす(突き飛ばすように)が一番かな
    • good
    • 1

電気を遮断する



瞬時に棒で突く(大丈夫そうな部位)

というのは、どうでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!