人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

中古で買った少し古いノートパソコンがあります。
それを使うと、キーボードに手を載せていて何かじわーっとぴりぴりします。これって電磁波?
 電磁波かどうかはさておき、健康に害があるなら対策をしたいのですか、なにか商品はありますか?

A 回答 (2件)

たぶん感電です。

安全規格では電源(ノートPCならACアダプター)からの漏れ電流は規定(0.25mA以下)されています。また日本メーカだと更に厳しい自主規制(0.1mA以下、0.05mAとか)をしています。

それでも電気に敏感な人は、びりびり感じます(感電です)。

健康に害は無いと思いますが、嫌ですね。ACアダプターを日本のものに交換できると少しは良くなると思います。
あるいは、金属部便から絶縁するために、手を置くパームレストに貼るシートが売っていますので、それを貼ると良いと思います。多分キーボードは金属ではないので、そこからの感電ではないと思います。

シートの例
(もっと薄いシートがありますが、見つけられませんでしたのでとりあえずイメージで)
http://www2.elecom.co.jp/accessory/dimpgel/wrist …

もれ電流:
コンセントのAC100VからACアダプターを経由して電流が流れます。これは、ノイズ対策部品(コンデンサなど)が100Vの線とノートPCのDCジャックにつながっています。抵抗(インピーダンス)が小さいとたくさん電流が流れて感電しますので、その電流(漏れ電流)は規制されています。ノートPCの表面が金属だと、そこに漏れ電流が流れて感電します。多くの人は感じないですが、電気に敏感なひとは感電します。
そこで日本メーカでは、公の規制よりも厳しい規定をしています(使用者からのクレームがあるからです)。

ちなみにACアダプターなどの電源の専門家です。
    • 1

電磁波問題で直接さわって問題が有るとしたら

相当怖いですが、それは電磁波ではなくて別の問題でしょう。もしかしたら静電気かもしれませんね。
(そこまでの電磁波が出ていたらパソコンはまともに動きません)

気休めですが、キーボードカバーを使ってはいかがですか?ただ、ノートの場合、あまりにもマイナーな機種であると販売されていませんけどね。
    • 0