アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7ヶ月の息子が、延長コードのコンセント部分を舐めてしまいました。
三つ足で、一つは扇風機に繋げて電源を入れている最中に。
突然、ひどく泣き出したのでビックリして見たら舐めていたようで。
残りのコンセント(二つ)部の穴が、よだれで、びちょびちょに濡れていました。
これは、舐めている時に、感電してしまったのでしょうか。ちなみに息子は下の前歯二本が生えています。
直後、2~3分間は酷く泣いたので心配で。しかし、その後なだめているうちに泣き止み、機嫌や様子も普段と変わりません。
こういうことで、感電することはありますか?

A 回答 (6件)

感電したのでしょうね



家庭用100Vで死ぬなんてよほどの場合だけでしょう

http://labor.tank.jp/saigai/H12kanden.html

よほど悪い条件が重なって年間20-30人?

>こういうことで、感電することはありますか?

有るでしょう

電気は...「片方の穴」-「よだれ」-「舌」-「よだれ」-「残りの穴」...と通電したのでしょうから余り深刻でもないでしょう

足などが濡れている場合は体を通るときに心臓直撃だと危険ですね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答者様がおっしゃる通り、余り深刻でもないと信じたいです。
皆様の回答を読ませていただいて、胸が痛むばかりです。
今日から家中の安全を見直します。
通電のしくみがよく分かりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/26 15:37

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9F%E9%9B%BB

それだけ泣いてたなら感電したんでしょうね。濡れたら通電するだろうし、舌で舐めてたら電気が舌を通るでしょうし。

http://www.child-medical110.com/archives/2006/06 …
余計なお世話かもしれませんけど、外見ではわからない火傷もありうるそうですから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

火傷ですか…怖いですね。今のところ機嫌よくしているので少し様子を見ようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/26 15:28

コンセントが口に入るとは思えないし口で感電したのなら無くヒマもなく死んでいるはずです



おそらくプラグを舐めたのでしょう
プラグの金属部は複数の金属を使っているので唾液が電解液になって電池を構成したのだと思います
そして感電した
口がピリッとして驚いたのでしょう
試しに五円硬貨と十円硬貨で紙を挟んで舐めてみて下さい
ピリッとします
「コンセントで感電」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ピリッとしただけ(というのもなんですが…)なら、いいのですが…。
確かに今までに無い、驚いた感じの泣き方ではありました。
以後、気をつけます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/26 15:20

あり得る事です。

それだけで済んで良かったとお考えになり、以降、二の舞が無いような対策を講じられるべきです。

延長コードは、1個口が確実であり、過電圧にもなりません。

今回は、よだれがホンの1滴だったから、ビリっと来ただけでしたから、それだけで済みましたが、大量にコンセント部分に流れ込んだら、ブレーカーが落ちるようなショートを招きます。泣き出す代わりに、死に至るような感電ともなります。
感電した場合、どのような事態が考えられるか予想されることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、これだけで済んで良かったと思います。
息子に申し訳ないことをしたのには変わりませんが。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/26 15:15

水で(よだれでもおしっこでも)感電、十分にあり得ますよ。

へたすりゃ死にます。
お子様が大切だと思うなら、お子様の手の届かない範囲に片づけましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あの時、息子にもしものことがあったら…と思うとゾッとします。
コードはとりあえず片付けました。本格的に安全対策をしていきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/26 15:12

感電したと考えるのが普通でしょう。


まぁ、家庭用電源を一瞬だけ受けた程度ですから体には影響ないでしょう。
今後も起こす可能性もありますので、使わない穴にはキャップしておくとか、スライド式のタップを使うとか、工夫する必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感電していたのですね。
息子に可哀想な事をしてしまいました、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
これを機に今後このようなことのないよう、家中の安全対策をしようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/26 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています