プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

配電盤で幹線のバーに触ったら感電しますか?
・交流は感電しますか?
・直流は感電しますか?
※直流はマイナス側であれば大丈夫なのでしょうか?
※直流はプラス側のみ感電するんでしょうか?

A 回答 (6件)

当たり前のことですがW=V×I=V×V/R=I×I×R


R=抵抗=導体=胴体=人間の体の抵抗
これが何らかの理由で低くなっていると
ないしは電線代わり、負荷代わりの位置に入ると
人間がヒーターになります。
また微弱信号でコントロールしている体の制御が
まったく効かなくなります。
家庭の電圧では家の中でしたら、
よほど条件が悪くない限り、触っても大丈夫です。
手で、電気が来ているか確認する人もいるぐらいです。
(そんな人はゴム長をはいてたりしますが)
ただ、プラスとマイナスの線を手で接触させたりすると
火花が飛んで電線が解けるほどの高温になります。
それはブレーカーが飛ぶまでの間続きます。
ブレーカーが壊れていたら、流れ続けます。
それは電池でも同様です。
電線が溶け落ちるまでの間継続しますので、
大やけどすることになります。
(だからフューズを途中に入れておくんですけどね。
知らないというのはこわいもので、フューズの代わりに針金などをいれたことを
忘れていたりする方がいますからね。)
なお、乾電池なんか平気でプラスとマイナスを触りますしそんなことでは死にませんが、
大丈夫なのは電圧が低いことと、内部抵抗が大きいからなんですね。
大きく、内部抵抗が小さい電池は怖いですよ。
死ぬことはなくても大やけどは充分ありえます。
    • good
    • 0

>配電盤で幹線のバーに触ったら感電しますか?



感電する所と感電しない所もあります。

>・交流は感電しますか?

感電しますよ

>・直流は感電しますか?

感電しますよ

>※直流はマイナス側であれば大丈夫なのでしょうか?
>※直流はプラス側のみ感電するんでしょうか?

マイナス側でも感電します。
プラスとマイナスなんて、基準をどこに取るかです。

電圧と言うのは、基準をどこに持ってくるかと言うだけの話であって、その基準が何処にあるのかで、変ってしまうのです。

ですので、直流のマイナスの線でも、感電する可能性はあります。
    • good
    • 0

・交流は感電しますか?


・直流は感電しますか?

交流でも直流でも条件が合えば感電します。

※直流はマイナス側であれば大丈夫なのでしょうか?
※直流はプラス側のみ感電するんでしょうか?

直流でも、交流でも、感電する人体と回路が構成されているか居ないかで違います。
たとえば直流1000Vの回路でプラス側が接地されていれば、その回路のマイナスを触っても感電しますし、回路自体が地面から浮いていれば、プラスを触っても感電しません。

感電しても、死に至るかどうかは条件次第で、電圧が高かったり、心臓を通る経路で電流が流れると死に至る可能性が高く成ります。 ですから同じ電圧でも、左手で触った方が右手で触るより死ぬ確立が高い。
    • good
    • 0

はじめまして。



えって、確認ですが、「自殺志願者」というわけではないですよね。

ほかにも心配される方がいると思いますので、補足で入れておいていただけるとありがたいと思います。

少し調べてみましたが、昔、新幹線の配電盤のブレーカーが落ちてないことが原因で感電死なさった方がいるようです。

専門家ではないので、細かいことはわかりませんが、感電したら、死ぬ確率は高くなります。

家庭用コンセントによる感電でも、確か水にぬれていたまま、感電すると死に至ったはずです。

専門的なことはわからないので、「感電」について、参考にリンクを張っておきます。

アドバイスにならなくて申し訳ありません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9F%E9%9B%BB
    • good
    • 0

 


想像しやすいように....
大電流の直流とは雷です
 
    • good
    • 1

 


交流でも、直流でも感電します。
感電すると死ぬか、死なないか....
やけどすると死にますか、と同じ程度の質問です。
天ぷらを作るときに油がはねて手のひらにやけどをした程度では死にません、100度の湯に全身が10分も浸かってたやけどなら死にます。

感電も大電流なら交流、直流、どちらでも死にます、直流のプラス、マイナス、片側でも大電流なら死にます。
  
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!