いちばん失敗した人決定戦

パスポートの期限が切れてしまいました。
しかし、住民票記載登録証明書を発行するには身分証明するものが必要なのです。期限の切れたパスポートじゃ発行してもらえませんよね。
私にはパスポートぐらいしか身分を証明するものがないのですが、この場合、パスポートの有効期限の延長などを行わないといけないと思うのですが、役所に行くとき必要なものはありますか?

A 回答 (2件)

役所に質問しましょう。

住民票記載登録証明書の申請に「本人確認書類」が必要なのはほぼまちがいありませんが、なにをもって「本人確認書類」とするかは、役所により若干異なっている可能性があります。(といっても、期限切れのパスポートは無効だと思いますが)
実際のところ、住民基本台帳カード、健康保険証、年金手帳などを「本人確認書類」とできる自治体もあるようですが、普通の日本人が「健康保険証も持ってないし、年金手帳もない」というのは考えにくいですよね。
それに、パスポートの申請にも「本人確認書類」は必要なはずですから、手元に期限切れのパスポートがあるにもかかわらず、「パスポートしか本人確認のための書類がない」というのは矛盾しています。

いずれにしても、最終的な判断は役所ですることですから、申請をする役所に質問しないとなにを用意するべきかは判断できません。

この回答への補足

パスポートの申請には学生証をつかいました。
今は学生ではないので、本人確認資料として学生証は使えないのだと思いますがどうなのでしょう。

• 0

健康保険証でよいと思います。

(期限切れパスポートは無効)

この回答への補足

パスポート以外の証明書は持っていないのです。期限切れのパスポートの期限延長方法を教えていただきたいのです。

• 1