電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、いい詩を教えていただきました。

「四季の心で」という題で

人と接する時には 春のような暖かい心で
仕事に取り組む時は 夏のような燃える心で
物事を考える時は 秋のような澄んだ心で
己を責める時は 冬のような厳しい心で

という詩です。
作者をいろいろと調べてみたのですが  お茶の水大学 名誉教授 森隆夫氏かと思います・・
どなたかご存知の方、ご教示ください。

A 回答 (1件)

すでに以下のURLはごらんになっているかもしれませんが、



  http://www.sagamihara-sobudai-j.ed.jp/gakkou_tay …

このサイトには、作者が誰ということは書いてはいませんが、新潟県堀之内町の永林寺にいったときにいただいてきたとあります。内容をみても、詩ではなく、ご住職の法話などで使われる警句(短く巧みな表現で、真理を鋭くついた言葉。アフォリズム)の類かと思われます。

お茶の水大学 名誉教授 森隆夫氏が作者かどうかは、違うと断定はできませんが、違うのではないかと感じております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jo-zen様。

このサイトは存じ上げませんでした。
他でも学校の校長先生のお話に引用されているようですね。
読み人知らずで 広まった詩のようでしょうか。

さっそく良いご意見をありがとうございました^^

お礼日時:2008/08/05 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!