天使と悪魔選手権

父がニッセイに40年近く加入しています。更新型なので額が払えず保障を小さくしながら払い続けています。
3月頃、更新時期に終身保険600万(終身払い 月額770円)だけ残して他は解約すればと私が言い(医療保障は他社の方がいいと思ったので)父が担当の方に話したところ、それは出来ないと言われ帰ってきました。更新まで時間もなく、私も子育てで時間がなくなかなか実家に帰れなかったので、そのまま触れずにいたのですが昨日契約内容を見てビックリしたのです。今まで重点保障プランに加入していて現在はロングランEXということなのですが死亡保障の部分が600万(74歳払い済み 月額5764円)になっているのです。父は60歳なので前のまま770円毎月払って74歳の時点で129,360円 5764円だと968,352です><完全にやられました・・・
解約は出来ないといい、しかもこんなことになっているとは・・・
もう戻すことはできないのでしょうか?悔しくて仕方ありません。父が勉強不足だったのが悪いのですが、だまされて悔しいです。

A 回答 (8件)

「3月頃」というのが今年のことであれば、契約の取り消しができ、元契約に戻せます。

但し、契約者であるお父さんが本社まで、連絡の上、話し合う必要があります。

もしできないようであれば、40年近くも営業職員として在籍なら、素人を騙すのは朝飯前ですから、この営業職員から金銭を取り返しては如何でしょうか。これもお父さん本人にして頂く必要があります。

生命保険に対する契約者・被保険者の無知は徹底的に収奪され、実際、そのようなケースに見受け、大変残念に思います。

この回答への補足

たびたび申し訳ございません。3月というのは今年のことなのですが一般的に取り消すことは可能なのでしょうか?
たまたまソニー生命の方と話しをしたところ難しいと言われました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
父が長期出張で保険会社と話しができないため、私が名前は名乗らず、こういう名前の保険に加入しているのですが主契約だけ残して特約はすべて解約できるのですか?と聞いてみました。返事は最低保障金額を下回らなければできるということでした。ですので父ができないと言われたのは、そういうことだったのかなとも思ってきました・・・。確認してみないと分かりませんが。で、できないといわれた父は、保険料を抑えるために見直しを頼んだところ、契約内容を変えるにしても770円では更新できなかったのかなと、だからあんな金額になったのか??などど素人なので分からずに悶々と考えています。

各都道府県には、かならず、「生命保険協会」があります。

生命保険文化センター、などもありますが、そこはダメです。
苦情、相談は「生命保険協会」です。

検索して、お住まいの地域の連絡先に、相談してみてはどうですか?
ハッキリ言って、ここに苦情を入れられるのが、保険会社は一番痛いと思います。

終身保険だけ残す、と言う方法は可能なはずですから、「できない」には
嘘があったかもしれません。
(他の部分のやりとりがわからないので、断言できませんが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
父が長期出張で保険会社と話しができないため、私が名前は名乗らず、こういう名前の保険に加入しているのですが主契約だけ残して特約はすべて解約できるのですか?と聞いてみました。返事は最低保障金額を下回らなければできるということでした。

600万返ってくるという保険ですよね、それが月額770円の保険料ておかしくないですか・・・。

このような指摘があったので補足を。

770円の秘密は、今の契約は元からの契約では無くどこかで転換契約したのもだからです。転換によって前の保険の解約金が終身6百万円の部分に充当されているので、この部分に関しては安いのです。頭金が入っていると考えてください。おそらく最初の契約は養老保険+@だったかと思います。

なので、本当に今回の転換は無駄で詐欺行為です。意味わからん。
頭金入れて入った保険を何故今になって吹き飛ばすのか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。詳しく教えていただきありがとうございます。悔しさがどんどん募ってきます><こういう場合ですら言っても元には戻せないものなのでしょうか?裁判で訴えでもしない限り(訴えても?)無理なのでしょうか?確かに何度か契約転換しています。父は長期出張中で9月になれば何とか話ができそうなので私ができる部分があれば準備したいと思うのですが、どこに話をすればいいのでしょうか?話は父でないと駄目だと思いますが電話番号など調べておきたいので。
父がかわいそうでこのまま黙っておこうかなとも思ったのですがやはりニッセイに言わないと気がすみません。怒鳴り散らしてしまいそうなくらい腹がたちますが、こういったことは日常茶飯事なのでしょうか?保険料を抑えたいから見直してと担当の方に頼んだからいけないのでしょうか?結果的には保険料は安くなり中身をみたらこんな羽目になっていました。

こんにちは

終身保険というのは何歳で亡くなっても600万返ってくるという保険ですよね、それが月額770円の保険料ておかしくないですか?
770円×12ヶ月×50年でも払い込み保険料46万2千円で600万の終身保険が買えるなら私だってほしい。
5764円なら5764円×12ヶ月×50年なら払い込み保険料345万8400円で600万返ってくる(亡くなってからだけど必ず返ってくる)保険のほうが納得できますが・・・。
でも解約が出来ないと言うのはおかしいですね、絶対出来るはずですので、担当や営業所ではなく支社などに問い合わせるのが良いかもです。
5764円でも終身は残しといた方がいいですよ。今ではこの保険料で600万の終身保険は買えないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。父が長期出張に行っているので帰り次第話しをしたいと思います。

dawasa84 さんのおっしゃる通りだと思います。

しかし、話をするのは担当者よりも会社本体の相談窓口か可能ならコンプライアンスまたは法務関係の部署が良いでしょう。
そういった部署は基本、支社の問題ありそうな行動を監視するのが仕事なのできちっと対応をしてくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。父が長期出張に行っているので帰り次第話しをしたいと思います。

心中お察しします。

世間一般では詐欺(終身部分で明らかに損をさせようというのが見え見え、まともに説明すれば誰もサインしないのは明らか。)といっていい案件です。
 ですが、こんな案件でも保険会社を助けるために通させてしまうのが今の日本の現状です。
 大人がサインした以上、簡単にはひっくり返らないでしょう。

ですが明らかに説明不足な点があるので、きちんと交渉すべきです。その際、担当者・保険会社以外の第三者(金融庁等)にも平行して話を進めてください。担当者との話し合いは無駄になるのが見えてますので。 
 定期部分の減額・更新しない、が出来ないなんてそんな事はありません。更新時に見直し出来るのが更新型の基本です。定期死亡を無くして終身のみにしたり、終身と特約のみにしたり出来ます。

担当者との話し合いは、しっかり会話を録音して証拠を整えましょう。内容からしてまともな担当ではありません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。父が長期出張に行っているので帰り次第話しをしたいと思います。この担当者は話しがうまいと有名なので、うまく乗せられた気がします。

怨念を抱いて暮らすのも健康に良くありませんので、

もう少し冷静に中身を吟味されたら如何でしょう、
医療保障なんてどこでも大差ないように思いますが、
お父様が74歳まで無病息災でポックリお亡くなりになる事が確定している訳では無いと思いますので、
意外と良い物に加入されたのかもしれません。
    • 0

契約者本人が捺印して契約したものは基本的には戻すことは難しいでしょう。

ただ、正しい説明が無かったので誤った契約をしてしまったような場合は、お客様相談室に
どのような説明を受けたか(解約は出来ないと嘘を言った等)をキチッと説明して戻すよう交渉
してみてはどうでしょうか。
また、それでもダメなら金融庁に「募集方法に問題有り」と申し出ても良いでしょう。

生命保険会社は不払いの問題等でピリピリしていますから、聞く耳はある筈です。

参考URL:http://www.jili.or.jp/consul/channels_3.html,htt …
    • 0
この回答へのお礼