電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく僕は話を止めるらしいですし、一時期あだ名がストッパーと呼ばれてました。
でも「お前は必要なキャラだって!世界が戦争に向かうときでもお前なら止められるから」っても言われたりもしました。

場をとめるし、場をしらけさすし、あと結構、人とは違う考え方をするので、よく「意味がわからない」とも言われます。「戦争」とか「人生」とか、そーいう深い話は大好きで、よく哲学っぽいとも言われます。ノリはいいし、態度もでかいし、ネタもいろいろあるので、一対一や、まだ付き合って浅い人からはいつも人気があって、よくおもしろいと言われます、が、集団では僕は好まれません。たしかに僕は自分勝手で自己中なほうだとは思いますが・・・ 思慮は深いほうなので、そんな嫌われたり、憎まれたりすることはありません。ただ、なんかズレてて、後ろ指さされているような感じです。

関係が深くなるごとに人にどんどん避けられます。残る友達はいつも、なんか変な友達ばかりです。回りの空気が読めない僕はどのよな点に気をつければいいのでしょうか?本気で悩んでいるのでよろしくお願いします

A 回答 (13件中11~13件)

集団より個人と仲良くなれるなら

その逆よりはいいと思います。

原因は自分でも分かっているのでしょうが
自己中心的な性格のせいですよ。
初対面の人に好かれるというのも
イニシアチブをあなたが取ってくれるから
あなたに任せきりに出来るから気楽なのだと思います。

これだけ原因がはっきりしているのだから
これを直す努力をすれば良いのではないですか?
(断定するようで申し訳ありませんが)

#1の方の言う聞き上手になるというのもその一つの方法であると思います。
私にも自己中心的なところがあるので(この回答を読んでいただけたら分かると思いますが)
話している時に「俺は」という言葉をしきりに使ってしまいます。
自己主張をする事は悪い事ではないと私も思いますが相手を想定していないで
自己主張をするだけでは嫌がられるのは当たり前だと
私自身は感じています。
    • 0
この回答へのお礼

<初対面の人に好かれるというのも イニシアチブをあなたが取ってくれるから
あなたに任せきりに出来るから気楽なのだと思います。

あ、そっか~、って思いました。ありがとうございました

こんばんは。

私は「人と違うから、その人の価値があるのだ」と思います。

richanさんは、”「戦争」とか「人生」とか、そーいう深い話”をしても
残ってくれる友達がいるじゃないですか!!
(ちなみに”変な”友達ってどこが変なのかな?)

集団で好まれなくても、richanさんの周りには、少数精鋭の友達が
いるような気がするのですが・・。
反対に、深い話ができるような友達がいない・・という方が寂しいと
私は思ってます。

場をしらけさせて「アタタ」とrichanさんが思うことがあっても、
質問を読む限り、周りのお友達は、それをちゃんと”個性”として
受け止めているような気がしますけど^^
    • 0
この回答へのお礼

<周りのお友達は、それをちゃんと”個性”として 受け止めているような気がしますけど^^

たしかに、みんなから、お前はお前のままでいろよ的なことも言われますし、
お前といると楽だとも言われます。しかし…う~ん…。

とても勇気づけられて、救われたような気持ちがしました。
ありがとうございました。

まずは「聞き上手」になってはいかがですか。

とにかく相手の話をきいてみる。恐らく話の途中で、割って入り込んだりするので相手も話したいことがあるのに、できずに止められてしまうので不快な気分になるのだと思います。
相手から意見を求められたら答える・・くらいでやってみてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。でも僕って聞いているだけでは疲れてしまいます。・・・が、そんなことも言ってられません。頑張ります。