アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと思ったんですが、歌が上手い歌手って背が普通以下の人が多い気がするのですが、、
180cmを超えてて歌が上手いって事がほとんど無い気がします。
「背が高い」で、パッと思いつくのが福山雅治さんや布袋さんだったりするのですが、歌が上手いという気はしません。
日本人は元々、背が低い民族という事もありますが、身長と歌や声って関係あるのでしょうか?

(念のため)身長が高い人・低い人への蔑視ではありません。

A 回答 (3件)

背の高さと声が出る器官「声帯」の質は関係があります。



おおむね『背が低い人は声帯が短く、薄い』といって良いと思います。
「声帯が短く、薄い」人は発声において機敏性に富み、透明感のあるしなやかな高音を出すのに向いています。
つまり大体背の低い人は声が高めの事が多いのです。


「透明感のあるしなやかな高音」はそれだけで上手いと感じさせます。
日本人の場合基本的に透明感のあるしなやかな高音を出すのに向いていない声帯を持っている事が多いのですが、背の割と低い人にはその傾向がある。
それでそういう印象になるのでしょう。

なお、白人や特に黒人はもともと声帯がしなやかな特性を持っていることが多いですから、背の高い人でもきらびやかな高音を出すのに苦労しないのです。

日本人が欧米人に比べ歌が下手に感じるのは、声帯による声質の差と言語環境の差が大きいのかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信が遅くて申し訳ございません。

専門的な知識をありがとうございます。
1つ勉強になって納得しました。
人種で差がついてしまうのは悲しいですね・・。。

お礼日時:2008/08/16 18:11

自分の場合「背が高い」でパッと思いつくのが


「平井堅さん」「コブクロの黒田さん」だったりするので
余り関係ないのでは。

まあ小さい体でパワフルな声出されると
「なんであの体であんな声が出るんだ!!」って印象には
残りますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「背が高い」でパッと思いつく人では確かにノミネートする人達ですね。
しかし「歌が上手い」でパッと思いつく人ではないです。
日本の歌手は実は下手な人が多いようですが(もちろん一般の人達よりは全然上手いです)。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/05 13:21

関係ないと思います。



私の同僚女性がプロのジャズシンガーなのですが、身長は175cm以上だと思います。

そもそも、外国人の女性歌手の身長を考慮しはじめたら、180cm以上の人も、ごろごろいるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本女性で175cm以上の歌手はTVでは見ないですね。
外国の人達は平均して歌が上手いと思います。
日本語よりも英語の方が歌いやすいって事もあるのでしょうね。。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/05 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています