アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
うちにはシーズーとチワワのハーフのワンコがいます。
♂3歳5か月です。

発情期なのですが、うちの主人が「シャボン玉石けん」で体を洗ったときだけマウントしに行きます。
体を擦りつけて匂いを付けようと?したり、足や手を舐めたおします。
同じシャボン玉石けんを使っていても私には見向きもしません。
試しに違う石鹸を使った時は何もしないんです。

何でなんでしょうか…。
シャボン玉石けんの無香料が嫌なのか?
私も主人も肌が弱くて『この石鹸がいいよ』と教えてもらってやっと安心して使える石鹸に巡り合えたので変えたくないんです。

なにか理由や対処法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

Q、なんで?シャボン玉石けんのせい?


A、そう考えるのが筋。

犬はその臭球内に様々な臭い地図ってのも持っていると私は考えています。
無香料と言いますが、犬の嗅覚にとっては香料いっぱいだと推察します。
で、その臭い地図で発情に関係する場所が香料で刺激されているのでしょう。
こうなると、大脳の認識をすっとばして本能が呼び覚まされます。

対応ですが、これには大きな大前提があります。

1、慕う慕われるという強い絆が構築されていること。
2、褒めるという躾が日常的に展開されていること。
3、散歩に行くも、常に、何らかの話しかけを先行されていること。

こういう前提がクリアされていれば、「マウントはいけない」と叱責されたらいいです。
で、留意事項は、「ある時は許し、ある時は叱責」という中途半端はダメ。

http://www.bk1.jp/product/2731760

さて、一番の対策は、「軽井沢のボーイ」のように去勢されることです。
海老原氏も散々に悩まれています。
が、「かなわぬ欲求に悶々とした日々を過ごさせるのは酷」と考えられたようです。

我が家の<・シュナウザーは去勢しました。
で、軽ーく、たまーに、そういう素振りを見せますが、まあ、直ぐに終息します。

この辺りは、それぞれの飼い主の考え方かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
犬にとっては香料いっぱい・・・なんですね。
同じように使っていても私には何にもしてこないので不思議でしたが、やはり人間それぞれ体臭もありますしね。
主人の言うことは嫌々聞いてるような感じなのですが私の言うことは素直に聴くので私が『ダメだよ』と教えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/05 12:03

シャボン玉ブランドにこだわりがあればダメですが、


合成洗剤でなければよい、石鹸成分99%以上ならよい、
ということであれば、いろいろなメーカーが無添加石鹸
をだしてますよね。

牛乳石鹸の無添加シリーズとか試してみては。
http://www.cow-soap.co.jp/mutenka/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

牛乳石鹸…私はダメだったんです(;_;)
でも、主人は大丈夫かもしれないので試してもらいます!

お礼日時:2008/08/05 13:53

 その匂いで興奮してるんでしょー


人間には無香料でも犬にとってはたいへん大きな匂いですから

別の石鹸でも肌が荒れるんですか?犬を洗う時だけそれにすれば済む事ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の文章で伝わりにくい部分がありまして申し訳ないです。
『ワンコを洗うとき用』ではなく『人間用』の浴用石鹸です。
で、私達のお風呂上りにワンコが主人に…という感じなんです。

いずれにしてもニオイに興奮しているんですよね。
主人だけ変えてもらおうかなぁ。

お礼日時:2008/08/05 12:08

その石鹸犬用ですか?

この回答への補足

犬用ではないです。
人間用で昔からある石鹸です。

補足日時:2008/08/05 11:53
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!