牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

3台のパソコンをネットワーク接続して使用しています。
(1)のパソコンでは、(2)を確認が出来ます。
(2)のパソコンでは、(1)、(3)を確認できます。
(3)のパソコンでは、(2)を確認が出来ます。

同じネットワークに、ログインしているはずなのですが、このような現象が起こるのでしょうか?
(1)Windows98 (2)Windows2000  (3)WindowsMe です。

(ファイル名を指定して実行)~WINIPCFG ~ (IP設定)でそれぞれのIPアドレスを確認したところ、問題ないようなのですが。原因がまったくわかりません。どなたか詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

普通で考えると1・3が一番簡単そうなんですが、これが無いことを考えるとワークグループが違っているのではないかと考えますが、これは同じにしてあるでしょうか?

取敢えず全体の流れだけ書いておきますが、LANを組もうとしている環境がまったく見えないので適当に。
ルーターなどのDHCPサーバーを使って全てのPCが自動でIPアドレスの供給を受けていると仮定します。
IPアドレスは問題が無いとのことですが一応クラスCのプライベートIPになっているか確認して下さい。
192.168.*.2などという感じになっていればOKです。
*の部分は3台が必ず同じになっていることを確認して下さい。

3台のPCからそれぞれのPCに対してpingを打ちます。
MS-DOSプロンプトもしくはコマンドプロンプトを立ち上げプロンプトに続いてping IPアドレスです。
C:\WINDOWS>ping△192.168.0.2[Enter](△は半角スペース)
という感じです。

Win9X系のOSではマイネットワークを右クリック→プロパティで出てくるダイアログの「識別情報」タブにある「ワークグループ」、NT系(W2k)ではマイコンピュータを右クリック→プロパティで出てくるダイアログの「コンピュータ名」タブで確認、変更は変更ボタンを押下して出てくるダイアログから変更できます。
ワークグループはなるべくデフォルトのワークグループ名と違うユニークは名前を付け、3台で統一します。

一応ここまでどうかをお願いします。
では。
    • 0
この回答へのお礼

試行錯誤して、何とか直りました。
(1)は、NetBEUI、TCP/IPがインストールされていて、TCP/IPは、ネットワーククライアント及び 共有サービスを使用しない設定になっていました。
(2)は、NetBEUI、TCP/IPがインストールされていて、TCP/IPは、ネットワーククライアント及び 共有サービスを使用する設定になっていました。
(3)は、TCP/IPのみがインストールされていて、TCP/IPは、ネットワーククライアント及び 共有サービスを使用する設定になっていました。

そのため、(1)と(2)はNetBEUIで接続され、(2)と(3)は、TCP/IPで接続されていたのではないかと考えられます。
それで3台とも、TCP/IPのみがインストールされていて、TCP/IPは、ネットワーククライアント及び 共有サービスを使用する設定にしたところ現象が解消されました。
いろいろとアドバイスいただきありがとうございました。