プロが教えるわが家の防犯対策術!

今24なのですが、結婚が決まったYちゃんがいます。高校1年生の時に同じクラスで仲が良かった友人です。
最近、Yちゃんから、結婚が決まったから、もし良かったら、出席してもらえるかな?と連絡が来ました。祝福したい気持ちはいっぱいなのですが、他に出席する友人たちは、私はあまり関わったことがない人ばかりなんです。そして、他の友人たちは仲良しグループなんですけど、私は、クラスも違ったので、ほとんど話したこともありません。そんな中に私一人で、結婚式に参加するには、かなりの勇気がいりますが、どうしたら良いのでしょうか?
私の大学のときの友人にそのことを話すと、「私も、前、新婦しか友人じゃない結婚式にお呼ばれされたけど、断ったよ。誰も知り合いのいない中で、一人ぽつんといるいのもさみしいやん。」と話していました。私は、人見知りが激しいし、Yちゃんの花嫁姿は見たいのですが、結婚式に参加するには、心細いです。

A 回答 (5件)

こんにちは。

1人だけで結婚式に出た事がありますので良かったら参考にして下さい。
 私の場合質問者様と違って人見知りが激しい訳じゃないのですが、やはり誰もいないとちょっとあれ~っ?と思いますよね。でも案外結婚式って始まったら色々あるので話したりする時間は少ないですよ。スピーチもありますし、スライドや手紙や電報の朗読、余興の最中は話したりしませんし。その間お色直しで入場するわ、ケーキカットで注目するわ、キャンドルサービスはあるわ、その間料理をたいらげないといけないわで2時間ぐらいの間にてんこ盛りです(^_^;)。私も案外喋ったりはせずにせっせと食べてました(^_^;)。
 そんなに仲良くなかったり、気持ちがもう一つ乗らなかったらお断りしても構いませんが、祝福したい気持ちがあったら思い切って出席してみてはいかがでしょうか?気持ち的にも後々欠席したんだよな~と思うよりも、行った方が良いような気がします。質問者様が独身でこれから結婚した時に、そのお友だちを呼ぶつもりなら余計です。
 また別の結婚式では、質問者様と同じように1人で出席されている人がいて、私達はグループだったんですが結構盛り上がりました。また友人からもペラペラ喋る性格を見込まれて、1人で参加の人を横にするので喋ってねと言われました。大学が同じだった人だったので、共通の話題があったし、全く会った事ない人(高校時代の友人だったようでした)だった時は新婦の高校時代の話とか聞けて面白かったです。おそらくある程度は配慮してくれていると思います。
 何と言っても2時間ですから色々見ているうちにあっという間に終わってしまうと思います。2次会はくだけた感じになりますので、2次会は欠席するのもありかな?と思いますが、披露宴はお気持ちがあれば是非出席してあげてください。撮影をいっぱいしてあげると、更にやる事がいっぱい増えて1人というのが気にならなくなります。たくさん撮ってあとで新婦さんにあげると喜んでもらえますよ。
 ご参考までにm(__)m。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・。新郎新婦を見ていたらすぐに終わりますよね。ありがとうございました。勇気を出して行ってみようかと思います。

私はお断りしました。

。。

というのも、理由がありまして、その子とは高校時代はまあまあ仲良かったのですが、卒業以降あまり接触がなかったのです。
高校の友人は私しか呼ばれてなくて、とても迷いましたが、違う理由を言ってお断りしました。
そのかわり即行お祝いは包んで送りましたけど。。
今現在も仲良くて、祝福してあげたいお友達なのかどうか、じゃないですかね~。
その子をお祝いしてあげたい気持ちが大事だと思います☆
    • 0
この回答へのお礼

今でも、ほんとにごくたま(2年に1回くらい・・・)に遊んでいます。ご回答ありがとうございました。参考になりました。

祝福してあげたい相手ならひとりでも行ってあげたほうがいいと思いますよ。

私なら行きます。心細いなら、新婦に、自分の近くの席になる方と話ができるよう配慮してもらってはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。勇気を出して、参加させてもらおうかな、と思いました。

いきますよ。

もしも反対の立場なら、自分が結婚するというときに、そういう理由で断られることがどういうことか、まだ想像できないかもしれませんが、すごくかなしい理由ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ご回答ありがとうございました。勇気を出して、行ってみようかと思いました。

こんにちは。

私も披露宴ではないですが、先日友達の二次会に呼ばれ、一人で行ってきましたよ!
最初は微妙でしたが、その友達は、私の結婚式の二次会の時に、一人でも来てくれたので
お礼の意味も兼ねて、私も一人で行ってきました!

実際行ってみると、ほとんど話したことのない別のクラスだった子達のグループがいて、一応顔見知りだったので
そこに混じって、結構楽しかったです^^
また事前に、「私一人だから、顔見知りの子達に相手してって言っておいてねー」と新婦の友人にお願いしていました★

質問者さんは披露宴への出席とのことなので、
二次会よりも断然、一人でも行きやすいですよ~!
二次会は結構、座る場所が自由だったり、仲良い子同士が固まったりしますが、
披露宴は、席も決まってるし、
時間通りに行って、席について、おいしいもの食べて、引き出物をもらって帰るだけです★
一人だったら、きっと隣の人が話してくれますし。

自分の経験上、大切な友達には結婚式に是非、来て欲しいものです。
どんな理由でも断られたらすっごく悲しいです。
それが「一人じゃ寂しいから行かない」なんて理由だったらもっと悲しいですよ。。。
二次会ならともかく、披露宴は、寂しいなんて思う間もなく
「花嫁さんキレイだな~」って思ってる間に、終わっちゃいますよ^^
「一人でも来てくれた」というのは、Yちゃん的にも、すっごく嬉しい事だと思います!

Yちゃんの結婚式は一生にたった一度のたった3時間程です。
寂しいのを我慢して是非、行ってあげてくださいね^^。
    • 0
この回答へのお礼

そっかあ。元気でました。ありがとうございました。。。勇気を出して行ってみようかなあ。