会社の資本金や事業内容などといった情報は、どのようにして調べれば、いいのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 上場企業とかそれに近い大会社の場合ですと、日経などが出している会社情報、総監などでもでていますが、中小になりますと、大きな図書館にある会社興信録、信用録(買えば結構高いです、決算情報も載っています、数万社はあります)を見てください。

資本金、会社目的(事業内容)、役員名ぐらいでしたら、その会社の本社を管轄している登記所に行けば、商業(株式会社)登記を閲覧できます。それ以上の細かいところになりましたら、交信所依頼となります。

参考URL:http://www.takahara.gr.jp/contents_law/00sub/yos …
    • good
    • 0

書籍では東洋経済社の「会社四季報」か日経の「会社情報」が良いでしょう。


ネット上では 日経の  Comtrack が便利です。   http://comtrack.net/ 

有料では下記の2社が便利です。
帝国データバンクhttp://www1.netsurf.ad.jp/surfinfo/comp/QKGT/QKG …

東京商工リサーチ
http://www1.netsurf.ad.jp/surfinfo/comp/QTSK/QTS …
    • good
    • 0

HPのある会社でしたら会社概要に公開されているので一番お手軽ですね。


そうでない会社でも会社案内のパンフや経歴書をもらえれば記載されているハズ。
あとは大手企業であれば会社四季報なんかどうでしょう?
登記簿謄本(法務局で閲覧・取得出来ます)でも分かりますよ。
帝国データバンクでも詳しい企業情報が取得できますが、確か契約していないと情報がとれなかったと思います。
お役に立てばいいけど、どうでしょうか?
    • good
    • 0

会社の規模が問題となるでしょう。


まず、第一に東証一部上場企業であれば、文献としては「四季報」で調べる事が
可能です。(恐らくどの書店でも置いていると思います。)
また、上記条件でも、yahooの企業情報でも検索可能です。
第二に、その他の企業でも店頭公開しているものであれば、「四季報」が置いて
いる欄に一部上場以外の企業を取り扱っている「***報」がありますよ。
第三として、Gooで企業名を書いて検索してみるのも一手です。
HPを持っている企業もあります。
第四として、ほぼ間違いなく調査する方法として帝国データバンク(株)に相談する
事です。
一部二部店頭公開に関わりなく、相当量の企業に関するデータを保有しています。
もちろん有料になりますが、ご質問の内容であれば、相当廉価に情報取得可能と
思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株式会社における「資本金」の定義

株式会社における「資本金」の定義について教えて下さい。(1)設立時の資本金はどのように計算されるのですか。発行株式数や株価と関係があれば、どういう関係か?(2)上場後、株価が市場で動くようになったときはどういう計算になるのか(あるいは株価とは関係がないのか)?

Aベストアンサー

資本金は、いわば会社の元手となるお金のことです。

たとえば、会社を設立するぞ、といった時、事務所をおく建物や土地がなければいけません。
製造業なら当然、工場の機械設備、それと原料が必要です。
まずは、それらをいったん買い揃えなければなりませんが、たいていは、会社を設立した人が個人資産を持ち出し、現金等を用意して手当てします。その元手が資本金です。

資金が足りない場合は、銀行から借金します。この金額は、借入金として、負債の部に計上されます。

小さなお店ならば、小額で済むでしょうが、鉄道・電力などは多額の資本金が必要になってきます。

つまり、業種や会社規模によって必要となる資本金が異なり、売上高、総資産と同様に、会社の規模を示す代表的な指標となっています。


株式を公開している会社の場合は、必ずしも「資本金=会社の規模の大小」とはなりません。

特に株価が高く、何回も時価発行増資を繰り返してきた会社がそうなります。

時価発行増資とは、たとえば額面1株50円の株式を、株式市場の時価で発行し、投資家に買ってもらうことです。

当然、株価が高い会社ほど多額の資金を市場から手に入れることができます。

企業活動のルールである商法ではこうして手に入れた資金の1/2を資本に組み入れることができるため、会社の規模の関係なく資本金が膨れ上がってしまうということになります。

資本金は、いわば会社の元手となるお金のことです。

たとえば、会社を設立するぞ、といった時、事務所をおく建物や土地がなければいけません。
製造業なら当然、工場の機械設備、それと原料が必要です。
まずは、それらをいったん買い揃えなければなりませんが、たいていは、会社を設立した人が個人資産を持ち出し、現金等を用意して手当てします。その元手が資本金です。

資金が足りない場合は、銀行から借金します。この金額は、借入金として、負債の部に計上されます。

小さなお店ならば、小額で済...続きを読む

Q「売上高÷資本金」が高い会社

ある業界の企業を何社か調べていると、中小企業の中に
「資本金は低いけど、売上高はそこそこ高い」という企業が目に付きます。例えば業界1位の大企業と比べて、資本金は1/100に過ぎないけど、売上高は1/10、、というケースです。
こういったタイプの企業は、そうでない企業と比べてどういった点が優れているんでしょうか??知識不足のため質問自体が意味不明になっているかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

少し専門的に言うと、
ROE(自己資本利益率)=当期利益/売上高 × 売上高/自己資本
のように分解できます。
つまり投下資本に対する利益を上げるためには、売上高利益率を上げるか、売上高回転率をあげるか、両方を上げる(ベストだが)しかありません。
ご質問の会社は回転率は高いようですが、その分利益率が落ちていては意味がありません。(利益率は極端に悪いが回転率は高い牛丼屋のような可能性があります。)

Q【みんなの資本主義】みんなの資本主義という本が売られていますが、資本主義というものは人を蹴と落として

【みんなの資本主義】みんなの資本主義という本が売られていますが、資本主義というものは人を蹴と落として成り上がるという思想ではないんですか?

みんなの資本主義って発想自体おかしくないですか?

資本主義の下には奴隷と使用者という身分格差があって成り立つ思想ではないんでしょうか?

資本主義でみんなハッピーという考えはあり得るのでしょうか?

みんなの資本主義ってタイトルはおかしくないですか?

Aベストアンサー

「みんなのための資本論」のこと?映画のこと??
資本論をきちんと理解して、搾取されないようにしようねって啓蒙している。

Q市町村別の小規模事業者数を調べるにはどうすればいいのでしょうか

市町村別の小規模事業者数を調べたいのですが、ネット上に出ているでしょうか。

Aベストアンサー

こんな統計データはどうでしょう。

http://www.stat.go.jp/data/e-census/2012/kakuho/gaiyo.htm

Q資本の利用価値はどのように計算されるか述べなさい。

初めて投稿します。
冬休みの課題なんですがどうしても分かりません。インターネットで検索しても出てこなくて…。だれか分かる人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

何の授業かにもよるのと、その求めるレベルにもよると思うのですが、
単純に資本回転率を指している可能性もありますね。

参考urlにひとつ例を出しておきますが、
検索は資本回転率でやってみてください。
総資本 棚卸資本 も検索キーワードに使うと、絞込みができます

なお、若手の先生による実践的な授業であれば
同時にキャッシュフローによる検証もやっといたほうが
よいかもしれません。

資本回転率が良すぎると、キャッシュフローに無理が出ます。

参考URL:http://www.jusnet.co.jp/business/kessan38.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報