dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

女性が少し正装する際に白いブラウスを着ることがありますが、そのブラウスのほとんどに胸部分にポケットが付いていないと思います。男性用のワイシャツにはタバコの箱が入る程度の大きさのポケットがほとんどに付いていますが、なぜ女性用のブラウスには胸ポケットが付いていないのでしょうか?また男性用のワイシャツの胸ポケットはもともと何を入れる目的で付けられたものなのでしょうか?女性用のブラウスにポケットを付けない理由を考えてもイマイチ分かりません。ご存知の方いらっしゃいましたらご教示下さい。

A 回答 (2件)

男性のいわゆるワイシャツは、元々はスーツの下に着るもので、欧米では下着扱い。

ジャケットを脱がないのが前提だったので、本来のワイシャツには胸ポケットは付いていなかったそうです。

それがジャケットを脱ぐことが多いカジュアルなものでは、
「あると便利」ということで、ポケットが付けられ普及したようです。
特に何を入れる目的でというのはないと思いますが、タバコ等でしょう。
今でもフォーマルなシャツには胸ポケットは付いていません。

女性の場合も付いているものもあると思いますが、
カジュアルなものに限られるでしょう。

女性も『フォーマルであれば』ジャケットを着用しているのが前提です。
ブラウス一枚になると下に着けているものが透けてしまいまよね。
今でもOLさんの制服ではジャケットかベストを着用しますが、同じ理由でしょう。

女性の場合、バッグを持っていることが多いですし、
ポケットはジャケットかベストに付いていますから、
男性ほど必要性がなかったのでは?

それと胸ポケットから物を取り出す動作が、
女性の仕草・振る舞いとしてはエレガントさに欠けるように
個人的には思いますので、やはり需要が生まれなかったためではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

男性のワイシャツが欧米では下着扱いだとは初めて聞きました!それであればジャケットは脱がないでしょうし、ワイシャツにポケットは必要ないですね。
OLさんの制服も言われてみれば納得です。社内でも女性社員はベストやジャケットを着用しています。OLさんの制服のジャケットの多くにはポケットがあると思いますしブラウスには必要ないということなんですね。

結構、これまでに歴史的背景などの影響を受けて色々なファッションが登場しているようなのでブラウスにポケットがない理由が他にあるのかなぁとも思っています。

胸の膨らみのためにポケットが使いにくかったり、物を入れると不自然に見えたりするからだと思いますが・・・。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ブラウスにポケットがなくてもジャケットには胸ポケットがついていたりするので…胸の膨らみという理由は少し疑問が残ります。