アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、近くの公園で近所の中学校の吹奏楽部が演奏していました。
メンバーを見ると殆どが女子生徒でした。
最近、コンクール等を見る機会は殆ど無いのですが、屋外で演奏をしているバンドをみると、女性の割合が圧倒的に多いように思われます。
チューバを抱えて演奏している女子生徒を見ると、「大変だなー」なんて思ってしまいます。(男女差別かな?)
私が吹奏楽をやっていたのは、30年ほど前ですが、当時は男女比は粗同数で、女性は木管、男性は金管と大体相場が決まっていました。

そこで、質問があります。
(1)私の感覚は単なる思い過ごしでしょうか
(2)思い過ごしでなければ、いつ頃からの傾向でしょうか
(3)その背景はどこにあるのでしょうか

本当に御暇な時で構いませんので、お教えください。

A 回答 (6件)

思い過ごしではありません。

おそらく、全国的な傾向だと思います。

私が中学生だった頃から減りつづけていた、と考えれば、もう20年ぐらい、そういう傾向は続いていると思われます。じわりじわりと、減りつづけている男子。歯止めは利いていないかもしれません。

でも、大阪の淀工あたりを見ると、まだまだ男子ががんばっているところもありますね。

吹奏楽にあこがれる男子が減ってきているということではないでしょうか?

合唱などでも、最近では、混声合唱といいながら、女性8割、というところがざらです。

背景は難しいです。かなりの要素が複雑に絡んでいると思われますが、考えられるものを挙げてみます。

(1)吹奏楽そのものがメディアに出なくなってきた。
→かつては、歌番組などを見ても、ブラスセクションを中心とした、ジャズバンドなどが後ろで演奏をし、それに合わせて歌手が歌っておりました。また、そんな演奏をバックにした歌謡曲も多かった。今、子どもたちが吹奏楽の音自体を聞く機会が少ない。

(2)かっこいいの基準が変わってきた。
→音楽、という抽象的なものよりも、男子の多くは、まずかっこよさにあこがれます。吹奏楽の演奏に、「かっこよさ」を感じなくなってきているのかもしれません。巷に流れる音楽が、変わってきていますし。

(3)部活は体育系。音楽は好きだが、部活でなくても音楽活動が簡単にできる時代。
→自分も当時(部活を決めるとき)、多少迷った記憶があるのでわかるのですが、男子ならば、やはり、スポーツをやって強い肉体を作り、できたら女子にもてるような…という願いもあります。でも昔は、吹奏楽のほかに音楽活動はあまりなかったし、習い事やコンピュータ、バンドで気軽に仲間と音楽、などということもなかなかできない時代でした。

吹奏楽でなくても、女の子にもてるようなかっこいい音楽は、自主活動でできてしまうご時世です。

(4)吹奏楽部も、勘違いしている。
→玄人受けするような曲の氾濫、コンクールの過熱で、難解な曲をありがたがる傾向。レベルの上がりすぎの一方で、とことん落ち込み、熱意も執着もない、背部寸前の吹奏楽部の爆発的増加。

「普通の」「楽しい」吹奏楽はどこへいってしまったのでしょう?

先輩の音楽の先生に教えてもらったことがあります。
「いろいろやるのも結構だが、おまえ、吹奏楽の味が最も発揮される音楽がわかっとるのか?マーチだよ、マーチ。小難しいことなんかせんでもええ。吹奏楽でおなじみのマーチが流れれば、みんな無条件に拍手して、最高に乗ってくれるってもんだ。」

ちょっと思いつくだけでもこれだけあります。そういえば、吹奏楽部にはたいてい、男子の「部活バカ」がいたものです。そういう人が、次の世代の男を入部させていたものでした。男の仲の男が入部していないと、確かに男子部員は増えませんなあ。元吹奏楽部より。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
20年前ですか。私の妹もその頃やっていたのですが、確かに女性が多数を占めていました。
しかし、その高校は女性の割合が多いので、特殊なケースだと思っていました。
(1)については、気が付きませんでした。
確かに、歌番組で生バンド(「ダン池田とニューブリード」なんて懐かしいです)をバックに歌う事なんて今は余り見かけませんね
(2)「吹奏楽はかっこ良くない」ですか。私自身「見た目の格好良さ」なんかは考えたことが無かったですが、今は物事を選択する基準が全てそうなっているのですね。
そう言えば、昔上手な学校がありまして、音楽好きの友人がその学校に在学していました。その彼に「吹奏楽部に入らないの?」と尋ねたところ、何とその学校の吹奏楽部では坊主頭でなければならなかったそうです。
今、そんな学校があるのかは分かりませんが、songubookさんの仰る「吹奏楽部の勘違い」ということの一例だと思います。

お礼日時:2002/12/09 18:34

20年ほど前に、高校の吹奏楽部にいました。


その時から、女性の方が多かったです。

私が入部する前は、トランペットとトロンボーンとチューバは「女人禁制」だったんです。理由は???ですが、やはり体力的な問題のようです。でも私の年から、トランペットが解禁。次の年にトロンボーンが解禁になりました。女子でも希望者が多くなってきたし、実際、男子だけではまかないきれなくなったからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「女人禁制」というのは面白いですね。
私の頃は、木管は「男子禁制」という雰囲気がありました。
一つ思い出したのですが、木管は女子、金管は男子という風に分けられていたのは、楽器が個人所有でない場合、マウスピースを共有する可能性があるというのが、その背景にあったのかも知れません。(木管をやりたがる男は「ヤラシイ」と思われていましたこともあります)

お礼日時:2002/12/09 18:14

私は今中学3年で、半年前まで吹奏楽部員でした。

ちなみに、担当は木管をやってました。
私の学校の吹奏楽部員も、やはり大半を女子が占めてますね~。私がやっていた夏の時を参考にして言ってみると、全体83人中、男子はなんと4人だけでした・・・。しかも、今年の男子新入部員はゼロという悲しい現実です。その4人の担当楽器はそれぞれ、サックス・ホルン・トランペット・ユーホニウムと、金管楽器が多かったのですが、やはりチューバは女子でした。他の方の回答と同じなのですが、やっぱり入りにくいというのはあるみたいです。仮入部に来てはいても、入部した人はほとんどいなかったし、ホルン担当だった男子の友人も、『入りにくかった』と嘆いておりました・・・。重い楽器とかを運んだりとか、男子の部員がいると、女子ではできない部分とかを頼めるんですけどね・・・。
けど、コンクールとかの出場団体とかを見てみると、私が入部した3年前より男子が増えたなーという感じが今年はしました。ソロコンテストでフルートを演奏している人を見たり、表彰の時に、男子の部員が壇上に上がっていたりと、段々女子ばかりという印象がなくなってきたかなというように考えたのですが、まだまだ半々とまではいってなかったみたいです。
予想なのですが、吹奏楽部員の男子って、大体はピアノをやっているとか、バンドをやっているとか、なにかしら、音楽をやっている人っていうのが多いんですよ。それから考えて、これから音楽が好きな男子が増えれば、部員も増える。そうでなければ、減り続ける。・・・と私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コンクールの出場団体のメンバーに男子が増えたと言うことは、数年前は女性が多かったのですね。また、元に戻りつつあるのでしょうか。
「バンドをやっている」といえば、昔は「軽音楽部」というのがあったのですが、今は無いのでしょうか。
申し訳ありません。再質問のような書き方になってしまったのですが、確認のつもりですので、ご回答して頂くには及びません。

お礼日時:2002/12/09 18:09

私は22歳の女性です。


中高と吹奏楽部に所属していました。今は高校の吹奏楽部のOB・OGバンドに所属しています。

中学の頃は男子部員はほとんどゼロでした。高校の頃は、
1学年に4、5人でした。4分の1くらいの確率。
今のOBバンドでは、約半数が男性です。金管が多いです。

傾向があるのかはわかりませんが、その学校での雰囲気なのでは?
年頃の男の子たちは、吹奏楽=女の子のクラブ、というイメージが大きいのでは?と思います。
照れくさいものなのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現役の時は、女性が圧倒的に多いのに、OBバンドでは、男女半々というのは面白いですね。
長い間吹奏楽部員を女性が多く占めていると、「吹奏楽=女の子のクラブ」というのが定着し、照れくさくなってしまうということですか。

お礼日時:2002/12/09 18:00

私は20年程前ですが、木管楽器では男は私と先輩が一人の二人だけでした。


3年になって先輩が卒業してしまったら、私一人となりました。
金管もかなり女の子が幅を効かしてましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さざ、肩身の狭い思いをされていたこと、お察し申し上げます。
宜しければ、そんな状況で続けられた理由をお聞かせ願えませんか。

お礼日時:2002/12/09 17:55

私が中学校で吹奏楽部をやっていたのは約10年前ですが、


女ばっかりでした。男は各学年0~3人くらいでした。
私の行ってた中学校は運動部ばっかりで、文化部は吹奏楽・合唱・パソコンくらいでした。
そのせいか男子は運動部に入って当たり前で、文化部にいるのは本当にそれが好きな人or運動できない人or暗い人でした。
だからチューバも体の大きな女の子が半ば強制的にあてられちゃってました。
コンクールとかで上手な学校の演奏を見ると、男女半分だったり、男子校でも上手で有名なとこがあったりするので、やっぱ集まるとこには集まるのだと思います。
ただ私のいた中学みたいに上手でもなんともないとこでは、男イコール運動部なんだと思います。ちなみに高校でもまったく同じでした。
いつからこうなったのかは分かりませんが。
あまり答えになっていないですけど、とりあえず私の周りではこうでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
10年前には既に女性ばかりになっていたのですね。
「男イコール運動部」ですか。文化部に入る男は「運動できないひと」or「暗いひと」というのは、私の頃は無かったですね。(体力付けるために部で水泳やったりしてましたから)

お礼日時:2002/12/09 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!