プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女の子は、吹奏楽部のどの辺に惹かれるのでしょうか?

どうして入りたがるのでしょうか?(入る前)

ほとんど女子だから、女子の連帯感みたいな「ウチら仲間」みたいな雰囲気ですか?
知性的なイメージ?

女の子心理を教えてください。

※ 吹奏楽に興味が無い子がたくさんいるのは存じてます。
※ ほとんどの女子が吹奏楽好きだろう。絶対にそうに決まってると思っていません。
※ 私はおっさんです。

A 回答 (2件)

地域性や校風なども影響すると思いますので、女子に限った話ではないと思いますよ。

私自身男ですが、小学校では金管部(吹奏楽の楽器を限定したようなもの)、中学高校では吹奏楽部に入っていました。私の卒業した学校では、男子にはあまり人気が無く、男子部員も少なかったです。しかし、吹奏楽に興味が無い男子からの偏見などもありませんでしたね。
実際に近隣の学校で、吹奏楽の有名な中学校や高校では、女子ほどではなくとも男子部員が半数近くいる学校もありましたからね。

細かいことはわかりませんが、比較的に男子は運動系、女子は文系の部活動を好む人が多いだけではないですかね。そして、文系を考えると、運動系に比べて部活動の種類なども少ないことが多いため、目立つだけではないですかね。

この回答への補足

なぜ女子は好むのかなあということです。あと私自身物事一概には言えないと思っています。あらゆる可能性を網羅した完全な回答でなくて結構です。お気軽に個人的見解をお寄せ下さい。結構、正論より偏見の方が参考になったりするものです。

• 0
この回答へのお礼

でも、予測した通りの展開になってそっちの方が参考になりました。

こんにちは。

中学・高校と吹奏楽部でした。

>女の子は、吹奏楽部のどの辺に惹かれるのでしょうか?

うーん、なぜこの疑問をお持ちかさっぱりわかりません(笑)
「そもそも吹奏楽は男がやるものだ」と思っていらっしゃるのでしょうか・・・?
フルートとかマリンバなどの鍵盤打楽器は男性より女性に似合うような気がするのですが。。。

>どうして入りたがるのでしょうか?(入る前)

私は、子供の頃からずっとピアノを習っていたので、ピアノ以外の楽器をやってみたいと思ったからです。

>ほとんど女子だから、女子の連帯感みたいな「ウチら仲間」みたいな雰囲気ですか?

私のいた部活は中・高とも男子が7割くらいでしたよ。
両方とも結構コンクールでも頑張っていたし6~70人はいたんじゃないでしょうか?高校ではもっといたかな?
そこまで多いと「ウチら仲間」どころか、小派閥がたくさんできてましたよ。

>知性的なイメージ?

文化系の中では、雰囲気が体育会系っぽくてお祭り好きでアホな人が多かったですね(笑)
同じ音楽なら、コーラス部とかギター部の方が知性的なイメージですし、それより、文学部とか歴史研究部には負けますよ。

でも基本的には、音楽が大好きで、皆で何かを作り上げていく達成感に魅力を感じるという単純な理由で入部した子がほとんどだと思います。
男女関係ありませんよ。

この回答への補足

私は男女で好みや考え方の傾向は変わると思っています。
私は男なので女子心理は自分の中で想像するには情報が不足なのです。

どうぞ、決めつけ質問者に運ばないで下さい。
頼みます。

• 0