電子書籍の厳選無料作品が豊富!

その時は隠してた(黙っていた)けれどずっと忘れられないこと(罪)ってありませんか?私は小学生の頃好きな歌手の歌の歌詞が知りたくて立ち読みしてたんですが覚えられなくてつい破いてしまい家に持ち帰ったことがあります。それと・・・まだありますが・・・このように罪っていつまでも忘れられない記憶として残りますよね?エピソードを教えてくださいね。

A 回答 (3件)

なかなか閉じられないこのご質問、毎日このタイトルを見るたびに、どうしようか・・・と、心がざわざわと揺れていました。

もう何年もとても気になったままのことがありました。内容が内容だけに、こうした軽いお楽しみ的な場で大っぴらに話せるようなことではないんですが、もし、この機会を借りてすっかり話してしまえば、それだけでも長年の苦しみが和らぐかもしれないな・・・と。

今の主人と出会ったのはほとんど見合いさながらに知人に仕掛けられた喫茶店でのこと。でも、その当時、ほとんどOKする直前ぐらいまで行っていた男性が居たんです。彼とは女子大当時に知り合ってから、そのままずっとの長いお付き合い。大学を卒業してからの彼は一族が経営する会社に就職していて既に役付き、そちらの面ではなにひとつ問題もなさそう。

彼の家は落着きのある穏やかな家庭、彼のご両親も私をとても気に入って下さって、外でお食事をご一緒したり、下手なりにお宅でお母様のお料理を手伝ったり、カードで遊んだり談笑したり。彼もご両親も、たぶんもうすっかり私が決意を固めたと思って下さっていたと思います。
でも、私には彼に言い出せないことがひとつ。親にも話していない女子高当時のあることが原因で男性恐怖症気味に。それが最終的な決意をためらわせていたし、もちろん彼とは関係もまだ。

一方今の主人、なぜか私、いかにも大人を感じさせるその雰囲気に負けたのか、いとも簡単に恐怖症のことを話してしまったんです。今の主人、心配なんかしなくていい、大丈夫だよ・・・と太鼓判を押してくれました。あの彼には一度も許さなかったことを、これまた、いとも簡単に今の主人には。やはり最初のうちはまるでダメでした。それでも少しずつ、彼の上手で気長なリードでなんとか自信が持てるまでに。でも、その頃にはあの彼よりも主人となるこの男性の方にすっかり心が。

それならそれで、あの彼と彼のご両親に正直に事情を話してしまえばよかったんです。でも、あの時にはなぜかそれが出来なかった。彼とはなにもなかったから、それだけに言い難かったのかも。
結局彼には、心変わりこそ伝えたものの、ちゃんとした説明もしないまま、そしてちゃんとした解決をも図らないまま、今の主人と婚約。

結婚してから一度だけ、街で偶然彼と「すれ違った」ことがありました。ハッとしたけれど、主人と一緒なだけに、その時には言葉をかけることさえ出来なかった。それどころか、彼、私からの声をキッパリと拒絶するかのように、無表情にチラッと私を見ただけで、まるで赤の他人のように、そのまま通り過ぎて行ってしまった。

あの態度は、あの表情は・・・、あれは怒りでも恨みでもない、自分の、微塵にまで壊されたプライドと失望を押し隠してでも、私の幸せを願ってくれた、そんな意味を込めた無表情さだった・・・。だからこそなおさら、彼と、それにあの素敵だったご両親に、ゴメンナサイ・・・と言いたくて・・・。なんだかとても重い話になってしまってすみません。
    • 0
この回答へのお礼

他人や親にも言えなかったことをこの場でお話ししていただきありがとうございました。たしかに誰しも多少なりとも思い出したくない又は消し去りたいと思う過去ってあると思います。過去の出来事がトラウマになってしまって積極的に前に進めないということありますね。ただ一つ言えることは今のご主人さまと仕掛けられた出会いだったとしてもそれは縁があったのだと思いますし広い心をお持ちの方に出会えて本当に良かったですね!いつもお幸せそうなNさんですがお話をお伺いしてとても身近な存在に思えてきました。ご回答いただきましてありがとうございました。もう締め切らせていただきますね!

図書館の本を1冊、バーコードを通さずに持って帰りました。

本棚にあるその本を見るたびに、胸が痛みます。(なら返しにいけよ!)
    • 0
この回答へのお礼

魔がさすというかついってことありますよね。でも罪っていつまでも忘れられないんですよね。

ありません。

ばれないような悪さをした事がないので隠せていません。

もしくは、隠しきった悪さをしたかも知れないけど、
完全にすっかり忘れてます。

いいのかいいくないのか、自分の罪も他人の罪もみんな忘れてます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。