アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。まだ妊娠検査していないのですが、胃がムカムカ・・来るべきものも来ない・・という状態です。で、もし妊娠していたらと考えると心配があります。
上の子(第1子)の時は軽いつわりがどんどん重くなりしばらく入院したほどでした。
2人目妊娠でつわりがきつい場合、上の子(3才)の特に食生活が心配です。主人は仕事で帰ってこないことも多く、いても全く食事が作れません。近くに身よりもなく遠方の実家も高齢で店をしているので当てにしないで欲しいと言われています。と、なると自分でみるしかないのですが日中は幼稚園に預けるとして、土日や朝晩のご飯をどうしたものか考え中です。また入院してしまった場合のことも心配です。上の子のつわり時期は水のボトルを見ただけで胃痙攣起こすほどでした(泣)
経験者の方で良いアドバイスやお知恵がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ここは悪い方に考えても仕方ないので、良い方に考えましょう。

まず、上のお子さんが3歳でよかったですよ。
3歳にもなれば、大人と同じ食事でも大丈夫だし、自分で食べられますからね。
これが離乳食で食べさせないと食べられないというときだったら、大変でしたけど。

調子のいい時に、作りためして、冷凍しておきましょう。
食べやすい形状に冷凍しておいて、チンすれば、手づかみだって食べられるようなことにしておけば、お子さんに食べさせるのも、片付けも楽です。
それに最近は、糖尿病の人などむけに、きちんと塩分や無添加などを考えて作ってあるお弁当や惣菜があり、通販や宅配するところも増えています。
例えば、こんなところとか。検索すればたくさん出てきますよ。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/jagaimo/
http://www.ngm-an.com/

入院についてですが、切迫などの場合は入院安静が絶対必要ですけど、つわりでの入院は、安静と言う目的よりは、栄養補給という目的で入院させますので、小さいお子さんがいるなどの事情があるのなら、なんでかんで入院させるということはなく、通院で対処できるように配慮してくれると思います。
だから、酷くなる前に、点滴を打つなどして、入院にならないように気をつければ、よほどのことがないと入院はしないと思います。

それに、これから2人目が生まれるって言うのに、「夫は料理が出来ません」なんてのんきなこと言っていられませんよ。
できないなら、教えましょうよ。
やらないならやらせましょうよ。
やらないなら、飯抜きにしてやってでもやらせましょう(苦笑)
出来ないから~っていって甘やかしているから、いつまでも出来ないんです。
ご両親に頼れないなら、どの道、出産の時には旦那さんにお子さんの面倒を見てもらうしかないのですから、本気で、今のままではダメなんだということを話し合わないといけないと思います。

それと、もしものときのために、ベビーシッターや一時保育など情報は集めて置いた方がいいと思います。
そのときになって探しても、良い人が見つかるかわかりませんので、今のうちに下見をするなど準備して置いた方がいいと思います。
    • 0

3歳と9ヶ月、2児の母です。

私もつわりは酷いほうでした。入院まではいきませんでしたが、点滴に病院へ通うほどでした。
私は食材宅配を頼んでいました。質問者さんのお住まいの地域にあるかわからないのですが、ヨシケイというところです。
全く料理を作れそうに無い時は全調理済みで温めるだけのもの、段々作れるようになってきたら半調理済みのもの、最後は食材のみ配達してくれるもの、とその時々で使い分けていました。全調理のものは、つわりの時期だけでなく出産入院中の夫や子どもの食事にも大変役立ちました。ヨシケイは晩ご飯だけなので、それ以外はネットスーパーの宅配で朝食の食材などを調達していました。
ネットスーパーはオムツもお米も即日届けてくれるし、実は今も活用しています。
食材宅配は味が濃くてどうかな?とも思いましたが、栄養士さんがきちんと献立を考えてくれているようで、私が食べても味も美味しく、検診でもむくみが出たこともなく、安心して食べられたので良かったです。
お手伝いして頂ける当てがなければ、産前産後のことも考えて試しに今からとってみるといいかもしれません。
参考になれば幸いです。妊娠しているといいですね!
    • 0

つわりは本人でないと分からないため、辛いですよね。

私も二人目の時はつわりがきつく、料理も手抜きが多かったです。
今はまだ大丈夫そうですが・・・いかがですか?
調子の良いときに毎日の料理の中から、多めに作ってそれを冷凍保存してはどうでしょうか?
お友達は近くにはいらっしゃいませんか?
お友達に頼るのも手だと思います。女性ならきっと気持ちが分かると思いますよ。
また、お金はかかりますが、宅配サービスを利用するのはどうでしょうか?
    • 0