激凹みから立ち直る方法

妹の事です。
妹は30歳主婦です。一時の母でありながら万引きして捕まりました。9000円相当です。

私服警備員につかまり、警察を呼ばれ、パトカーで連れて行かれ、どこかで写真や指紋、本籍など色々きかれ、旦那に迎えにきてもらったそうです。店は買い取ることで、被害届はださないでくれました。
あれから1カ月たちますが誤っても誤っても主人に口をきいてもらえないらしいです。
私は自業自得だと思うのですが。

それで、質問なのですが妹の子供と同じ幼稚園にパパさんが警察官の人がいます。
妹をを取り調べした人はその名字はいないようでしたが、万引きした妹の名前は同じ地区の警察官全員に知れ渡り、家族にも話し、やがてはママから子供へ幼稚園へ知れ渡るのでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

#2ですが、それはさすがに従業員さん次第というところです。



普通に考えれば「もう済んだ事件で放置」でしょうが…

相手は万引き犯。店の人間からすれば一番身近な犯罪者。
猛烈な興味を示しても不思議じゃないですし、ベラベラしゃべりたがる人が混じっている可能性も否定はしきれません。


私は会社内のシステム管理を担当していますが、ある日、役員から「社内用掲示板にヤバい発言した人が居た」という指摘を受け、削除処理を行いました。

そしてその日は5人くらいに「削除した内容残してない?見せて!」といわれました。

まぁ本当にくだらない内容(単に下品なネタだったというだけ)ですが、その理由を知っていて、しかも同じ敷地内にいる同僚ですら情け無用のこの有様。
さすがに当人に悪いと思って「復元不可です」で追い返しましたが、「何だケチ!」と言い放つ人さえ居る始末。

人間、相手が何らかの罪を負ったと知ると、本当に情け容赦無いんだと思い知った一件でした。


#3の方のように、ちゃんと配慮できる責任者さんだったら、ちゃんと情報を保護するでしょうが、必ずしも全ての人がそうとは限らないというところです。
    • good
    • 0

今から10年前、元田舎のスーパーの店長をしていた者です。


この事件より、旦那さんとの関係の修復の方が難しいように感じます。
それはさて置き、万引き犯を捕まえた事は度々ありました。
その際、店の方針で絶対に警察に連絡し来て貰いました。
いたずら盛りで興味本位の未成年であろうが同じで、父兄には自分で連絡させました。
但し、学校へは連絡を入れません。
大概お金を持っていますので、本人に買い取ってもらうか返品してもらうかです。
パトカーはサイレンを鳴らさず通用口付近に車を付けます。
担当は大方同じ(違う時も多々ありましたが)署員のようで、前科があれば「またお前か」と言う場面もありましたが、その人はもう常習犯で、警察も百も承知の人物。
万引きする人は自分が思うに、もう「趣味」の領域であると思います。
だから店側も目を付けていますし、来店した時点で張り付きます。
でも人間、魔が差すと言うか出来心ということもあります。
ですので、目撃したパートさんが噂話で話す事はあるかも知れませんが、故意に店側から流す情報ではありません。
同じく警察側からも、その情報を流す「必然性」が見受けられません。
事件はもう解決しているわけですから。

但し漏れる可能性があるのは、お客として来ていた近所の人が、妹さんが補導された場面に出くわすとか、パトカーに乗っていたのを見かけるかした場合、噂として流れるとは思われます。
そちらの方が心配です。

警察署員の方だって、部署替えや他県への移動もありえますよ。
(警察官では無いため確認できませんが)

もっと悪質な「つり銭詐欺」(店頭の自販機に千円入れたが、お釣りが出ない苦情で店側からお金をせしめる手口)の時は刑事が来て常習の容疑者の「顔写真」だけ見せて自分に確認させました。
容疑者に名前は付いていませんでした。
ですので外部にはまず名前は漏れないのでは?

この回答への補足

ありがとうございます。

妹が言うには、私服警備員に盗んだものを出して、その時に、盗んだものを書いて金額を書いて、その↓に名前住所など全部個人情報を書かされたんみたい(警察はいませんでした)で、その紙は警察には提出していなかったそうです、(私服警備員が持っていたそうです)がこれを私服警備員が店に見せて、従業員やアルバイト全員に知れ渡る可能性はありますか?

補足日時:2008/08/07 20:55
    • good
    • 1

個人情報保護の関係で、調べる手段はあっても必要以上に口外したら処罰対象。


なんで、そう簡単に知られるって事はありません。

但し、主婦層の万引き犯は非常に再犯性が高く、何度もやっていれば常習犯としてチェックされる確率も上がります。
(正に質問者さんが挙げられた通り「買い取ってもらえば被害届なし」を当然とし、「見つからなければOK」の発想に陥りやすい)

ぶっちゃけ、その万引き発覚現場を誰かに見られて、そこから知れ渡る危険性の方が高いですね。
もっともソレ知ってるので、常習者さんは自分の家から離れた所で万引きをするんですが…

この回答への補足

ありがとうございます。

妹が言うには、私服警備員に盗んだものを出して、その時に、盗んだものを書いて金額を書いて、その↓に名前住所など全部個人情報を書かされたんみたい(警察はいませんでした)で、その紙は警察には提出していなかったそうです、(私服警備員が持っていたそうです)がこれを店に見せて、従業員やアルバイト全員に知れ渡る可能性はありますか?

補足日時:2008/08/07 18:39
    • good
    • 0

被害届が出ていないので、書類は残りにくいでしょ。


それに、大事件でもあるまいし。

もっと、凶悪な事件が起こって警官は走り回っているので万引きぐらいで、ネットワークを通じて漏れる事なんてまずないです。

被害届も無いんですから。

逆に、被害届のない同じ地区の人を調べる方法を考えてください。何の利益ににもならないのに。

この回答への補足

ありがとうございます。

妹が言うには、私服警備員に盗んだものを出して、その時に、盗んだものを書いて金額を書いて、その↓に名前住所など全部個人情報を書かされたんみたい(警察はいませんでした)で、その紙は警察には提出していなかったそうです、(私服警備員が持っていたそうです)がこれを私服警備員が店に見せて、従業員やアルバイト全員に知れ渡る可能性はありますか?

補足日時:2008/08/07 20:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報