プロが教えるわが家の防犯対策術!

今ドイツに住んでいてもうすぐ一年ぶりに日本に一時帰国するんですがドイツからのお土産っていうのはどういうものが喜ばれますか??喜ばれるかどうかはよくわかんないけどこういうのはどう??みたいなぐらいのアイデアでもいいんでぽんぽん出していただけるとありがたいです。多分こんなような質問はどっかで出されてると思うんですけど見つからなかったんで改めて質問させてもらいました。

A 回答 (12件中1~10件)

どんな相手への、どのくらいの予算の物ですか?

個人的な勝手な意見を言うと、木のおもちゃが嬉しいですね。
おもちゃというか小さな置物と言うか。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

「お土産」という名前が付けられるようなものであればどんな相手でもどれだけの価格でも構わないです。

木の置物ですか。伝統的なのが市の真ん中あたりにあるかもしれないんで頑張って探してみます。ありがとうございます

買ってからあとになればなるほどよかったものは

シンプルな絵柄のマグカップでした。
家族用に購入したシンプルなTシャツも
どことなく規格が違ってほんとうに大切にお洗濯しています。
壁にかけて眺められる小さなアート系も いいですよ
玄関に小さなピースになったパズルのミニ額かけています。
購入時は お金を両替とか、そんなくだらない理由で買ったりしたものが案外ずーっと大事になってきて
マグカップも欠けたのに使っています。
    • 0
この回答へのお礼

ほのかにヨーロッパの雰囲気を出してるマグカップとかいいかもしれないですね。ありがとうございます。

私が新婚旅行でドイツに行った時、自分用に買ったお土産で「茹でた

じゃがいもの皮を剥く時に使うフォークのようなもの」が重宝しました。
ドイツといえばじゃがいも、という訳でお土産にいいかもしれません。
また友人にも差し上げたのですが、珍しいので喜んでもらえましたよ。
日本で売っているのを見たことがないし。
値段は300円くらいだったかしら・・・・?

それから珈琲が大変美味しかったので、珈琲も立派なお土産になると
思います。
    • 0
この回答へのお礼

ん~、ちょっとどういうものか想像がつかないですが友達に聞いて探してみようと思います。

日本のコーヒーもおいしいと思いますがドイツのコーヒーっていうと確かにちょっとしゃれた感じになりますね。おいしいのを探してみます。ありがとうございます。

マイセンをお土産でいただいたら

うれしいです。
例え 中古でも(綺麗に使われているものなら)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。財布と相談して頑張って探してみます。

自分が好きなものを列挙します。

食べ物、飲み物系ですと
 ドイツワイン、ビール
 ザウワークラウト
 プレッツェル
 ソーセージ
 シュトーレン(季節はずれですが)

ビール祭りで使われる蓋つきのジョッキ

マイセンはかなりうれしい(No4様に+一票)
ゾーリンゲンのはさみ、刃物
アイグナーの革製品
汽車のおもちゃ(木製も電動ミニチュアでも)
はと時計
クリスマスオーナメント

最近は通販とかでもかなり出回っていますが、やっぱり工芸品がうれしいかな。
    • 0
この回答へのお礼

思いつきませんでしたが確かにあのふたつきのジョッキはなかなか良さそうですね。街に出ればどこでも売ってるんで適当に2つ3つ買ってみようと思います。ありがとうございます

・クリスマスのオーナメント

(個人的に、もっと買っとけば良かったと後悔してます。)
・その地域のブンデスリーガのチームのグッズ
・ドイツのスーパーオリジナルの「お買い物袋」
(以外とユニークな柄とかありますよね)
・お住まいの地域が、南部でしたら、「チロリアン」な
 民族衣装
・チョコレート(フツーにスーパーで売ってる安いチョコレートでも
日本のものより美味しい!)

最後に・・・・罰ゲームになりそうですが
「ライスプディング」
日本では絶対に味わうことができなさそうですよね。。。
    • 0
この回答へのお礼

買い物袋はなかなかセンスがあるのが多いし安いんで買い込んでおいた方が良さそうですね。僕はゲッティンゲンの人間なんでブンデスリーガは地域のだと厳しそうですが全体としてだったら日本でも有名みたいなんでグッズとかがあるかどうか探してみようと思います。ありがとうございます

今の時季では無理なのですが…。

「クリスマス市のグリューワインのカップ」が重宝してます。
年ごと、街ごと、屋台ごとにデザインが違っていたりしますが、マグカップサイズで「ちょうどいい」んです。
次回以降のお土産に、今年のクリスマスに集めてみられてはいかがでしょう。

あと、個人的には『本』。
日本でも知られている絵本・童話のドイツ語版や、日本の漫画のドイツ語バージョンなど、話のタネになりそうで。
ミュンヘンに行った時には、オーストリア皇妃エリーザベト(シシィ)の本を何冊か買いました。
シシィはオーストリアの皇妃ですがバイエルン出身なので。
書店にはコーナーが設けられていました。

博物館や美術館がある街ならば、ミュージアムショップのグッズとかも面白くて好きです。
    • 0
この回答へのお礼

本なら割と簡単に手に入るんでいいですね~。てか戦前の楽譜とかも古本屋とかに行くと安く手に入るんでそういうのももって帰ってみます。

ゲッティンゲンなんで博物館とか美術館とかは残念ながら近くには無いんですが話のタネになるようなものだったら沢山あるんで面白そうな情報を集めようと思ってます。回答ありがとうございます。

ホワイトアスパラのスープ(粉末)とか、BREEのキーホルダーとか

キャラメルティのティパックとか、日本では買えないものや買うと高いけどそちらで買うと安いものがいいかと思います。ホワイトアスパラ自体あまり日本で生にお目にかからないけど、そちらではポピュラーですから・・・後は別送できるなら、やはりワインかBeerですね!
チョコレートは日本人の口には甘すぎるので、よっぽど好きな人でないとツライかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

チョコレートは確かに少し厳しそうですね。何より日本のチョコレートの方が繊細な味がするような気がするんで今回は見送ろうと考えてます。ワインはゲッティンゲン大学の数学科で売ってるのがあるんで(どんな味がするんだろう?)それをもって帰ってあと適当に探してみます。mokopinさんもゲッティンゲン大学によることがあれば駅から15分ぐらいのところのBunsenstrasseの前に数学科があるんでそこの三階の図書館でワイン買ってみてください。回答ありがとうございます。

デパートの台所用品売り場に行くと、WMFのコーナーにケーキサーバーや、サラダサーバー等や、ANo.3様お薦めのPellkartoffelgabelとナイフがセットになって手ごろな値段で売っていますよ。

http://www.wmf.de/produkt_serie_uebersicht.asp?n …{E46AAE5D-0FC4-4CEC-BFB8-E7C677D63A3A}

また、ミュンヘン等都市の名前が模様になったトートーバックもてごろでよろしいのではないかと思います。

ドイツ鉄道DBグッズ等も駅のインフォメーションとかで買えます。
    • 0
この回答へのお礼

WMFは日本で有名なんですかね??でも品がいいのはぱっとみで分かるような気もするんでなるたけ出費も抑えつつ良さそうなのを探してみます。

Pellkartoffelgabelって存在すら知らなかったんですがこれってそんなに料理に役に立つんですか!?でもまぁ料理しない人間が反論してみてもしょうがないんでKarstadtとか行ってみてみます。

ICEは日本でも軽く有名みたいなんでそれ関係も良さそうですね。

回答ありがとうございます

ゾーリンゲンの料理バサミ。

10年以上前に母親にかっていきましたがいまだに現役で切れ味、
抜群です。価格は、30Euros程度だったような。記憶が・・・
    • 0
この回答へのお礼

いやー、キッチン関係多いっすねー。料理しない人間なんでさっぱり分かりませんがドイツらしい大型のやつとか探してみます。

回答ありがとうございます