プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道の者です。1月に九州か沖縄で3泊の旅行を計画しています。家族旅行で子供は中学と高校生です。いままで旅行などしたことがありません。まじめな性格ではないので?寺社仏閣には興味がありません。温泉じたいは好きなのですが、しなびた所はダメです。サウナは大好きです。
主人は体力満々のタイプではありません。こんなわがままな私たちはどっちへ行ったら当たりハズレがないのでしょうか?ちなみにUSJも候補にあがっているのですが。
旅行会社の人はなにがしたいかによる、というのですが
そういわれても、てな感じで、それすらも定まっていません。こんなつかみ所のない家族ですがアドバイスいただけますか?

A 回答 (6件)

まず、九州・沖縄の旅行ガイド本でも眺めて、何をしたいかジャンルだけでも決めて下さい。


今の質問文からだけでは、なぜ九州方面の旅行に行く計画を立てているのか訳も分かりません。これではあまりにも他人任せで、それでいて当たり外れを気にするのは、この質問文を読んでいる人の方が「そういわれても、てな感じ」です。
九州・沖縄の方々にも失礼です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。おっしゃる通りです。九州方面に行きたいと言い出したのは主人でして、私もどうして九州なのか聞いた所、とにかく北海道と反対の地に行きたい、ということでした。すっごくファジ-ですね。私の質問で関係方面の方々に不愉快な思いをさせたのなら、誤ります。ごめんなさい。
hiromuyさん、解答ありがとうございました。とてもためになりました。

お礼日時:2002/12/09 23:03

おはようございます!!



<ちなみにUSJも候補にあがっているのですが。
<旅行会社の人はなにがしたいかによる、というのですが
<そういわれても、てな感じで、それすらも定まっていません。
<こんなつかみ所のない家族ですがアドバイスいただけますか?

旅行会社の人にも#1さん同様にご回答を受けたのですね。笑!!
確かにつかみ所がありません!!

私は福岡在住です。
温泉好きなら九州はどこへ行ってもってくらい
いい温泉が沢山ありますよ。
サウナ好きなら鹿児島で砂風呂なんて良さそうですね。
サウナ効果抜群です!!

ただ中高生のお子さんがいらっしゃるのなら
やはりUSJあたりにしてた方が無難な気がしますが。
さすがにハウステンボスやスペースワールド・三井グリーンランドでは
役不足でしょうね。
沖縄はいいですよ。
屋久島あたりにいけば自然も温泉も楽しめます。
石垣島もいいけどせっかくなら夏行きたい所かな??

鹿児島なら知覧の特攻隊記念館に行くと
お子さんにもいい刺激になるのでは??
真面目な性格じゃないから興味ないでしょうか??

あとは長崎で中華街を楽しんだりというのもいいでしょう。
ハウステンボスとセットにすれば
ちょっとした海外気分が楽しめます。

こんな感じでアイデア沸きますでしょうか??
もしお子さんが娘さんだったら
USJと神戸をセットにすると
お買い物も観光も楽しめるんじゃないでしょうか??
大阪も面白いですしね。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つかみ所のない質問で申し訳ありません。にもかかわらず
アドバイスありがとうございます。とにかく北海道から出たことがなく、飛行機にも乗ったことがない家族でして、
具体的になんなの?ときかれても正直、わかりません。
個人的には、だからどこに行っても感動があるのでは、と
思うのですが...。長崎に中華街があるとは知りませんでした。またまた、もう少し勉強したら?とおこられそうですね。アドバイスためになりました。ありがとうございます

お礼日時:2002/12/09 22:29

要はあんまり行く気が無いんですよね。


行く気がないのならば、お金の無駄です。
行っても使ったお金のことをあとで悔やむでしょう。
そうだったら無理に行くことはないのでは?
不況ですから貯金されておいた方が良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行く気はあると思うのですが・・・。とりあえず私の意見は通りませんので、主人の行きたい所が目的地となります。やっぱ、帰宅してから、あ-でもない、こ‐でもない、と言う愚痴を聞かされるのなら、chiriko2002さんの言うとおり、やめたほうがいいかな?とも思ってしまいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/09 22:40

夏に2歳の娘を連れてUSJに行きましたが楽しかったですよ。


おすすめです。

お子さんが、中学生と高校生でしたら、お子さんに計画を立てさせてみてはいかがですか?
私は自分が子供の頃(長女17歳次女14歳私11歳)に父に旅行の計画を姉妹で話し合って決めなさい!と言われて自分たちで交通手段や料金など調べたりしていい経験になったんです。
お子さんでしたら、親御さんのツボも心得ているでしょうから、いいプランを考えてくれるのではないでしょうか。

まずは、遊びたいのか、リラックスしたいのか、何かを体験してみたいのか、何かを食べたいのか、など旅の目的をひとつ決めると方向性が出てくると思いますよ。

旅行会社のパンフレットでも大まかな観光地が紹介されているので、もらってきてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お父様、すばらし~。やっぱり家庭環境ってのは大事ですね。価値観が違うというのは悲しいことだと思います。
なんかへんなお礼ですみません。

お礼日時:2002/12/09 22:50

こんばんは


ご質問の内容から、私は沖縄をおすすめします。
沖縄に近くなり飛行機が降下していったとき眼下に
エメラルドグリーンの海が広がり別世界に来たと
感じます。とにかく海の色が違います。
雪のなから全く違った気候の沖縄いいと思います。
南部の戦跡と恩納村をはじめとするリゾートホテル、
の対象的な風景。
飛び交う米軍機と広大な米軍基地。これも同じ日本。

九州の温泉地もいいですけど、北海道にも立派な
温泉地たくさんありますよね。わたしは温泉地なら
九州より北海道のほうがすきです。

ちなみに私は関東の海沿いに住んでいます。
あくまで私の主観でアドバイスしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり沖縄は日本といっても少し違うのですね。
興味あります。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/11 15:04

おはようございます。



#2のchoco87です。
お礼を読ませて頂きました。

<九州方面に行きたいと言い出したのは主人でして、
<私もどうして九州なのか聞いた所、とにかく北海道と反対の地に行きたい
<ということでした。

解りますよ~~~!!
うちの父母も例外ではないです!!笑
九州人はなぜか北海道に憧れます。
韓国とか行くより高いんですよねぇ。
ですから私にとって北海道って海外より遠い街です。

<長崎に中華街があるとは知りませんでした。
あるんですよ~。
ま~神戸や横浜とは規模が違うと思いますが。
どちらも行ったことないので自信はなしです。

1月に旅行ということですが
もし日程を変えられるのであれば
長崎へ行くなら『ランタンフェスティバル』のある
2月をお薦め致します。
北海道の方なら九州の寒さも大丈夫でしょうし。
ま~言うなれば規模の小さいねぶた祭りって感じですかね。
ランタン(灯篭)の灯りが幻想的で
きっとお子さんにも喜んで頂けると思います。
URLを参考にして下さい。

#5のdonbe2000さんがおっしゃるように
確かに温泉なら北海道にもいい温泉が沢山あるでしょうね。
ですから鹿児島の砂風呂はぜひぜひ堪能して欲しいなぁと
思います。スッポンポンに浴衣着て
砂の上にあお向けになり身体の上に砂をどんどんかけてもらいます。
じわじわと身体が温まりそれはそれは極楽だそうです。
いつか私もやってみたい!!

沖縄のリゾートはとっても素敵ですよ。
私は去年のテロ後にカヌチャベイホテルに泊まりました。
旅行客が激減したこともあり
とても歓迎されまして
ホテルの部屋のランクがスウィートにアップされました。
今ならブセナテラスというホテルも素敵です。

前回お薦めした屋久島も以前 『旅サラダ』(土曜朝8時オンエア)で
紹介されていて素敵でした。
宮崎駿さんの映画のインスピレーションは
この屋久島からくるそうです。
屋久島で検索なさるといい情報に出会えるかもしれませんね。

まずはどんなことに興味があるのか??から
ご家族で話してみるのもいいかもしれません。
行き先はとりあえず九州がいいという
旦那さんのご意見からお子様の希望等
それをまとめて相談すれば
もっと具体的なご回答が沢山得られると
思いますよ。

参考URL:http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/ajisai/10/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の書きこみありがとうございます。砂風呂いいな~。
リゾ-トもいいな~。迷いますよ。主人に先日確認したところ、日本の最南端の沖縄を忘れてた(?)みたいで
両方を選択肢にいれて再度家族会議をもちたいと思います
本当に皆さんありがとうございました。

お礼日時:2002/12/11 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!