電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新車購入にあたりオートアラームセキュリティ機能を付けるか否かで悩んでおります。駐車場は自宅から離れてる(徒歩2分)ので意味ないでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

今のご時勢 高級車でなくても 盗まれます。


会社の者で ラブフォーを 2台盗まれました ミャンマーなどで人気らしい。
会社の ハイエース4ナンバー2台(結構ボロ)と2tトラックも やられました。

まず 純正イモビライザー キーとなるリモコンが無ければエンジンが掛からないシステムです。
イモビライザーで 任意保険でセキュリティ割引が適用されます。

自分は昨年7月に車買い替えで イモビライザー装着車で
社外品 セキュリティーを取り付けてみました。
安いやつですが 振動センサーによるセキュリティーです コレに
フィールドセンサー(接近すると鳴る)
駐車場が遠くても サイレンが鳴れば 盗難犯は、警戒し逃げる 盗難防止が出来ると考えます。 出先の駐車場なども そうでしょう
自分に聞こえるだけが 警報サイレンではなく 回りの人に異状を知らしめる車を守るのが役目なので 取り付けて損はないでしょう

※感度調整により 敏感設定にすると 暴走族や改造マフラーの振動で
発砲してしまいますが 感度設定を 適切に絞れば 誤警報による近所迷惑にもなりませんし スイッチで警報のON/OFFも出来ますので
予算さえ許されれば 取り付けおいて損はないと考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

感度調整可能ならば良いと思います。誤警報は迷惑になるので断念せざるをえませんでしたが検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 22:49

車を窃盗や車上狙いから守る為ならそれなりに有効ですが、先の方の回答にあるように誤動作の対応に追われる可能性があります。


面倒ですがボディカバーを付ける等でかなり防御できます。高額な後付オーディオやカーナビは狙われやすいので、ビルトインタイプの純正品で済ませるのはいいかもしれませんね。
窃盗団から狙われやすいランドクルーザーやセルシオ等は要注意ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。ナビ・オーディオは後付けのタイプではなく純正の物にしますね。車種がランドクルーザー・セルシオではないので持ち去られるってことはないとは思いますが私の駐車場の心配な点はボディーをわざと傷つける人間が時々出没するのですがそれから守る方法はないですよね?ボディカバーは専用のを購入予定です。いろいろありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 11:53

自宅から徒歩で2分離れているのであれば、アラームはまったく意味がないどころか、駐車場付近の人から迷惑がられるでしょうね。

結構誤作動がおおいですよ。大型ダンプが通るとアラームがなりますモン…プロが設置して徹底的に誤作動をしないように調整すれば別ですけど。
(…私は、なんどか苦情を頂きました…んで、セキュリティー機能はあるけどすっかりキーレス機能しか使っていません。)
自宅から2分であれば、ペイジャー機能を持ったセキュリティーの方があっていると思いますが、プロがその気になって盗難するのであれば、セキュリティーは意味がないと言われています。(実際に、セキュリティーが作動して盗難を防止しようとしたオーナーが賊に殺されてしまっている事例があります。

ココセコムなどの位置把握のシステムの方が良いかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤作動の話よく耳にしますがやはり家から駐車場離れ過ぎてますよね。セキュリティシステムは付けたいのだけど他にもいろいろあるようなので研究してみますね。参考になるご意見をいただきましてありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 04:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!