プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オープンソースのソース管理はどのように行っているのでしょうか?LinuxやApacheなど世界中からさまざまな方が開発者として参加していると思うのですが好き勝手にソースの改変などをやってしまうと、とんでもない状態になると思うのですが・・・
その辺りのフローを教えていただければと思うのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

CVS、Subversion、Git等々のバージョン管理のものを使用しているのではないかと。

新しい機能の追加などがある場合は本流とは別に作成して、ある程度できたところで本流に取り込む等。
変更したソースを反映できる人を制限して、無制限に書き換えられないようにもしているでしょう。
ソースコードの取得自体には制限を掛けていない場合が多いと思いますが。

# ちなみに私はSubversion使っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
取得自体には制限がないのですね。まさにオープンソースですね。

細かく見ればいろいろ違うところもあるでしょうけど、基本的には

どのプロジェクトでもバージョン管理ツールで管理されているソース
(リポジトリ)に対して変更を加えることのできる人はかなり限られています。

ある時点においてビルドできないようなソースになってしまうこともなくはないですが、
そういうのはリリースされるときにはきちんと解消されますし、
ちゃんと音頭をとる人がいますので、開発者と名のつく人が
「好き勝手」に変更をあちこちからかけまくるというものでもないです。

まあ変更権限を持っているからといってあんまり「やんちゃなこと」
しちゃうと開発メンバーからはずされたりするんじゃないでしょうか。
    • 0

メンテナ というキーワードで探すとある程度わかると思います。

プロジェクトによりさまざまかと思いますが、ソースの更新(というより
パッケージの作成)はメンテナと呼ばれる人が実施します。
基本は、開発者は、ソースに変更をかけたパッチをメンテナに送付することで行って
いるようです。パッチとはDIFFのことです。
    • 0