プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットバンキングを始めるにあたり、一般的な総合セキュリティソフトが入っていれば、
とりあえず、最低限度必要なウイルス・スパイウェア対策はOKなのでしょうか。
(自宅PCのみ使用)
もちろん100%安全というのはないと理解していますが、
どの程度のセキュリティ対策をすれば、ネットバンキングしても大丈夫なのか、
調べれば調べるほどわからなく(不安に)なり、困っております。
ご助言のほど、よろしくお願い致します。

※すでに類似質問多数あると思うのですが、
検索しても把握しきれなかったので、質問させて頂きました。 スミマセン。

A 回答 (9件)

より良い対策ソフトを使うことや、より多くの対策ソフトを組み合わせることだけが必要な対策だとは思えません。

感染を防ぐ意味で、それよりも必要なことが他にあるような気が私にはします。

昨今の感染は手強くなっており、ウイルス対策ソフトで防ぐことが困難になっているものも増えています。ウイルス対策ソフトを入れて、怪しいサイトを見ないようにするだけでは防げない感染も少なからずあります。同様な感染を防ぐために次のような点に注意してください。

1)各種アプリケーションソフトのセキュリティ更新を怠らない。

Windows Updateの必要性はこれまでも叫ばれていますが、悪用されるセキュリティ上の問題点=脆弱性は、WindowsOS上のものから各アプリケーションソフトのものへと移り変わりつつあります。つまり、これからのネットセキュリティにおいては、OSだけでなく、その上で実行される各種アプリケーションソフトを必要に応じて最新のものに更新することも怠ってはいけません。例えば、

・Firefox、Operaなどのブラウザ。
・Sun Java 仮想マシン(JRE)。
・Flash PlayerやShockwave Playerなどのプラグイン。
・Real Player、QuickTimeなどのメディアプレイヤー。
・Adobe Readerや圧縮解凍ソフトなど、それ以外のアプリケーションソフト。

最新の感染では、そうしたアプリケーションソフトの脆弱性が利用されることが殆どです。一般サイトが何らかの理由で改変された結果、そうした脆弱性を利用した仕掛けのある悪意のあるサイトにこっそり転送されて感染が試みられます。

http://internet.watch.impress.co.jp/
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/security/

こうしたサイトを出来れば毎日チェックし、速やかな対処を行えば防ぐことの出来る感染も多いのです。

2)標準設定のInternet Explorerはセキュリティ上危険な面が多いことを認識すること。

IEで扱うことの出来るJavaScriptは特殊なもので、各種感染に利用されることがあります。勝手の知らないサイトではIEのセキュリティレベルをあらかじめ上げておく必要があると考えられます。

でも、セキュリティレベルをTPOに合わせて切り替えて使うことはユーザーにとってかなり負担になります。IEに依存しないFirefoxやOperaのようなブラウザを普段遣いにすることで、各種感染のリスクを大幅に下げることが可能です。

http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/
http://jp.opera.com/

もちろん、各ブラウザにおいても随時セキュリティ上の問題点が見つかることがあり、その場合には危険が生じます。でも必要な情報を入手した上で随時最新のものを使うように心掛ければ、IEほどには感染のリスクは高くありません。

もしどうしてもIEをあらゆる局面で常用したいというのであれば、次のURLで紹介されているReducedPermissionsのようなソフトの利用を検討してください。

http://www.oshiete-kun.net/archives/2006/05/iere …

制限つきユーザー上でIEを利用することが出来れば、JavaScriptやActiveXの実行に関してサイト閲覧上の効果を損なわずに利用が可能になる一方、システムに重大な変更をもたらすような危険な動作は抑制されます。ただし、ActiveXのインストールが必要な場合など、必要に応じて管理者権限での起動を使い分ける必要はあります。また、権限の昇格を伴う脆弱性がIEやプラグインソフトなどに存在している場合には、ReducedPermissionsを使っていても安全とは言えないケースも出て来ます。くれぐれも過信しないようにしてください。

なお、Windows Vista上のIE7では、感染を防ぐための配慮が行われていますので、標準設定のままでもXP以前のものよりかなり安全です。無理に他のブラウザを常用する必要はないかも知れません。ただし、Flash Playerなど他のアプリケーションソフトや、WindowsOSのセキュリティ上の問題点=脆弱性の影響には十分注意しなくてはいけません。その辺は1)で説明した通りです。

また、いくらユーザーがセキュリティ対策を強化しても、サイト側の作りに問題があると、次のURLに示されているような『クロスサイトスクリプティングの脆弱性』によってセッションCookieが盗まれ、口座番号や暗証番号が漏洩する可能性がないとは言えません。

http://www.ipa.go.jp/security/ciadr/20011023css. …

ですので、

1)オンラインバンキングやネットショッピングのためにログインした状態で、他のサイトを見て回ったりしない。
2)サイト利用が終わったらきちんとログアウトする。

といった点にも気をつけるべきではないかと思われます。

更に、

・一般サイト閲覧用のブラウザと、オンラインバンキングなどに使うブラウザを別にする。
・不必要になったCookieをいつまでも残しておかず、こまめに削除する。

といったことも、情報漏洩の対策には有効だと思います。

この回答への補足

申しわけありません。
>・一般サイト閲覧用のブラウザと、オンラインバンキングなどに使うブラウザを別にする。
ということに関して、一つ教えて頂けますでしょうか。
(ご多忙でしたら、スルーしてくださって結構です。)

これまでIEを常用していたのですが、たとえば、ネットバンキングのみFire Foxを利用することでも対応できるでしょうか。
そうではなく、いずれにせよIEは利用しないほうが確実ということでしょうか。

お手数おかけして申しわけありません。 よろしくお願い致します。

補足日時:2008/08/09 12:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいご説明、とても勉強になりました。
ネットバンキングを始めるにあたり、ネット・セキュリティの基礎知識を自分なりに調べてみたのですが、
ryu-fiz様の回答を読み、知らないことも多々あり、まだ危うい状態である気がします。
良い機会ですので、頂いたアドバイスを参考にもう少し理解を深めてからスタートしようと思います。
本当に丁寧なご説明、また多数サイトのご紹介心より感謝致します。 どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/09 11:48

あ、すいません。



×5番目に回答した者です。
○7番目に回答した者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/11 09:16

5番目に回答した者です。



>これまでIEを常用していたのですが、たとえば、ネットバンキングのみFire Foxを利用することでも対応できるでしょうか。
>そうではなく、いずれにせよIEは利用しないほうが確実ということでしょうか。

まず、ネットバンキングでFirefoxを利用出来るかどうか。それが最初の関門かも知れません。個人的にネットバンキングを利用しないのでよく分からないのですが…ざっとGoogleなどで調べてみた感じ、やはりFirefoxでは動作対象外となってしまうケースが結構あるようです。

(日本語圏のサイトの中には、より古い利用環境への配慮のためか、既に公式配布やサポートが終了してしまっておりセキュリティ上大変問題のあるNetscapeが推奨される反面、Firefoxでは上手く利用出来ないサイトというのがまだまだ多いようです)

ですので、実際に普段遣いとオンラインバンキングで利用するブラウザを別にしようとした場合、普段遣いをFirefox、オンラインバンキングをIEという使い分けにせざるを得ないのではないかと思われます。

また、前回の回答を何度も読み返してきちんと理解していただけたら分かると思うのですが、こと感染に関して言えば、IEはFirefoxやOperaに比べてやはり格段に各種感染に遭いやすいです。そういうことからしても、Vista上のIE7を除いて、IEは出来る限り利用しない方が安全だと言えます。

で、ネットバンキングはIEでないとダメ、という可能性も結構あるので、そのときだけIEをという感じにならざるを得ないと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答頂き、誠にありがとうございます。
ほかの方の質問でFirefoxでは利用できなかったというのを見て
いくつかの銀行だけかと思ったのですが、
現時点ではIEのみというところが多いのかもしれませんね。
検索のお手間をとらせてしまい、すみませんでした。

いろいろご教示頂き、とても勉強になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/11 09:10

http://www.japannetbank.co.jp/利用してますが
自分のメインバンクにしなければ(給料・貯金・クレジット)利用してる銀行にしなければ結構便利ですよ。ネット専用の口座設けるのがいいですよ。いちいち入金手続き等面倒ですが被害額最低額に抑えたいですから最近は手段巧妙ですからね。金融関係は警戒しすぎの対策が良いとおもいますよ。自分がセキュリティ意識が高く対策したとしても銀行・クレジット会社自体からの情報漏えいはふせげませんから+自分ではわからない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

利便性・定期金利という点でネット銀行の利用を考えたのですが、
銀行自体のセキュリティについてのリサーチも十分にしなければいけませんね。
(セキュリティに重点をおいているところでもトラブルがあることは十分考えられますが)

ジャパンネットも候補の一つでしたので、大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/09 11:34

こんにちは。



当方はクラッカーコミュティー潜入調査や対策ソフトの多角的性能テストなどをしております。

まあ、最近は対策ソフトをかわしてくるMalwareもありますしね。

一番重要なのはサービス提供者側のセキュリティーポリシーでしょうね。どういった対策をしているのか、万が一不正利用があった場合の補償サービス等ですね。その辺の確認ですよ。

総合対策ソフトでは今のところKaspersky Internet Securityがベストですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セキュリティとマルウェアの攻防はいたちごっこというか、
本当に次から次へ…という感じのようですね。
PC暦が浅いうえに得意分野でない私には、恥ずかしいのですがなかなかついていけません。

自分自身のセキュリティ対策と同時に、銀行のセキュリティ・保証について把握することも重要ですね。
ソフトのアドバイスも参考にさせて頂きます。 貴重なご意見、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/09 10:27

定評あるセキュリティソフトを入れていれば問題無いです。


ルーターを併用すればより安全です。

WindowsUpdateを行なってWindowsを最新の状態にしておくことも大事ですね。

もし無線LANを使っている場合は暗号化も忘れずに。

あとネットバンクのパスワードはパソコン内に保存しないように。
紙に書いて安全な場所に保管して置くことをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイス感謝致します。
ルーターは複数のPCがある場合、必要なものだと思っていたのですが、
こういう場合にも有効なのですね。
まったく知識不足ですので、これから調べてみます。
数々の貴重なアドバイス、大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/09 10:16

おそらくやれる事はやれていますので過度の心配は必要ないかと。


ただご存知でしたら申し訳ありませんがブラウザはInternetExplorerは使わない方が良いと思います(仕方なく使わ無ければいけないところもありますけど)。できればSleipnirやOpera、Firefox3がいいと思われます。
金銭的な被害は結構重いですのでネットバンキングはできるだけ使用しない
に越したことはありません・・
またkeyscramblerとかいうソフトもあったような・・パスワードのクラッキングを防いでくれるようなのですが すみません記憶が・・
 
ネットバンキングをご利用する時不安があるようでしたら時間がかかりますがPC内完全スキャン(特にスパイウェア)をした方が少なからず安心。
ではいろいろリンクを貼り付けておきます
http://www.gigafree.net/security/password/keyscr …
http://cowscorpion.com/Antispy/spybot.html ←常駐は禁止、ですね相性もあります少し気をつけてください
http://www.softnavi.com/spy.htm
http://freesoft.iinaa.net/net2/browser/browser.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Internet Explorerの脆弱性については、今回、検索している中で初めて認識致しました。
ブラウザによってそのような違いがあることも知らなかったので、
まだまだ知識不足のようで、ネットバンキング利用するのは早いかも…と思い始めております。

添付して頂いた各サイト、大変参考になりました。
自分でももっといろいろ調べてみようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/09 08:35

「とりあえず、最低限度必要なウイルス・スパイウェア対策はOKなのでしょうか。

(自宅PCのみ使用)」
・・・その通りでしょうね。
ログインパスワードや取引パスワードなどは「セキュリティボード」を使った入力の利用、又「ワンタイム認証」の採用、使用するパソコンの登録等、かなり強化されていますので、それほど神経質になることは無いと思いますよ。
又、利用していると、最初の画面で「パスワードを登録してから○○日が過ぎています、定期的にパスワードの変更をお勧めします」等のメッセージが表示されますので、安全を期す為にはメッセージに従う事も必要でしょう。
いずれにしてもサイトはSSL暗号化されていますので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新生銀行のネットバンキングの手続きをしたところ、
ご説明くださっているセキュリティボードに関する資料、カードが届きました。
総合セキュリティ及び、パスワード変更などやるべきことをやっていれば、
とりあえずは問題ないということなんですね。
PC暦が浅いことと身近にネットバンキングをしている方がいないので
ネット・セキュリティに関する情報を知れば知るほど、不安になってしまって…。
銀行サイドのセキュリティ対策・保証も調べたうえで始めようと思います。
ご意見参考になりました。 どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/09 08:27

最近の普通のアンチウイルスソフトが入ってればいいです。

更新をお忘れなく。
個人情報送信時には、サイトのほうからSSL暗号化等で送信されますの
あまりご心配は必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答感謝致します。
気軽に利用されている方もいれば、ある程度セキュリティ知識がなければ、
リスクが高いというご意見も見かけて、悩んでおります。
いずれにしても100%安全ということはありえないですもんね。
ご意見参考にさせて頂きます。 どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/09 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!