プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ネット上の色々なレスを見ると、竹島や韓国・北朝鮮関連で「日本が朝鮮半島を軍事侵略して植民地化した」との記述や意見が多数見られます。
 本当に日本は、李氏朝鮮の朝鮮帝国を、軍事侵略したのですか?
 私はそうは思っていません。
 軍事侵略したとのご意見があれば、その理由と根拠を教えて頂けますか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE% …

A 回答 (8件)

う~ん、複雑な事情ですが・・・



当時、親清派、親露派、親日派と乱立してる中
日清戦争、日露戦争と、戦争を繰り返した結果、親日派が、勢力を伸ばし、
親日派、一進会の李完用が政権を持ってました

一進会 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E9%80%B2% …

の話を読めば・・・「日韓併合」は、一進会が、望んだ併合ではなく、理想とは違ったと言う話が、あります
ですので、軍事侵略とは言えませんが・・・政治、思想を操作した侵略「間接侵略」と言われるものになってます

その後は、読んだとおり・・・伊藤博文の暗殺が起こり、「韓日合邦」要請を出したが、統治後の治安維持のため政治結社は、一進会も含め、すべて解散させられてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早々のご回答ありがとうございます。

 まったく、そのとおりであり、同じ考えです。

 ただ、#1・#2で述べさせて頂いたように、「軍事侵略した・植民地化した」と主張される方からの、その理由・根拠をお聞きしたいとの趣旨です。

お礼日時:2008/08/11 15:55

韓国併合1910年、国際連盟設立1920年、国際連合設立1945年、国際司法裁判所設立1946年。

 全て歴史上の事実。 中学生以上なら誰でも知ってるんじゃないでしょうか。 本当に日本人の学力が心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早々のご回答ありがとうございます。

 できれば、私の疑問点への回答もよろしくお願いします。

お礼日時:2008/08/11 16:33

#1の軍事侵略したのは事実です。


はい、勉強をまともにしてない証拠ですね。

軍事侵略したとか、もしそれが本当なら当時、世界的に非難されますよ。
日韓併合条約によってきちんと両国の合意の下に条約を結んだのですからどこが侵略でどこが植民地なのか知りたいですね。
世界は黙認ではなくちゃんと公認していました。
その証拠に国連も何も言わず、国際司法裁判所に提訴されたというのも皆無です。

朝鮮は『植民地』ではなく『日本の一地方』となったのです。

逆に元寇で朝鮮が日本を侵略しようとしたことに関して朝鮮人韓国人は知っているのか勘だ疑問ですね。

イカれた教育を受けていれば知らないでしょうが。

日本が朝鮮を軍事侵略をしたと思っている人は勉強不足にもほどがありますね。
日本人の学力も落ちたもんだな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早々のご回答ありがとうございます。

 「その証拠~皆無です」は取り消して頂いた方が…

 あしからず、お許し願います。

お礼日時:2008/08/11 16:37

あまり、というかほとんど歴史は知らないで回答はできませんが、


用語の意味を明確にすると、もう少し分かるような気がします。
「併合」「侵略」「植民地」
これらの言葉の定義を明確にすると、もう一歩進んだ議論ができると思います。
そうでないと、いろんな人が独自の用語の解釈で好き勝手に結論付けますので、
解釈しだいで180度結論が変わることもあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早々のご回答ありがとうございます。

 仰るとおり、用語の意味は大切ですね。
 申し訳ありません。
 特に「植民地」ですね。
 「植民地」は厳密な定義が存在しないのですが、「本国と異なる法律・行政制度により支配する国外の土地」との解釈が一般的かと思います。

お礼日時:2008/08/11 16:29

http://photo.jijisama.org/index.html
日本が韓国を併合したというのが、悪とは限らないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早々のご回答ありがとうございます。

 「悪とは限らない」でなく、結果論としては教育制度を含めてのインフラ整備等、韓国・北朝鮮にとって良い点の方が多かったのではなかったのか、と思います。
 ただプライドを傷つけられたとの一点ではないでしょうか。
 まして「韓日合邦」などと、自ら併合を推進したのですから、その事実がトラウマとなり、一進会等の存在を隠しての、反日教育・反日運動を展開しているのだろう、と考えます。

 それでなければ、あの理不尽とも言える反日思想は、説明がつきません。

お礼日時:2008/08/11 16:20

軍隊送らなきゃ植民地支配は出来ないでしょう。

 ただし、日本が植民地の人間(朝鮮人)を日本の国民として扱おうとしたのは、欧米の植民地経営と全く異なる点ですね。 欧米の植民地の住人は人間扱いされず、奴隷か家畜扱いでした。 日本のように、本国と同じ名前を与えたり、本国と同じ教育を受けさせたり、本国の人間と同じ権利を与えることは全くありませんでした。 歴史にもしもは無いけれど、朝鮮がロシアの植民地になっていたら朝鮮人は全員農奴としてシベリアに強制移住させられ、少数民族になっていた可能性も有ります。 

この回答への補足

朝鮮半島は植民地ではありません。
条約に基づき日本に併合されたものであり、他の方も言われていますが、「日本の一地方」です。

補足日時:2008/08/12 17:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早々のご回答ありがとうございます。

 確かに、帝政ロシアの支配下に置かれた場合は、そのような事態に陥った可能性もありますね。
 ただ、朝鮮帝国併合は植民地とは異なるかと思います。

お礼日時:2008/08/11 15:59

ウイキも完全に正確と言えません 特に特定三国に対するモノは問題が大です


ウイキにも書かれていると思いますが
日韓併合は韓国側からの申し入れです
虎視眈々と狙っていた中ソ米英が難癖付けなかったことでもたしかです

併合に反対していた 伊藤弘文は韓国人に暗殺されました
このテロリストを韓国は未だに英雄としていることはご承知のとうりです この点からも韓国側が併合を願っていた事は確かでしょう

日韓併合により 半島は中ソからの侵略の恐れが無くなり
日本本国からのインフラを整備され 国民が等しく教育を受けることが出来ました

一部の国粋主義者が併合に反対運動を起こした事はありますが大部分の半島人に取って 併合時は平和で文化的な生活が出来た時期でした
日本の敗戦のどさくさで独立しましたが直ぐ同胞同士で殺し合う傀儡政権の国に成り下がってしまいました

蛇足
日本は韓国を植民地にしたことは有りません 日本国の一部にしたことは有ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早々のご回答ありがとうございます。

 厳密に言うと、中ソでなく中ロであるとか、伊東博文は併合反対ではなく、早期併合反対とかの違いはありますが、それ以外は私と同じ考え方です。
 安重根は単なるハネッ返りのテロリストで、伊東博文の暗殺により、併合が早まった事を考えれば、韓国・北朝鮮にとっては国賊としても良いのではとも思いますが、反日の象徴としての英雄なのでしょうね。
 多分、韓国・北朝鮮ではこのような時代背景・状況が知らされていないのでしょう。

 ただ私が知りたいのは#1のような主張、軍事侵略したとの主張をされる方の理由と根拠を伺いたいとの趣旨です。

お礼日時:2008/08/11 15:48

添付されているWikiの説明にもある通り、末期の李氏朝鮮がロシアの庇護を求め、日本の安全保障上も非常に問題にあったためで、欧米の植民地政策とは動機がまったく異なりますが、「日本が朝鮮半島を軍事侵略して植民地化した」のは歴史上の事実です。

 なぜ質問者さんはそう思わないのでしょう? 逆にその理由と根拠を教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早々のご回答ありがとうございます。

 私は軍事侵略でなく、政治的テクニックにより、併合したと考えています。
 李氏朝鮮は、幕末期の日本と同様に欧米列強と不平等条約を結ばされていましたが、これを改め近代化を推進、日本のように欧米列強と同等のポジションを確保したいとする朝鮮帝国内の近代化推進派・改革派をうまく利用しただけと考えています。

 日本と朝鮮帝国が結んだ2つの条約による、朝鮮帝国の日本の保護国化・併合は当時の国際法に照らし合わせて、総て合法でした。
 ハーグ事件での欧米各国の対応も、国際法に照らして日本の手続きが総て適正で、不都合がなかったからの対応です。

 第二次世界大戦において、韓国・北朝鮮が正式に戦勝国として認められていない理由は、併合から第二次大戦終結まで、適法な日本国の一部であった事が理由であり、連合国の一員とは到底認め難い事によります。

 また条約締結による保護国化より前に、大日本帝国が朝鮮帝国を軍事侵略したり、日本軍が進駐した事実もありません。
 ※ 秀吉の朝鮮出兵とかではありませんよ。

 私がお聞きしたいのは、あなたのように仰る方が多数見えるので、その根拠と理由を教えて頂きたいとの気持ちからで、逆質問を受けるためではありません。

お礼日時:2008/08/11 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!