電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうそろそろ、お盆の里帰りが始まりますが、

あなたは、提灯やロウソクに照らされた、お盆の仏壇を怖いと感じたことはありませんか。

その部屋に一人で寝ることは出来ますか。

私は子供の頃から仏壇は苦手です。
ドロ~ドロ~ドロロ~って出て来そうで、大人になった今でも、実は苦手です。
もっとも、人前では怖くても我慢して、平気な顔を装ってはいますけどね。

この間、義理の兄も同じ事を言い出したので、みんなそうなのかと思い質問しました

あなたは、仏壇は平気ですか、怖くないですか。

A 回答 (15件中11~15件)

平気派です。


だって出てきたのは見たことないし(笑)

お供えをつまみ食いしたら出てくるんでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の頃、何度か、つまみ食いをしましたが大丈夫です。
出てきません。
運が悪くても、おじさんやおばさんに叱られるだけです。

#5さんも平気なんですね。
『平気が一番』

いつまでも、ご先祖様を大切にしたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/09 15:01

こんばんは。



子供の頃から全く怖いと思ったことはありませんねぇ。
もちろん一人で寝れますよ。

だいだい、自分の家の仏壇にはご先祖様がいらっしゃるのですから我々
子孫に対して怖い思いなんかさせるはずがないじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。
怖い思いなんかさせるはず有りませんよね。
でも、怖いんです。
仏壇の持つ、その雰囲気が、私には怖く感じるのだと思います。
雰囲気に私が負けているのですね、きっと。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/09 14:35

身内の仏壇なら何とも感じないですね。



供養して成仏している血縁関係なら「怨んで幽霊になって出てくる」事がないので。
逆に守護してくれそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶん前の事ですが、里帰りして妻の実家に泊まった時です。
その部屋は両親の寝室で、仏間は隣室です。
深夜寝静まった頃、仏間の方から着物を着た見知らぬ少女がスーッと現れ、私の布団にもぐりこみます。
同時に私は睡魔に襲われ、何も覚えていません。
ただそれだけです。

夜が開け、朝食時に、そのことを話すと両親は真剣にその少女の特徴を聞きます。
ちょうど私の年齢の頃、第一子「一番上の姉」を亡くしたそうです。
私の話す特徴は、着物の柄、髪型、背丈、ほくろ、姉そのままだったようです。
出て来られたのでしょうか、夢なのでしょうか

私は、そんなことより、年の離れた兄のその上に、
さらに年の離れた姉がいたことのほうに、驚きましたがね。

お盆っていろいろありますよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/09 14:26

別に他人の家ではないので怖くないです。


ご先祖さんは自分のルーツなので、むしろ出てきてもらいたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お仏壇と黄泉の世界はつながっていると聞きます、
でしたら、ご先祖さんが油断している隙に、知らない人が出てくる事もあるのではないかと。
考えすぎですかね(笑)

大好きなお爺ちゃんや、お婆ちゃんならともかく、落ち武者姿のご先祖が血だらけで出てきたら、どうします。
きっと腰を抜かしますよ。

それに、お盆の雰囲気も、一双怖さを増幅させます
出てきそうで、出てこないところも、また、不気味だと思いませんか。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/09 13:51

私も昔は好きではなかったですが


両親が無くなってからは 仏壇の前で毎日寝ていますよ

慣れちゃえば問題なし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今現在11名様から回答をいただいていますが、ほとんどの方が怖く感じていらっしゃらないのですね。

#1様ありがとうございます。
私も葬式から49日まではロウソクを絶やしてはいけないと聞きましたから、
ロウソクの管理を兼ね、葬式の終わったその日から毎日一人で仏壇の前で寝てました。
ですから平気と言えば平気なのですが、でもやっぱり、どちらかと言えば怖いです。

知っていますか。
街も寝静まった深夜、仏壇の方から、カチャ・・・。って音がするんです。
しばらくすると また、カチャ・・・。って、小さな音が。

これは、高さ30センチほどの灯篭の中の、灯してる豆球の熱で空気が温まり、
上蓋が持ち上がり空気がぬけ、持ち上がった蓋がまた落ちるときの音です。
オカルトでも、なんでもないんですけどね。
ですからこれは、怖くないんです。

お礼日時:2008/08/08 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!