アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仏壇がある隣の部屋で寝ています。
最近、怖い夢、奇妙な夢を見ます。

A 回答 (6件)

仏壇のご先祖と夢の関連性、という事でしょうか?


もともと、夢は脈絡のない、奇妙なものです。
脳内の海馬という一時的な記憶の保存場所から、大脳皮質へ記憶を書き移す時に、他の部分まで刺激される事で、夢を見るそうです。刺激に一貫性はないので、夢のストーリーや登場人物はデタラメになるようなのです。
恐い夢を見る事が多いのは、映画やドラマなどのシーンの影響や、日々のストレス、漫然とした不安などかもしれません。
それが、仏壇の近くだから?とか、ご先祖様が何か怒っているのか?など心理的に関連づけてしまう事がありそうです。
人間、誰しもそうかもしれません。ですから、お墓参りや信仰などもするのではないでしょうか。
心配でしたら、仏壇にお供えやお線香をあげてみてはいかがですか。
ご先祖様が喜んでいると思えれば、怖い夢は見なくなるかもしれません。
    • good
    • 4

私も仏壇の隣室で25年間就寝していますが、怖い夢は一度も見ませんでした。


気持ちの問題ですから毎朝お線香を上げてお参りしてみたら?
    • good
    • 0

思い込み。

筋トレでもして自信が付けばこわいものがなくなる。
    • good
    • 0

怖い夢、奇妙な夢はみんな見ます。


気にし過ぎです。
大丈夫です。
ご先祖様に線香をあげてください。
    • good
    • 0

気のせい。

仏壇がある部屋で寝たこともあるけど、何もなかったぞ。
    • good
    • 0

だから、何なのでしょう?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています