アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京のお盆は新暦の7月15日ですが、実際7月にお盆をしているのはどの区が多いのでしょうか。
うちは江戸川区ですが、8月15日です。近所の家も8月です。
江戸時代末期から現在の場所に住んでいるので、
最近田舎から出てきて、田舎の習慣を継承した訳ではありません。
おそらく農業地域だったので田舎と同じ理由(農繁期がうんぬん)
で8月15日を採用したのだと思います(※あくまで想像)。

東京(23区・市)に御住まいの方に質問です。
・お住まいの区・市 
・お盆の時期
・住み始めた時期(例:1980年ごろ)

東京は地方出身の方が多いので、同じ地域でも家によりまちまちだと
思います。
目安が知りたいなと思いまして。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

同じく江戸川区です。


大杉の実家はみんな7月盆ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お~!
江戸川区で7月ですか!

では、うちのまわりだけなのかな。
ちなみに葛西地区です。
大杉より農村・漁村色濃いから?
北部のほうが昔から栄えてるからなのかしら。

お礼日時:2008/08/15 09:42

世田谷区在住です。

現在住んでいるところと生まれ育った所は離れていますが、世田谷区出身です。
お盆は7月新暦です。近所(現住所)に実家住まいの友達も同じ。
親がそこに住み始めたのは1958年と聞いています。私が生まれる前の事なので。それ以前は目黒に住んでいたそうです。
父は港区の生まれ育ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

世田谷も7月なのですね。
私の知り合いもそう言ってました。
となると23区では江戸川区以外は7月なのかしら。

都下はどうなんでしょ。
親戚が三鷹にいますが、たしか8月1日くらいだったのです。
これは不規則バージョンですね~。

お礼日時:2008/08/14 16:05

・品川区


・7月15日
・品川区に住み始めたのは3年前です(汗)
私は40代で生まれは目黒区ですが、親が満州から引き揚げた転勤族で、日本全国というか海外にいたるまで転勤したので、いつから東京に住み始めたといえるか微妙です。1980年代に結婚後は、ほとんど東京に住んでいます。

夫の実家は杉並区、先祖代々地元の農家です、今はさすがに農業はしていないですが。お寺に江戸時代の寄進の記録もあります。お盆はやはり7月15日ですね。夫の曾祖母(1970年代に100歳で死亡)は、「ご一新で東京のお盆は7月になってしまった」とよく言っていたそうです。ご一新って明治維新のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お膝元の東京は新暦に従ったのですものね。
江戸川区はお膝元ではない!?ということなのかしら。
やはり都心とは離れているから、田舎感覚だったのでしょうか。
「明治維新のころは農家が多かった」というのが理由かなと思っているのですが、世田谷や杉並あたりも多そうですよね。

お礼日時:2008/08/14 12:43

実家は杉並区です。

昭和初期(一桁)に祖父母が家を建ててから以来、うちのお盆は7月です。7月のお盆の入りにはお墓参りをしてご先祖さまをお迎えします。でも宗派の関係でナスやキュウリなどの飾り付けはしませんし、送り火も特にはやりません。ある意味普通のお墓参りの感じです。お盆の一週間はお墓に行ってもお留守なので(そう教えられました)お墓参りは行きません。
母方の実家は日本橋でこちらは明治の頃からの家ですが、やはりお盆は7月のようです。お寺さんにお参りに行きます。母は実家筋に暑中見舞いを兼ねてこの頃、お供えをもって挨拶回りに行きます。
うちは練馬在住ですが、主人が地方出身の次男なので、これといったお盆はしませんが、私が勝手に7月のその頃になると自作のお仏壇風飾りに、あれこれをお供えしたりします。

この回答への補足

質問者です。
お礼の内容に間違えがありました。

江戸川は東京・千葉の境の川です。
荒川を境?の間違えです。
申し訳ありません。
なぜか小学生レベルの間違えをしてしまいました(汗)

補足日時:2008/08/14 12:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

宗派で精霊馬をお供え?しないこともあるとは初めて知りました。
こういうことは本当に「郷に入っては郷に従え」ですね。

やはり東京の中心部は7月なのですね。
東京のはずれだから(東京とは言えないとよく言われてました!)
江戸川区は8月なのかなと昔から漠然と思ってました。

どこから変わるのかな。
境は荒川か江戸川か?
江東区の人は7月といっていたので、江戸川を境?

お礼日時:2008/08/14 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!