アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただの風習かなと思ってますが。
霊が戻ってきた方のお話など聞けたら光栄です。

A 回答 (12件中1~10件)

戻ってくるのは結婚して出て行った弟や妹です。


どうせ戻ってくるのなら、まだ霊のほうが
タダで飲み食いされないぶんマシです。
    • good
    • 0

おはようございます


昨年、長年うちにいたワンコちゃんが天国にいきました。
お盆に、いつもいた場所で、その子の匂いがしました。
ワンコなので、シャンプーに連れて行く前は多少、体臭がキツクなります(^_^;)
お盆の朝、突然、その匂いがして・・
しばらく続いていました。
玄関なので、みんなが気づいていました。
だんなが、「初盆だから、帰って来てるんちゃうか?」と・・
「そうかもね・・」と私。息子も母も、同じ様に感じていたそうです。
何日か、いたようで、だんなや私は「自分の場所に帰りなさいよ」と何度も心で言いました。
2~3日したら、玄関は、また無臭に戻りました。
もともと、姉が飼っていたワンコちゃんなので、姉に「納骨したん?」と聞くと「まだ」
との返事だったので、「はやく納骨して場所を作ってあげた方がいいよ」とアドバイスしました。
側において、ずっと、お供えをあげたかったようですが、アドバイスを受け入れ納骨したようです。
今は安心して眠っていてくれてると思っています。
    • good
    • 0

霊よりは先祖の魂ですね。

うちは神様になります。
だけど先祖の魂は近くにいてくれて、助けてくれると考えます。声は返りません。だけどわかってくれている感じんだと信じます。
    • good
    • 0

来ませんね。


もし、来るのなら外国でも同じ現象があるはずです。
    • good
    • 0

しかし、霊が戻ってくるのは,亡くなった自宅(所)です


どうして、お墓まいりに行くのでしょうね

本人は自宅(所)に帰っているので留守だと思うのですが

皆さん、よくわからんことをやっていますよね
    • good
    • 0

私の家(実家)は浄土真宗です。

浄土真宗では霊という概念が無く、死んだ人はすぐに仏になるのだそうです。したがって、私の家ではお盆に墓参りはしますが、霊を迎えたり送ったりする行事は一切行いません。宗派によって霊がいたり、いなかったりするのも変な話ですよね。どちらが本当なのでしょうか。
霊が戻ってきた話ではありませんが参考にして下さい。
    • good
    • 0

霊じゃなくて魂ですが・・・・



心の目を使えば分かるはずですが、使ったこと無いのでしょうか?
    • good
    • 0

お盆といえば、思い出します。


もう、随分、昔ですが、よく友人と鮎釣りをしていた場所で、釣っていると、「おっさん釣れるん??」と声をかけるので、振り返ると、その友人が立っていたので、「釣るんだったら、囮アユあるぞ!」と言って、前を向き、いつまでも、音がしないので、振り返ると、その友人がいませんでした。
『あれ?帰ったのか』と思いながら釣りをして、後日、別の友人の店で、その話をすると、「それいつの話」と聞かれたので、数日前の話と答えると、
「おかしいな〜?あいつは、先週、交通事故で死んだのに!!」それを聞いた途端、背中がゾクゾクして、たまりませんでした。
別の人も肩を叩かれて、振り返ると誰もいなかったそうです。
その友人は、鮎の友釣りが好きで、よくしてました。
・・・・・・後日談で、同じく、鮎釣りをしていて、帰ってくると、その友人の竿が、車に立てかけられていて、持ってきた人はなく、怖くて、今も、祀っています。不可解な、解明できない世界はあると感じますね。
    • good
    • 0

多分戻って来るんじゃないですか

    • good
    • 0

父親の十三回忌の話ですが、もう十三回忌なので親戚一同を集めることなく、身内でこじんまりとやろうということになって、お盆に合わせて墓参りの後に温泉旅館に泊まって陰膳をしてもらって、故人を偲ぼうということになりました。


で、翌日に家に戻ったら父親の遺影写真が傾いていました。
十数年そういうことは一度もなかったのに、不思議です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!