プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

墓参りは何のためにするのでしょうか?

最近話題になってるようですが、肯定派、反対派、様々な意見を募集します。

A 回答 (14件中1~10件)

亡くなった人に触れ合うため。

今までは
私の知らない(人間として触れ合わなかった)曾祖父母のお墓は、なんか…ただあるだけの塊でしたが

大叔父さんやお爺ちゃんが
亡くなった(直接、付き合いがあり、触れ合いがあった人)後のお墓は
その人の居る存在する
その人自身な気がするから。

分かる人が亡くなって入ったお墓がその人ですから、放置して汚くなってたら嫌ですしね。
    • 0

一般的には生きている人のためでしょうね。

私は切断した右足を小さな骨壷に入れ、父の横に間借りさせてもらっているので私の体の一部に「本体がソッチ行くまで待っててね。」と伝えに行っています。

あの世があるのかどうか知りませんが、あった場合にまた私だけ足が一本無いと不便そうなので。(笑)
    • 0

亡くなった人に何かしら想いがあれば墓参りに行きたくなるのでは?

よって、賛成も反対もありませんが
うちの親にひとつだけ。
おじいちゃんの命日だからって、俺を連れて行こうとするな!
何の想いもないんだから。(笑
    • 0

お墓参り・・・・先祖や亡くなった近親を想い、彼らが今居る見知らぬ世界での安寧を祈り、できるなら、我々この世に住む者の安全や幸せを見守っていてほしいと願い、心を新たにし、清らかにする、これが、私の墓参りの目的ですし、意義だと思っています。

ただ、こんなことは、すべて人それぞれの感覚や価値観の問題、私の考え方を理解できない人に、分かってほしいと言ったって、それは到底無理なこと、ですから、ほかの人がどう思おうと、私は別段異論を挟もうという気もありませんし、関心もありません。
    • 0

じーちゃん と ばーちゃん に 会いに行くためです。

じーちゃん と ばーちゃん は、 戸籍の上では もう10年以上も昔に死んだ事になってます。
でもね、 二人は まだ生きているんですよ。
私の心の中では。
    • 0

亡き人に想いを寄せるためにです。

そういう人がいないならしなくてもよい。
    • 0

お腹減ってるかり餡ころ餅持って行くんだってツヨシ君が言ってたよ。

かわいそうだからパンパンッてやるんだともツヨシ君は言ってたよ。
世の中で意見が割れてる事は、大体、ツヨシ君の言ってる事が正しいから
わからない事はツヨシ君に聞くといいよ!
    • 0

老親を安心させるため。

嫁に行ってしまい、この家系は途絶えると決まっても、○○家の墓は忘れないからね、と最期を飾る父と毎回お参りします。

先祖が守護霊として守って下さってると信じてますし。

老親が安心してくれるのが一番の目的。自分もほっとします。これ以上自分の子孫には押し付けませんが。位牌を持って帰り、そっとかの地で守ります。
    • 0

先祖の供養

「いつも私をあの世から見守ってくれて、ありがとう。」と手を合わせます。
    • 0

家族のイベントでした。

お墓という場所自体も落ち着くので好きですし。
難しい宗教概念はありません。
クリスマスもお正月も祝うので。
それと似たような感覚です。
    • 0