dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近では帰省しない方も増えてきてるように感じます
でも若い人が帰省しないのかというとそうでもないですよね。
年配の方でも帰省なさらずに、旅行に行ったりしてます。
そこで

1)あなたは帰省しますか?正月は帰省するが、お盆は旅行など教えてください。

2)帰省する方、しない方理由を教えてください


私は帰省します。理由は墓参りや家族の顔が見たいから、それに懐かしい顔ぶれが揃うからです
よろしくお願いします^^

A 回答 (11件中1~10件)

1)正月、お盆に限ったりして帰省はしません。


年に2~3回、用のあるとき(兄弟の結婚式など)もしくはしばらく帰ってないな~と思うときに帰省します(但し、飛行機代のバーゲンの時)
2)正月、お盆は飛行機代が高いから。
今は結婚し、仕事をしていませんが、仕事をしていたときはシフトで仕事をしていたので正月、お盆と言えども休みがなく正月、お盆は若手は働くもの!!という雰囲気が職場では流れていました。(手当てがつくため)
もともとみなさんが働いているときに休むような仕事だったこともあり帰省ラッシュは慣れませんので今でもやはり正月、お盆にわざわざ帰省はしたくないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/08/16 21:32

しません。

というかできません。
時期をずらして8月の最後から9月の最初にかけて帰省します。
正月は帰省します。

夏休みは家庭教師の生徒が頻繁にしたいそうなので帰れません。
塾の夏期講習代わりですね。

お盆に帰りたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/08/16 21:35

帰省しません。

旦那の実家も私の実家も車で40分ぐらいだから。
お正月は一緒に夕飯ぐらいは食べますが泊まったりは
しないです。
理由はいつでも会えるしって感じですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/08/16 21:35

帰省しません。



正月は初詣ぐらいで買い物など近場に出かけるパターンがほとんどです。
今年のお盆の時期は国家試験の勉強の追い込みです。
田舎が遠方ということもあり何年かに1回、墓参りを兼ねて帰省しています。新幹線と在来線で片道6.5から7時間位かかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/08/16 21:34

1)盆、正月とも帰省


2)ダンナがそれを当然と思っているからというのも
  ありますが、お墓参りしないといけないですし   ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/08/16 21:34

祖父母の家にはかなり行きます笑。



家族で行きます!親から見たら自分の親ですしね。

えーと、、、
・お正月
・お盆
・お歳暮
・お中元
・お彼岸
は絶対です。

でも母の実家がチャリで20分、父の実家が徒歩で3分の距離なのでとっても近いです^^;

父の実家には週1は行きますね。祖父は亡くなってしまったんですが、祖母はよく来ますよ~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/08/16 21:34

既婚の女性(専業主婦)です。



1)帰省します。主人の実家には、正月・盆・GW・三連休と理由さえあれば帰ります。

旅行は「混む時期は行きたくない」と夫婦で思っているので、普通の日で休みが取れる時にしています。

2)主人が地元の友達に会いたくてうずうずしているからです。ですから、帰省後は実家に私と子供を残し一人で遊びに行ってしまいます(悲)。

そういうわけで、私は気疲れし果ててグッタリするので、主人の実家から直接私の生家に帰省し、しばらく骨休みをします。主人は仕事があるので私の生家には来ずに帰宅。

いつも釈然としないです。主人!あんたも私の生家に来て、一人ぼっちで待ってろ!私の大変さを味わえ!
と思っています。でも、言うとケンカになるので中々言えません…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/08/16 21:33

しません。

実家に住んでいて、都内へ通勤するのに楽だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/08/16 21:33

帰省はしません。


家に帰る意志が皆無だからです。

周囲の人には「帰らないの?」と訊かれますが、その時は「あんな民族移動のさなかに帰省して疲れるのは嫌ですよ~」とか「片道だけでも半日はかかるから、疲れるのが嫌だし、第一チケットが取れないと泣きますからね」などと答えるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/08/16 21:33

1)あなたは帰省しますか?正月は帰省するが、お盆は旅行など教えてください。



お正月は、必ず帰省します。
ご挨拶もしたいし、一年の初めなので。
お盆は、時期をずらすことが多いです。
車が渋滞に巻き込まれるのはイヤなので、
早目かお盆の終わりに出かけるくらいにしています。

2)帰省する方、しない方理由を教えてください

時期に関係なく、時間があれば帰省します。
旅行が好きなので、出かけるのが億劫でないため、
軽い気持ちで帰省できるのが、
帰省する大きな理由でしょうか。
お墓は、別の場所にあるので、
帰省とはあまり関係ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/08/16 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!