アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SF小説が好きで、よく読んでいます。が、SF映画になると、いろいろありすぎて、何から観たらいいのかわかりません。
『エイリアン』とかパニック系のものが嫌いなので、ますます、どれを選べばいいのか、困っています。

アクションのない、どちらかといえば、人間社会の未来や人間関係(ロボットやアンドロイドを含めた)の未来を、観る人に考えさせるような脚本のしっかりした映画を観ていきたいですが・・・。

そこで、質問なのですが、そういった映画を系統立てて観ていけるような、何かポイントを掴んでいる人はいませんか?

たとえば『ガタカ』とか『華氏451』とかを観て、いいなと思っても、次に何を観たらいいのか、探し出せません。

なので、この監督や脚本家がいいとか、この本やこのサイトに載っている映画を観ればいいとか、そういうコツがあればぜひ教えてください。


SF映画好きの人がいたら、回答してくれたらうれしいです。

A 回答 (13件中1~10件)

 I・ロボット、A.I、アンドリューもいいですね。


 ロボットも殺しあうだけではなくいい映画が沢山あります、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アイ・ロボットはちょうど観ようと思っていたところです。アンドリューはアンドリューNDR114のことですか?じつは昨日DVDを借りたところです。楽しみです。

お礼日時:2008/08/10 11:20

原作はすばらしいのですが映画化されるととたんにつまらなくなるのが正統派SFです



そんな中でお勧めできるのは
未来惑星ザルドス、ザルドスとは地球のこと
星に思いを、アインシュタインのお惚け振りが面白い
ショートサーキット、ロボットのコンピューターが暴走
トロン、コンピューター内でソフト同士の戦い
スタートレック 劇場版 宇宙探査機ボイジャーがグレードアップされて地球に帰ってくる
ミクロの決死圏 手塚修の原作をヒントにアシモフが原作を書いた人体内の探検
出演者や製作会社は不明です
好みにもよりますがSFもどきのSF映画が多い中で本格SFを維持していると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
映画化されるとつまらなくなるのは、たしかにそうかもしれない・・・
回答にある映画はどれも観たこともなくて、スタートレック以外は知らないものばかりです。本格SFということで、ぜひチェックしてみます。
とても参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/10 11:22

wikiからこんなのを引っ張ってきました。


http://ja.wikipedia.org/wiki/SF%E6%98%A0%E7%94%BB

科学者グループによるベスト10(Our expert panel votes for the top 10 sci-fi films)
英国のガーディアン誌発表(2004年8月26日)

ブレードランナー Blade Runner (1982)
2001年宇宙の旅 2001: A Space Odyssey (1968)
スターウォーズ / スター・ウォーズ 帝国の逆襲 Star Wars (1977) / Empire Strikes Back (1980)
エイリアン ALIEN (1979)
惑星ソラリス SOLARIS (1972)
ターミネーター / ターミネーター2 Terminator (1984) / T2: Judgement Day (1991)
地球の静止する日 Day the Earth Stood Still (1951)
宇宙戦争 War of the Worlds (1953)
マトリックス The Matrix (1999)
未知との遭遇 Close Encounters of the Third Kind (1977)

バランスのとれた悪くないラインナップだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
科学グループによるベスト10なんてあるんですね。思いつきませんでした。ありがとうございます。
どれも観ておきべき映画の匂いがします・・・。ソラリスや地球の静止する日とかは観たことがないけれど、観るべきかなやっぱり、と思いました。観てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/10 11:25

こんにちは。



私の夫がSF映画好きなのでテレビやDVDでおすすめされた映画をたまーに観てます。だいたいclumzy様と同じ系統のSF映画が好みで最近のというよりもひと昔前のSFです。でもスター主演やCGをフルに使用したのよりも面白い作品が多いと思います。

・サイレント・ランニング(Silent Running、1972年製作)→お勧めです。ロボットに泣かされます。入手可能かわかりませんが、、、。
・ブレイド・ランナー
・Enemy Mine、1980年製作→ロボットでなくエイリアンですが、良いです。
・銀河ヒッチハイク・ガイド→SFコメディーですが言っていることが風刺みたいで面白いです。小説と映画もあります。小説はお勧めです。

こんな感じです。少々古いですがクラシックなSF映画もいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。
旦那さんと趣味が一緒らしいということで、回答していただいて助かります。
回答のブレードランナー以外は観たことがないので、チェックしてみます。サイレントランニングはたぶんレンタルできそうです。他のもいろいろ探してみます。
マニアックな回答?勉強になります。ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/10 11:30

AFI(アメリカ映画協会)の選ぶアメリカ映画ベストテンSF篇はこんな具合になっています。



1.2001年宇宙の旅
2.スター・ウォーズ
3. E.T.
4.時計じかけのオレンジ
5.地球の静止する日
6.ブレードランナー
7.エイリアン
8.ターミネーター2
9.ボディ・スナッチャー 恐怖の街
10. バック・トゥ・ザ・フューチャー

あと挙げるとすればリチャード・フライシャー監督の諸作、「ソイレント・グリーン」、「アンドロメダ」、「ミクロの決死圏」。さらにフランクリン・J・シャフナー監督の「猿の惑星」。ダグラス・トランブル監督の「サイレント・ランニング」あたりはいかがでしょうか?いずれも文明批評的な部分があり、傑作だと思います。

参考URL:http://www.afi.com/10top10/scifi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ベストテンとかチェックするのも思いつきませんでした。URL参考にさせていただきます。ありがとうございます。
リチャード・フライシャー監督という人の作品はまったく知りませんでした。レンタルできそうなものもあるみたいなので、チェックしてみます。文明批評的な傑作ということで、楽しみです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/10 11:36

「少年と犬」ハーラン・エリスン原作


ブラックでシニカルなSFコメディです。
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%91%E5%B9%B4%E3%81 …

「スローターハウス5」カート・ヴォネガット原作
名匠ジョージ・ロイ・ヒルによる淡々とした語り口と美しい映像が原作の世界観を非常によく再構築しています。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83 …

「12モンキーズ」
アクション要素もありますが、よく練られた脚本、複雑な物語はタイムパラドックスSFの中でもトップクラスの出来だと思います。
http://www.amazon.co.jp/12%E3%83%A2%E3%83%B3%E3% …
監督のテリー・ギリアムには他に「未来世紀ブラジル」なんて傑作があります。

「バタフライエフェクト」
人生をやり直す能力を持った主人公の失敗や苦悩や再生を描いた作品です。
少々ヘビーですが、とにかく面白い。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%BF% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URLを見せてもらって、どれもDVDのジャケットがカッコイイと思いました。なんか、どれもすごく期待できそうです。
わりと最近の映画を紹介していただいて、しかも美しい映像のようなので、とてもうれしいです。
すごく参考になりました。ぜひ観てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/10 11:41

リディック


とその前作ピッチブラック
(前作といっても登場人物が一部同じってだけでSFホラーとSFアクションって感じで雰囲気ぜんぜん違います。お勧めはリディック(SFアクション))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうざいます。
リディックとピッチブラックは知りませんでした。最近の映画で、レンタルできそうなので、ぜひチェックしてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/10 11:44

他の方が書いていない作品で私が好きなのは、



禁断の惑星(これだけでも)
アイアン・ジャイアント
ダーク・スター(必見!)
月世界征服
メトロポリス(できれば高くても紀伊国屋版を)
アルファヴィル(ゴダールの映画で、特撮、セットを一切使わないで作られた、センシブルな作品です)
博士の異常な愛情 また私はいかにして心配するのをやめて原爆を愛するようになったか(シニカルで有名な作品です)
ローラーボール(旧いほうです)
1941(これもSFでしょう)

月世界征服、以外は、人間ってなによ? を言いたいSFだとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
博士の異常な愛情以外は観たことがなく、どれも知らないです。アルファヴィルは、なんか、どこかで聞いたか単語です。・・・どこだろう?
あ、村上春樹の『アフターダーク』に出てくるホテルの名前だ。(今ちょっと確かめました)ここから取ったのでしょうか?
タイトルがどれも面白そうだし、内容も批評的だということで、ぜひどれもチェックしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/10 11:50

SF映画って、金のかかる割に、地味な内容だと集客が見込めないので、どうしてもSFの舞台を借りたアクションやホラーになっているのがほとんどですよね。



そこで、ご質問とはズレますが、TVシリーズの「ミステリー・ゾーン(邦題)」と、そのリメイクになる「トワイライト・ゾーン」はいかがでしょうか。
毎回、SFの可能性を感じさせるエピソードになっていると思います。
ただし、レンタルなどでは探しにくいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、地味な内容は売れないからアクション系になったりするんですね。
ミステリー・ゾーンとトワイライト・ゾーンのシリーズは知りませんでした。でも、毎回SFの可能性を感じさせるエピソードになっている、というところに心惹かれました。ちょっとチェックしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/10 11:52

SF映画の古典中の古典といえば、



『メトロポリス』(1929)http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD14876/index …

『惑星ソラリス』(1972)http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD11620/index …
『火星年代記』(1980)http://movie.goo.ne.jp/dvd/detail/D111484254.html(これはTVシリーズでしたが)等があげられます。
他にも『スーパーマン』これはいろんなバージョンがありますね。
アメリカンコミックヒーローだと他に
『フラッシュゴードン』(1980)http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD7834/index. …クィーンの演奏するテーマ曲が大ヒットしてます。
これのエッチなパロディ
『フレッシュゴードン』(1974)http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD7874/index. …はちょっとしたカルトムービーです

『スタートレック』(1979)http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD4745/index. …
『宇宙家族ロビンソン』(1965)http://movie.goo.ne.jp/dvd/detail/D111016668.htmlのようにコミックやTVから生まれた物も多いでしょう。後に
『ロスト・イン・スペース』(1998)http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD30769/index …としてリメイクされています
SF映画の質がが大きく変わったのは、やはりキューブリック監督の
『2001年宇宙の旅』(1968)http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD6800/index. …からでしょうか、
スピルバーグが活躍し始めたのもこの頃かな、宇宙人とのハートウォームな関係の

『未知との遭遇』(1977)http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD8750/index. …
『E.T.』(1982)http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD675/index.h …
『コクーン』(1985)http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD3243/index. …
『ニューヨーク東8番街の奇跡』(1987)http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD6726/
『フィフス・エレメント』(1997)http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD30326/index …

なんかがあって時間旅行的なのは
『タイム・アフター・タイム』(1979)http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD5434/index. …
『バック・トゥ・ザ・フューチャー』(1985)http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD7235/index. …のシリーズ
『タイムマシン』(2002)http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD33947/index …

等々書き出せばきりがない・嗚呼邦画を全然入れてなかった。
『妖星ゴラス』(1962)http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD20655/index …
『マタンゴ』(1963)http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD21159/index …
なんかはカルトですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん回答していただいて、ありがとうございます。
制作年を入れて並べていただけると、探したりレンタルするメドが立てやすくなって、とても助かります。ありがとうございます。
ヒーロー物もSFといえば、そうですね。古典と言うだけあって、どれも聞いたことがあるようなタイトルばかりなので、ぜひ観ていきたいと思います。
時間旅行とか宇宙人とハートウォームな関係を築くとか、好みです。
とても参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/10 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!