アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタ・クラウンに乗せてもらって数年ぶりに車酔いしました。数年前に車酔いしたのもトヨタ・クラウンでした。
トヨタ・クラウンは車酔いしやすいのですか?

BMWに乗せてもらう機会が多いのですが車酔いしたことはありません。

A 回答 (5件)

たぶんクッションがいいので上下にゆれるから酔うんだと思います。


年配の人向けの高級車と言われる部類のは比較的似たようなつくりなので酔いやすいかもです。
今度は意識してふわんふわんしてるなーとか確認してみてください。
いすがフカフカとは別の話ですよ。
タイヤのとこのスプリングの部分の話です。
スポーツカーの場合はここがかためです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かにふわんふわんしている感じしました。

お礼日時:2008/08/10 21:22

私の父もずっとクラウンでしたが、クラウンのサスペンションは柔らかすぎます。

ですから車に弱い人にはきびしいかも知れませんね。これは日本の高級車一般に言えたことなのですが、最近はそうでもなくなっているのかなと思っていましたが、車酔いされたというのなら、それはたぶん当っていると思います。ドイツの車は200キロものスピードを出すことが前提で設計されていますからサスペンションはかなり硬い筈です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドイツの車とは違うんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/10 21:24

両車を比較すればクラウンの方が車酔いしやすいでしょう。



私も車やバスに酔いやすい体質です。

酔うのは、身体の平行感覚を保つ機能が比較的弱いからです。

そしてサスペンションが柔らかいと、予め車の上下左右の動きが予測しずらい、或いは予測以上に起こるので酔います。

急発進すると、ボンネットが浮きます。
逆に急減速すると、ボンネットは沈みます。
急ハンドルを切ると、ハンドルを切った内側が浮きます。

高速道路を一定に走るような走行モードが一番酔いにくいですが、それでも、ちょっと突起を乗り越えるといつまでもフワフワが収まりません。

クラウンは本来、急加速せず、急減速もせず、急ハンドルも切らない、そういうドライブモードを前提にしたセッティングがされてます。

昔のクラウンはもっとこの傾向が顕著だったらしいです。
個人のクラウンユーザーは大多数年配ですから、のんびり走るんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助手席に乗って車の方向を確認できる場合は酔いにくいのですが、クラウンはそれでも・・・。なるほど上下左右の動きが予測しずらいんですね。

お礼日時:2008/08/10 21:28

何年式のクラウンか分かりませんが、一昔前のクラウンはふわふわが顕著でしたね。


古いクラウンの後ろを走っていると、道のうねりがあるとふわーんふわーんといつまでも揺れが収束しないのが見ていても分かります。ダンパーが仕事をしていない感じです。エアサス車は特にそんな感じでした。
ただ、ここ2,3代のはそこまでひどくはないでしょう。
どんなに突き上げがなくとも、いつまでもゆれていると、時化たときの船に乗っているのと同じです。揺れの周期が長いのも酔いやすさを助長しているのではないでしょうか。

BMWはクラウンとはまったく正反対で、ハンドルの遊びが大きいクラウンに対し、神経質すぎるほど遊びがないですね。
現行3シリーズに乗ったことがありますが、運転するのは楽しいですが、リアシートはクラウンとは対照的に足回りの硬さゆえ、突き上げが大きく長時間乗るのはしんどそうだなと感じました。
揺れの収束が早く周期も短いため酔わないでしょうが、疲れそうですね。

日本の道路事情に合わせてのんびりゆったり走るクラウンと、アウトバーンを想定したBMWはまさに正反対の車でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今年買ったばかりの新車なんですがね。
揺れの周期が長いんですね。納得です。

お礼日時:2008/08/10 21:32

確かにクラウンは足回りがふわんふわんです。

私が所有している160ロイヤルサルーンでも柔らかいですね。しかし車酔いしやすいのとは別問題かと思います。

要は運転方法です。グニャグニャを増長させるような運転をするから同乗者が酔うわけで、この手の運転をする人はどんなタイプの車を運転させても同乗者が酔いやすい傾向にあります。
ただ、それが出やすいのがクラウン、もしくは流行のミニバン系だということでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出やすいのがクラウンなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/10 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!