電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6月15日に結婚サービス会社と契約し32万を支払いました。入会後システムに不安を感じ解約申し出たところまだ50日しか経っていないのに3ヶ月分の会費と入会金三万及び残金の二割を違約金でかかると言われました。契約書によく見るとそれらしき事が書いてあるのですがこのようなお金は不当に思えてなりません。契約書に書いてあるの一点張りで相手会社は相手にしてくれません。どなたか支払いが少しでも少なく済む様方法ご存知の方いらっしゃいますか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

短期間で契約を解除されないためにそのようなシステムになっているんでしょうね。


どこかの携帯電話会社も、短期間で解約すると何万円もの解約金がかかるようになってましたしね。。。
ちゃんと契約の内容を把握していなかったあなたが悪いと思いますよ?
本当に不当だと思っていらっしゃるなら、ここではなく法律系のカテゴリで聞かれたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。

結婚サービスの会社ではないのですが、以前エステで似たような無駄な出費をしたことがあります・・・。
断れない雰囲気で20~30万くらいの契約をしたけど(ローン)やっぱりやめようと思い1ヶ月後にその旨を伝えました。
1度も施術を受けなかったのですが、受けるはずだった分の料金を違約金や中途解約料という形で支払い、未使用のジェルなども返品がきかず7~8万解約にかかりました。
受けてもいない施術の代金を取られるのはおかしい!と思いましたが、契約書に書いてあってはどうしようもないので、勉強代だと思ってあきらめました。
途中でやめさせないための会社側の作戦でしょうね。
残念ですが、契約書に記載されていて、その上でサインをしている以上、この状況では立場は弱いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談ありがと御座いました。同じようになるかたは多いかもしれませんね。ただ今回の退会理由は毎月女性を紹介の約束なのに紹介された女性に彼氏がいて断られたのに会社側に責任がなく追加で紹介は出来ないと言われたためです。送られてきた商品が壊れていて使えないのに返品できず責任は誰がとるのだかわからないからです。

お礼日時:2008/08/11 12:35

法律には無縁の素人の意見ですが。


入会時に中途解約のペナルティの説明がありましたか?
もしなかったなら争える論点はここだけのように思われます。
会社側には説明の義務があります。
会社側を追求する事は可能ですが入会時に説明を求めなかった相談者さんにも落ち度がある。

今回は社会勉強の高い授業料と思ってあきらめるかどうしても納得がいかないと思われるなら国民生活センターに一度相談されるのがいいです。
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しくも親切なアドバイス有難う御座います。入会金目当ての結婚情報サービス会社も多いと聞きます。その一つだと思います。ただ先方に誠意が感じればこんなことは言わないのですがサービス面で紹介された女性に彼氏がいたので別の女性の紹介を頼んでも出来ないといわれたりアポイントをいれているのにすっぽかされたり担当者が急に退職して次の担当者は誰か聞いているにかかわらず1ヶ月も経つのにまだ決まらす担当者をたらい回しにされたので(怒)たっらやめても構わないと言われました。名古屋市今池のウ…と言う会社です。すぐにやめない用にと言うのはよくよくいろいろな事を聞かなくてはならず難しいと思いますが?女性会員のかずも個人的情報で教えられないとか。入会してやっと教えて貰ったらあまりの少数に驚いた。本当に懲りました・

お礼日時:2008/08/10 12:40

50日経過しているわけですから,2ヶ月分は正当な対価になります。


違約金は,基本的に当事者間での取り決めごとになります。
もちろんこれらの行為は,違法性をおびることもありますが,
相当程度に不当でないと,たとえば全額9割程度を徴収する,
返金に応じないなど,でないと,違法とまでは言えないと考えます。

納得がいかないのであれば,弁護士に訴訟を依頼することになると
思いますが,別途20万円以上の費用がかかるうえ,そこまでして
も返金はかなり難しいかと思います。
    • good
    • 0

契約書に書いてあるものを今更不当とかゆっても駄目じゃないですか?


後から「これは不当」が通るなら契約書の意味ないですよね。
契約書は良く読んでから契約しましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当たり前の回答有難うございます。経験者の方どなたかいらっしゃいませんか?

お礼日時:2008/08/10 03:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!