電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1年間の留学予定なのですが、ただの語学留学なので証明書が取れません。
とりあえず、1ヶ月間の観光ビザで入国し、現地の大学が留学ビザ申請を取得手続きするらしいのです。

とのことで、日本では何の証明書もありません。

こんな場合はどうなんでしょうか?

A 回答 (5件)

パスポートでいけるようです。

http://www.police.pref.osaka.jp/08tetsuduki/menk …

この回答への補足

質問に補足します。

目的国は中国。
出国は9月。
誕生日は11月です。
本来ですと10月に更新して行けばよいのですが、それでは入学に間に合いません。

• 0
この回答へのお礼

帰国後1ヶ月以内ということですね。

でも、事前更新は出来ないものでしょうか?
証明書がない以上無理ですよね。

私も去年、中国へ一年間語学留学をする際、事前免許更新をしました。

絶対、観光ビザで入国するつもりですか?
観光ビザで入国する人もいますが、大学に入学証明書など書類申請すれば、普通すぐ日本の家に届けてくれると思います。(EMSで一週間内で)

大学の入学証明書などの書類をそろえてZビザを取得すれば、
事前免許更新の際、パスポートのビザ証を見せれば免許更新の手続きはすぐ済みます。
この時、もちろん普通の免許更新と一緒で講習を受けなければなりません。
また、国際免許を申請することもできます。
でも、中国と日本は逆なので私は車を運転することはお勧めしません。
運転にはくれぐれも、気をつけてください。

私の場合、ネットで激安Zビザを取得しました。
留学の手続きは意外と簡単なので自分でしました。
中国語に自信があるようでしたら、Fビザでの入国もアリだと思います。
もちろん中国でビザ変更した方が、安くすみますが、半年更新になるとあまり変わらないか手続きが面倒です。

1ヶ月間の観光ビザで入国し、現地の大学が留学ビザ申請を取得手続きをする必要がなければ、
全て日本で手続きを済ませたほうが、現地ですぐ中国語に専念できると思います。
まっ中国語を生かす機会があると考える手もありますけどね。
とりあえず、やってみてひとつ感じたのは健康診断は日本でも保険がきかないので中国で受ける方が割安ってことです。

つらつら書きましたが、何か参考になればと思います。
    • 0

仕事の人は学校発行証明書などありません。

パスポートがそれを証明してくれます。

成田の自動化ゲートでさえ、有人レーン(一般の出国審査ではない)ではスタンプを押してくれます。
    • 0

運転免許証の期間前更新は可能です。

通常の運転免許更新に必要なものと、理由をしめす証明書。

パスポートをとられているのでしたら、それが証明書になるハズです。

期間前更新で一つ注意するのは有効年数が1年短くなる点です。
通常更新~次回の更新まで3年、5年とありますが
更新前~誕生日までがすでに1年と数えられますので、運転できる期間は1年実際短くなります。

免許センターあるいは安全協会で手続きの曜日・時間・費用・必要なもの含めて、そちらでお聞きください。
(免許センターは即日交付、安全協会ならば交付が後日になると思います)
    • 0

No1さんのあげているURLを見ると、パスポートさえあれば期間前に免許の事前更新手続きができると読めるので、質問者様の場合は中国へ出発する前に更新手続きができると思うのですがいかがでしょうか。

• 0