電子書籍の厳選無料作品が豊富!

食べ物の描写が美味しそうで印象的な絵本、また、美味しそうな食べ物がでてくる絵本を教えていただけませんか?(児童書は除かせていただきます)
友人の子どもにプレゼントしたいのと、また、自分自身が絵本を集めていることもあって…。
みなさんのお子さんが好きな、また、みなさんが子どもの頃に読まれた中で印象的だった美味しそうな絵本などを知りたいです。
食べ物そのものがテーマの絵本でなくてもいいです。ページの一部に出てきた食べ物が美味しそうで印象的だった…などでもかまいません。

今のところ知っていてわたしが持っている本は、

「オオカミと石のスープ」野菜が入ったスープや赤いワイン
「かぼちゃスープ」とろりとした橙色のかぼちゃスープがなんとも
「11ぴきのねことあほうどり」やっぱりコロッケ
「ぐりとぐら」ご存知大きな黄色いカステラ
「ぐりとぐらとくるりくら」色の綺麗なサンドウィッチやキッシュ
「マフィンおばさんのぱんや」家からはみだしてしまう大きなパン
「おいしいものつくろう」果物牛乳ゼリーやピザやサラダ
「ピッキーとポッキー」お弁当がおいしそう
「アンナの赤いオーバー」さくらんぼやケーキ
「ミリー」お母さんにもたされるケーキや木の根の料理がなんとも…

といったところです。
他にみなさんがご存知の美味しそうな絵本がありましたら、ぜひ教えてください☆
よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中11~11件)

 こんにちは。

食べ物が登場する絵本、大人が読んでいても楽しいですよね。最近は絵本に登場したお菓子を実際に再現できるレシピ本が出版されたりして、私も近いうちに「ぐりとぐら」の黄色くて大きなカステラを作ってみたいと思います。

 さて本題ですが、私の好きな「工藤ノリコさん」の作品で
『ピヨピヨスーパーマーケット』という絵本があるのですが、タイトル通りスーパーマーケットを舞台にしているので、食べ物がいっぱい出てきます。品物が細かく描き込まれているので、大人も夢中になって読める作品です。本当に楽しい!
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=5617
(↑絵本ナビというサイトの作品紹介ページです)

 他にも食べ物が出てくる絵本は数えきれないくらいあるので、ぜひ「絵本ナビ」というサイトで検索してみて下さいね。
野菜や果物、お菓子の名前を入力して検索すると結構ヒットします!
下に絵本ナビのURLを載せておきます。
お気に入りの絵本が見つかるといいですね。

参考URL:http://www.ehonnavi.net/ehon01_top.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>絵本に登場したお菓子を実際に再現できるレシピ本
絵本からうまれたおいしいレシピ、ですよね?わたしも2まで持ってます(笑)美味しい絵本好きにはすごくツボなレシピ本ですよね(^^)
オススメの絵本、絵がポップで可愛くていいですね~ぜひチェックしてみます。素敵なサイトも紹介していただいてありがとうございます!絵本好きにはたまらないサイトですねv検索アドバイスもありがとうございました。参考にさせていただきます☆

お礼日時:2008/08/10 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事