プロが教えるわが家の防犯対策術!

【Q1】から【Q4】について、または関連全般的アドバイス、部分的にでも解ることありましたら、
是非教えて下さい。困ってます。
XP_HOME,SP2,初心者, PC不調が原因,
■リストア前の状況確認と、想定されるデメリット教えて下さい。
■アップロード済みの画像の反映結果に係る影響などについても想定されることが
ありましたら教えて下さい。(リストア手順の質問ではありません。)
●タグを齧っている程度の初心者(私)、一連のPCトラブルが発生するまで、exeを意識したことの
ない者が、画像作成ソフト、HPソフトを使用して、駄HPと下手なイラストブログを持っています。UPできても更新できても、そもそもの「通信やPC、ハードの仕組み」「プログラム」などは全く
解っていない状態です。
■近親(=リストア経験無)に、リストアを強固に薦められていますが、心配です。
(不調解決の為に、他の手段検討中でしたが、時間を費やしているためです。詳細略)
【Q1】Dドライブに重要なモノを移行した上で、リストアすると問題無!との説は、
腑に落ちませんが、本当でしょうか?
【Q2】Dに残したモノに影響はないでしょうか?
・・事前検索した文章中に【これによって、論理パーティションを含むプライマリハードディスク
ドライブのすべてのデータが削除されます。】とありましたが・・・。
【Q3】その間、アップロード済みの画像などは、一般的にどうなるのでしょうか?
アップロード済なのだから、関係ない?JAVA参照先HP内スペースにあったとしても・・・?
ディレクトリーを移動するだけで、たちまち画像などは全て表示されないとはずだとばかり思い
こんできたのですが・・・ドライブを移動したり、一時的にDVDなど外に出した情報についての
想定される影響がありましたら、教えて下さい。
時折、個人商店さんなどの商用サイト(私同様、比較的初心者さんぽい人が作ったHPと思われる
サイト)で、私側のブラウザによるものではなく、アラ?と思われるような、商用として勿体無い!
「見えません状態とか、動いてませんけど・・・状態の画面」を見たことがあるので、心配です。
【Q4】自分個有のファイルをDに残しておきながら、OS系だけすべて入れ替えするだけでも、
現況のトラブルは相当改善させるというお話はありえることでしょうか?

A 回答 (1件)

せっぱつまっている状況なのですね、お察しします

(A1)(A2)
HDDは1つで、パーティションをC: D: の2つ、あるいはそれ以上に分割して使用されているのでしょうか。
であれば、必要なデータをD: に移動して、C:ドライブだけをリカバリすればD:ドライブのデータは失われません。
ただリスクとしては消える可能性は「少し」あります。リカバリソフトによっては強制的にハードディスクまるごとリカバリしてしまうものがある可能性はあります。また、操作時の勘違いや操作ミスでD:ドライブのデータを消してしまう可能性はあります。

(A3)
ウェブ上のホームページのサーバにアップロードしたデータが消えるか、ということならば、それは消えません。
ですが、管理者ログインのときに自動ログインする機能を使っていた場合、PCをリカバリすることによってサイトに管理者権限でアクセスできなくなる可能性があります。
パスワードを失念していないかもう一度確認してください。
(これはmixi他にもいえることです)

また、管理者専用URLなどがある場合もありますので、ブックマークのバックアップもお忘れなく。

(A4)
OS領域、この場合はC:ドライブをリカバリすることでOSが原因の不具合のほとんどは直ることが期待できます。要因が別にあった場合は直りません。

この回答への補足

SUGOIYOさん、ありがとうございます。もし宜しければ教えて下さい。
<ご解答内容文ラスト部分:【要因が別にあった場合は直りません。】>についてですが、
■Dドライブ自体が果たして今正常なのかどうか?現在、懐疑!状態です。

【DドライブについてのQ1】
危なくないでしょうか?それとも下記内容はDドライブに全然関係ないですか?
正常かどうか悩む理由:
■事の発端はセキュリティーソフトを変更して以来、【A:スキャン中】と、【B:前述画像ソフト
使用中の】PCブチ切れ連発。ヘルプセンターにも何度も報告していますが、「PC自体のトラブルが考えられる」の解答。【B】については、長いので、略します。この手段で解決しようとしていて時間を費やしてしまった状態です。
【A】について、スキャンのフリーズ、もしくはブチ切れのファイルはいつもだいだい決まっていて
そのひとつに確実に問題が発生するファイルはi386を含むものです。一番ブチ切れ回数が断トツ多いのが【windows\driver...i386\driver.cab】です。
こちら【http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14& …
の質疑応答例の質問者さん(完結せずの質疑応答)とほとんど同じ状態です。初期段階ではフリーズでしたが、スキャンやりなおし回数が月日に伴う総回数増加に及んで、ついにブチ切れ!現象専門に変化。
(「チェックディスク」で「ファイルの修復」の解決試行手段実行したことありませんが、)

セキュリティーソフトを変更してみるのも偶然のようにうまくいく手段になるのかもしれませんが
【B】部分については何れの会社の製品に切り替えても、きっといつか同じような手間を要する状態になるのが予測されるため、単純発想の【セキュリティーソフト変更】を行動していません。
■お絵かき系のexe(相当沢山あるのです。どの機能がどれか事前特定できない状態)ブチ切れ直後、幸い保存されると、再起動後、特定&指定できますが、「保存されませんでした!」がほとんど
のケース)ファイルが本人の能力に見合わない色々難しい事態を招いている。絵を描く人全てが
exe系の達人とは思えないので、他に別途簡単な解決手段あるかもしれませんが、
切羽詰ってしまいました。そのため、今回の
リストア強行は(イコール:データ処分されたくなくて、お絵かきやめさせられなくて泣いてます。隠れて保存とか変な問題ではなく、解決できないのなら生涯携わらない!学説は理論として正しいです。)

• 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ありがとうございました。解決してませんが、調べて
対処してみます。