アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じものに見えるんですが
プラグをハンダ付けすれば
ギターシールドとして使えますか?

A 回答 (3件)

 ショートや発火などの重大事故に繋がったり、ギターを壊す恐れがありますので、まず止めたほうがよいです。



 テレビの同軸ケーブルは微弱なテレビ電波を流す目的のもので、普段流れる電流は0.001アンペア(1mA)もありません。これに対してギターのシールドに流れる電流は、ギターやアンプによっても違いますがピーク時には数アンペア以上となり、テレビの電波の実に1万倍の強い電流です。同軸ケーブルでは少なくともケーブルが発熱して変形したり焦げたりしますし、下手にプラグの接続をやると半田付けしたプラグの中で放電が起こって発火などの大事故となる危険があります。専門知識のある人に最大電流を計算して貰って安全であると確認した上で、プラグの半田付けも専門知識のある人がやったものでない限りは危険です。

 尚、アンプやギターの取説にもそのことが謳われている場合がありますので、よく確認してください。
    • good
    • 0

見た目は同じですが全然違うものです。



TVの同軸は↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8C%E8%BB%B8% …
ギターのシールドケーブル↓
http://www.digimart.net/spcl/starteg/shield.html

参考まで。
    • good
    • 1

曲がりにくいのを我慢すれば使用可能です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!