プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヘルメットのシールドが曇ります
シールドに曇り止めとか塗りますか?
曇り止めのメーカーや値段
その他 インプレを教えて下さい

A 回答 (5件)

自分が使った限りでは、シールド用とめがね用に差はありませんでした。

めがね用でいいでしょう。めがね屋やホームセンターなどで売ってます。

 ウェットティッシュ状のモノは、手軽に使えてヨゴレや指紋を落とす能力もありますが、しかし曇り止めの効果はイマイチで、また効果があまり持続しません。
 それよりも液体で、数滴たらす、スプレーするなどの後にティッシュで拭き伸ばすモノの方が効果が確実ですが、出先で塗るのはちょっと面倒です。

 尚、ヘルメットがフルフェイスなら。
 シールドを常に少し開けておく方が確実です。また真冬に停車していると段々曇ってくるのは、曇り止めを塗っても完全には解消出来ません。(シールドを少し開けておけば、走り始めるとすぐに曇りが取れます。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱ
そうなんですね~

お礼日時:2022/03/29 16:04

前の方と同じ回答になりますが、


最近、私も曇り止めのピンロックシートを、
ヘルメットのシールドの内側に貼りました。
メットは、OGKのカブトです。
冬の間、寒い時期には、自分の息で内側が曇るので、
少しだけ開けたり締めたりして、面倒でしたが、
これを貼り付けたら、曇り止め効果ばっちりです。

アマゾンで買ったのですが、長さは29cmの物です。
アライやショウエイのメットでも、特に問題なく取り付けられます。
内側に、両面テープで貼り付けるだけですからね。

シールドは、2重構造になっていて、
いわゆる、スキーのWレンズのゴーグルと同じで、間の空気の層が
曇り止めになってくれるんです。
簡単に貼れます。

視界も確保されて、特に見にくくもありません。
アマゾンで990円程度でした。
おためしあれ。です。
    • good
    • 0

ピンロックシールドというものが世の中にあります。


シールドの内側にピンロックシートを固定すると、シールドとの間に空気を挟む僅かな隙間が出来、二重サッシと同じ原理で曇り止め効果が期待出来ます。
曇り止めを塗るより数倍強力です。これを体験しちゃうと曇り止めには戻れません。

以前は、ヘルメット(純正シールド)がピンロックに対応していないと取り付け出来ませんでしたが、最近は汎用のピンロックシートが通販で売られているので、形状が合うものを自分で張り付けて使えます。
    • good
    • 0

№2です。

思い出したことがあり、追加で。
 曇り止めシートというものがあります。
 例えばこれ↓
https://www.amazon.co.jp/RunWind-%E6%9B%87%E3%82 …
・・・類似の商品が沢山あり、バイク用品屋で売ってます。色々なサイズが出回っているので、現物を見て判断するのがよろしいかと。
 曇り止め効果は絶大で、また効果が持続しますが、布やティッシュで拭くと細かいキズが付く様で、指紋などを気にしてヒンパンに拭いていると曇り止め効果が低下します。
    • good
    • 0

メガネのくもり止めでいいんじゃないかな


くもりhttps://www.monotaro.com/p/8986/0434/?utm_id=bi_ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!