アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤマト宅急便で6日に発送してもらった物がまだ届かないので問い合わせ番号を聞いて調べたら、伝票番号に誤りがありますと出ます。差出人にそれを伝えるとヤマトに問い合わせると言ってました。今はヤマトからの連絡待ちみたいですが…。なぜ誤りと出るんでしょうか?良くある事なんですか?ちなみに発送からもうすぐ1週間たちますが、ちゃんと届くんでしょうか↓

A 回答 (2件)

ヤマトの場合、おなじみ「宅急便」の他に「ヤマト便」という便種があります。

この「ヤマト便」は「宅急便」の規格より大きい荷物を扱うものです。当然荷物の流し方、伝票番号の規格等すべて違ってきます。どうやらオークションがらみのようですが、落札したモノによっては本来「ヤマト便」で荷受けされるべきものである場合もあるでしょう。
私もかつて、某コンビニで「宅急便」として差し出した荷物が、ヤマトが集荷する際に規格外である事を指摘され、コンビニの店員が勝手にヤマト便に伝票を張り替えて出荷してしまった為に、当然伝票番号も変わり、荷物の追跡が出来なくなったという事がありました。仮にコンビニ差出しだとするとこういういい加減な事を(コンビニ側が)平気でやるという事もありますので、その可能性も含めて調べてもらった方がいいかもしれません。

この回答への補足

小さいものなのでそれはないとは思いますが、コンビニから発送みたいです。無事に届くのでしょうか…

• 1

6日に発送して10日についていない?

考えられることは
1)発送したのが6日ではなかった
2)伝票番号を間違ったものを教えられた

いずれにせよ相手の手元に発送伝票が残ってるはずです。
それでしか確認できませんからね。

この回答への補足

もう一度確認を頼んだんですが、間違いないようです。なのでそれも含めてヤマトに問い合わせしてくれるそうですが…
相手は評価もいいし詐欺ではないと思うんですがやはり不安です。対応もきちんとしてくれてるのでそれが幸いです。

• 1