電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オークションで4万円するものを購入しました。水曜日の夜に発送したらしいのですが未だに届きません。4日たつのに届かないことはあるのでしょうか?お盆だからでしょうか?

しかも出品者からのメールが途絶えました。メール便の追跡番号すら分かりません。出品者は良い評価が300で悪い評価が0です。

もし4万円するものを詐欺られた場合は泣き寝入りでしょうか? 4万円のために少額訴訟する人などいないでしょうか?

A 回答 (6件)

 


>出品者は良い評価が300で悪い評価が0です。

こんなの信じちゃだめです。
友達数人に頼めば簡単に良い評価を溜められます。

 
    • good
    • 0

別のスレッドで


「メール便が届きません。
先週の水曜日に発送したらしいのですが届きません。
5日たちます。
今の時期はお盆で遅いのでしょうか?
岐阜から神奈川です。300km圏内です。」
てな事書いてますが・・・どうなんでしょう。
    • good
    • 1

ここやYahooの知恵袋(今はやってるのかな)などでも、メール便が届かないという話は結構出ています。

2年くらい前はこの話が多く、私も出品者ですが、その時点からつい最近まで、メール便の指定を受けなくしていました。

とは言えまだ少し待てる範囲とは思います。私の会社でもそうですが、輸送関連業種などの旧盆時期とかにまとめて休みが取れない業種の社員は、時期をみんなで分散して夏休みを取ります。

8月中は、慢性的に人手不足になることも多いですね。後は年末年始、ゴールデンウィークなどもそうです。

そうすると配達が遅延するので、若干長めに見ないとならない時期ではあります。当然アルバイトなどで補充はしているでしょうが、不慣れでの持ち帰り、誤配もあり得ます。

特に以前問題になったのは、メール便が手渡しではなくポストインで完了だと言うことから、となり近所に配達されていた例、大きくて入らないからとビニール袋に入れてドアノブに下げて行き、他の人に持ち去られた例(配達方法としては違反だそうです)など、数多くありました。

ヤマトのメール便、佐川急便の飛脚便なら、配達伝票に番号が入っています。ヤマトはこの番号をHPの追跡確認の機能に入れれば、現在の状況が判ります。どこへ移動中なのか、配達済みなのか出ます。

佐川はHPでは見れませんが、最寄り配送所を調べて電話すると、調べて教えてくれます。

もし、伝票番号を聞いているなら、こうした方法で確認してみるのも方法です。そして、聞いていないなら、12日になっても届かないなら出品者に連絡し、伝票番号を教えて貰ったらいいかと思います。

この時教えてくれないとか、何か異常な状況が出れば、詐欺の疑いも出ますが、現在届かないだけでは輸送中の紛失事故か単なる遅延か、あるいは詐欺なのか、判断しにくいですね。

それに、他の方が書かれていますが、詐欺であれば評価数がほとんどないか、悪い評価が多いと思われます。

まあ、どちらかというと評価が少ないのではないでしょうか。300もためるまでの費用は、数回の詐欺では取り返せないでしょう。私は既に4年間、Yahooの出品者をしていますが、不要品のみの売却のため、評価無しも含めてまだ200あるかないか、評価は180程度です。短期間で300貯めていたとしたら、どこからか仕入れもしなければならないでしょうし、出品して、発送の繰り返しですから。手間暇掛けて300貯めて、それで詐欺行為をしても合いませんよね。

詐欺の可能性は、低いかと思います、時期的に考えて。それよりも遅延、事故の可能性が高いかと。まあ、可能性無しとは言い切れないですが。

なお、ヤマトのメール便で事故紛失になった際の保証は、ヤマトは送料の返還か代替え品発送時の無料取扱のみです。

出品者と相談されるか、出品者から住所・氏名、電話番号、メールアドレスなど必要事項を確認していればYahoo!の補償請求もあるかとは思います。

まずは品物の現状確認が先ではないかと思います。
    • good
    • 0

 こんばんは。

メール便とはクロネコヤマトのメール便でしょうか。水曜の夜と言うことは、それは木曜の扱いになっているはずです。どこからどこへによって違いますが、目安として400km圏内は翌々日、400km圏以上は発送日含め4日目となっていますので、明日届いたとしても目安より一日遅れという程度です。
 それから、4万円を詐欺るために300ものインチキ評価をためる経費をかける人はいません。それにいくらかかるか考えれば、インチキで貯めたとは考えられないとは思いませんか? 
 今はお盆休みの人が多いです。商品を発送して安心した売り主は、そのまま田舎に帰っているかも知れません。
 まずは、今週が明けるまでは待つくらいのつもりで良いと思います。詐欺である可能性は低いと思います。

この回答への補足

すいません。間違えました。水曜日の午前中に発送したみたいです。明らかに遅いですね。

神奈川県から岐阜県の距離です。

詐欺の可能性は少ないですかね…

補足日時:2008/08/10 23:24
    • good
    • 0

メール便って途中の記録がないから追跡のしようがないんですよね?



あるいは、単純に迷っているのかもしれませんが・・・
出品者と連絡がとれないのも困りましたね。
    • good
    • 0

4万円もする高額品をメール便で?。

無茶しますね。
ポスト投函されて盗まれた可能性もありますね。
もっとも出品者の連絡途絶えが・・・怖いですね。
電話番号は聞いていないのですか?。

この回答への補足

電話番号は分かります。5回電話したのですが出ませんでした。「追跡番号教えて下さい」と5回メールしたのにメールの返事なしです。4万で少額訴訟する人なんていないですか?

補足日時:2008/08/10 22:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!