プロが教えるわが家の防犯対策術!

柔道男子66キロ級決勝で、内柴選手は、ダルベレ選手に勝って金メダルを獲りましたが、
相手はギブアップしその後も頭を押さえて立ち上がれずに後味の悪いものでした。

内柴選手には試合後に相手を気遣い駆け寄って欲しかったところですが
戸惑いの表情は見て取れました。
しかし、フジテレビのコメントは立ち上がれない相手は大丈夫でしょうかのひと言もなく
なぜ相手がギブアップしたのかの解説もできないで
ただばかみたいに喜ぶばかりで不快でした。

私も日本人が活躍することはもちろん嬉しいことですが
日本人がメダルを取りさえすればそれでいいのですか?

ただ、表彰式ではダルベレ選手も大丈夫そうだったので良かったです。
中継を見られた方、どう感じましたか?

A 回答 (10件)

「反則勝ち」で、喜ぶ「ヤワラちゃん」の対戦相手・・・


「金以外は、一緒」と言い放ち「勝者や敗者に対する気遣いを怠った」中村美里選手・・・
「ダルベレ選手負傷の後の、すべての関係者の振る舞い」・・・

などなど・・・

本当にみんな「柔の心」がわかっているのか????

おおいに不快でした。

残念です・・・。

ベストを尽くした後の、相手に対する思いやりが感じられない・・・

あれは、柔道じゃない・・・(悲)。

金メダルよりも大事なものがあるはず。
オリンピックは、「国と、国との交わり」なのだから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

柔の心、そうですよね。
大事なものがあると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/09 08:55

解説者が知らなかったから解説のしようがなかったってところでは?


あとは、解説の内容と貴方の感情論が合致せず、憤りを感じたというところでしょう。


寝技関連は、抑え込んで有効ポイントを取るもの以外にも、降参を狙う物も有り、今回のは後者だったのでしょう。
相手の方は昏倒状態だったのかもしれません。
後者の場合は「落とす」つまり、相手を気絶させるものもありますので。

そういった場合は「気付け」が必要となるため、ヘタに選手が手を出さない方が良いのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>解説者が知らなかったから解説のしようがなかったってところでは?
やはりそうなのでしょうね。

何も言えない解説者よりもMRT1452さんの解説の方が納得できます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/09 08:57

解説は相手選手の事を「大丈夫でしょうか?」


と言ってましたよ。
内柴選手が相手に駆け寄ろうとした所を審判が制止してました。

相手の状態なんか解説でも分からないでしょう。
プロ野球の解説などでも適当な解説多いです。
解説だからと言って全て分からないと思います。
私は胴着を使って相手を絞め落としたように見えました。
ちなみに技の名前は縦四方固だそうです。
http://www.token.co.jp/pr/judo/dictionary/techni …
内柴正人
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E6%9F%B4% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>内柴選手が相手に駆け寄ろうとした所を審判が制止してました。
すみません。そうだったのですか。

>私は胴着を使って相手を絞め落としたように見えました。
>ちなみに技の名前は縦四方固だそうです。

この程度の解説くらいあってもよかったですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/09 08:57

#6です。


ちなみにタップするのは痛くて我慢できないからです。
その他の理由は当事者に聞いてみないとわからないでしょうね
従って、解説のしようがないですね

テレビ局への文句でしたら、その局へ直接言えば良いと思います。

このカテはアンケートです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の人はどう思ったのかと思ったので質問しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/09 08:56

審判がハッキリと判断しない限り内柴選手はタップされたとしても放す必要は無いと思います。



あなたが気分を害されたのは、あの審判に責任があると思います。

テレビの解説なんてそんなものですよ
音を消して見れば全然気になりませんよ。

この場合日本人だったら、タップはしないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>審判がハッキリと判断しない限り内柴選手はタップされたとしても放す必要は無いと思います。

当然です。
私が言いたいのは試合が終わって内柴選手が一人で礼をした後のことです。
まだ相手が痛んで立ち上がれないでいたことについて。
どれほどの技だったのか?
もしくはどのときに負傷していたのかの解説が欲しかったです。

>この場合日本人だったら、タップはしないでしょうね。

ではなぜこの相手はタップしたのか?
解説でも評論でもして欲しかったです。

お礼日時:2008/08/11 13:46

柔道経験者です。



試合時の内柴の態度についてですが、あれで当然と言うか、柔道の礼式にかなった対応なのではないでしょうか。

現在の全日本チームや国際柔道でどのように指導しているかは知りませんが、私が柔道を習っていたときの常識では、相手が負傷して倒れたら、相手の負傷への処置は審判や役員に任せ、自分は開始線に戻って待っていなければいけないというものでしたよ。

ちなみに私が以前やっていた打撃系格闘技でも相手がKOした際には、開始線に後ろを向いて正座して待っているのが礼儀でしたし、ボクシングなどでも相手がダウンした際には真っ先にレフリーからニュートラルコーナー(自分側でも敵側でもない白いリングポストのところ)に行けと指示されます。

もちろん選手も普通の人間ですから、相手が明らかに首でも折って即死したなんてことでもあれば冷静に開始線に立ってなんていられないでしょうけど(まあ現実にはそんなケースは無いですが)、相手が失神したり骨を折ったくらいなら、ちゃんと開始線に戻って待っているってのは普通の対応だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃることはよく分かります。
開始線に戻って待った内柴の態度はあれでよいと思います。

私の言いたいのは礼をしたあとのことです。
相手不在で一人で礼をしたそのあとです。
開始線に礼にも来られない相手に対して内柴は『大丈夫かな』みたいな
表情をした気がしましたので。
だけど内柴選手からはそんな表情が一瞬でも見られたので良かったです。
不快なのはフジテレビの方です。

お礼日時:2008/08/11 13:38

スポーツとはいえ、真剣勝負、男と男の戦いです。



敗者にかける言葉など、ありません。

また、国際試合なら勝った自国の選手を絶賛するのは、当たり前だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勝った自国の選手を絶賛するのをおかしいと言ってる訳ではないです。

また、真剣勝負なので試合中の負傷も仕方ないと思います。
しかし、試合終了の合図とともに敵対敵という関係は解かれ、
お互いの健闘を讃え合うのがスポーツマンシップではないのでしょうか?
試合が終わった瞬間、一人の人間が目の前で負傷していたなら
負傷者に気遣うことに国なんて関係ないと思うのですが。

お礼日時:2008/08/11 13:22

審判が「やめ」の声を発するまで全力を出す。

武道とはその様なものだ。
喜ぶのを不快と感じるかは個人的な問題なので、この場合は関係ない。

「なぜ相手がギブアップしたのかの解説もできないで」・・・相手が内柴選手より弱かっただけの話で、解説などいらない。

まあフジのハシャギぶりは毎度の事なので気にしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>審判が「やめ」の声を発するまで全力を出す。

それに異論はありません。

しかし、どのような技で勝ったのかはふつう解説すると思います。
しかも見慣れないギブアップですから。
なんという技で倒して、押さえ込みは
どこがどれほど完璧に決まっていたのか少しは解説して欲しかったです。

お礼日時:2008/08/11 13:10

本当ですね。


会場雰囲気を阻害する無駄で台無しなトークはNHKを含め困った物です。
フジにメールして下さい。
私は他の種目でNHKに連絡しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
技の解説くらいして欲しかったですね。

お礼日時:2008/08/11 13:02

あの時の内柴の体位を見たましたか?


ダルベレに対し、縦四方に入った瞬間、内柴の頭は仰向けになったダルベレの左即頭部にピタリと寄せていました。
それに対し審判は内柴の頭の向きとは反対方向にいました。

であの大歓声です、相手が畳を叩いても判るわけがないです。
判るのは審判だけです。内柴も決勝ですんで一瞬たりとも気が抜けなかったはずです。
審判が「一本」っと言って初めて判ったんです内柴は。
さらに腕をキメたわけでもなく、ただ抑えに掛かっただけなのに、あっさり畳を叩くなんて、決勝ではありえないんですよ。
アレが韓国の選手だったら猛烈に暴れて場外に出ようとします。
ですから内柴も「あれ?終り?」って表情だったでしょ。
相手も「ああ負けちゃった」と言う感じで無気力になっていただけですよ。
仮に体のどこかを痛めていても審判が「待て」を掛けない限りは油断しちゃならないんです。コレは非情でも何でもありません。
もし相手が仮病を使っていて内柴が気を抜いた瞬間に抑えから逃げたらどうします?ソレこそ非難轟々ですよ。

あれは内柴が非情なわけでもなんでもなく、ごく当たり前のことです。
解説の篠原も何も言ってなかったでしょ。
柔道の世界では先輩後輩の序列ってのはキビシイです。
もし内柴が非礼な事をしていれば真っ先に篠原が叱責するはずです。

柔道にあまり詳しく無い方には釈然としないかも知れませんが柔道では普通にあることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手のダルベレは開始線に戻って最後の礼もできないほど
どこか痛めてしまったのかと思っていました。
しかし、もし頭を抱えていたのが無気力になっていただけで
それで礼もしなかったのであればダルベレこそ非礼だと思います。

あっさり畳を叩いたのは審判に分からないように内柴を騙そうとした
可能性もあるということなんですか?

いづれにしろ解説がなかったので
落ちたときに頭を痛めていたのか
押さえ込みが完璧だったので諦めたのか分かりません。
その両方だと思ってましたが。

お礼日時:2008/08/11 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!