プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀行のカードローンのトラブルです。借り入れした覚えがないのですがどうしたらよいでしょう?(バカな質問かもしれませんが回答宜しくお願いいたします)

ある銀行からカードローンの返済をして下さいと直接電話がありました。(振り込め詐欺ではないようです)
取引履歴(開示請求している途中ですがまだ来ません)、その他ローンを組んだ時の書類コピーを下さいと頼みましたが個人情報なので来店してくださいとのことでした。
(カードローンは引き落としが出来ない時の為に予備的に銀行が支払をしてくれるような機能で当初10万円の枠でしたが
しらぬ間に50万円になっており、その50万を借り入れたと銀行は主張しています。)
なかなか休みをとれず、まだ銀行には行ってません。行けばよいのですが何だか数人に囲まれたりして言いくるめられそうな
雰囲気が嫌なのである程度、知識をもって行きたいと思っています。銀行に何か証拠となるような書類を請求したいのですが
どういった請求が出来ますでしょうか?また、銀行になにかの間違えであることをどのように証明すればよいでしょうか?
(通帳の記入はあります)このような被害にあわれた方、銀行員の方などの対処の仕方など教えていただけないでしょうか?
乱筆申しわけありませんが宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

とりあえず銀行で情報をもらうしかないように思います。

その口座はクレジットカードの引き落とし口座になっていたりしないでしょうか?私の場合、恥ずかしい話ですが、引き落とし口座に残高が足りず、カードの支払いがマイナスになって結果的にカードローンを使っていることになってしまったことがあります(2000円ほどですが...)。

クレジットカード盗難などで大量の利用が行われ...なんて可能性もありますので、この質問文だけでは何とも言えませんが、まずはいつ、いくら借りたことになっているのかということを聞かないことには始まらないかと。なんなら、「まずは状況を聞くだけでも構いませんか?」と銀行に聞いてみてはどうですか?

銀行側は最終的に誰かが払ってくれさえすれば、長引けば長引くだけ利息が付くだけで損はしませんし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。どうやら銀行の立替口座と普通預金口座の残高を照らしあわせることをせずに騒いでしまいました。当方の確認ミスでした。普通預金残高がプラス表示だったので安心していましたがカードローンはマイナス残高でした。ちゃんと確認や内容を理解しないといけないと思いました。ありがとうございました。

「カードを作った覚えが無い(ローン契約をした覚えが無い)」というのと「カードは作ったが、借りた覚えはない」とでは対処の仕方は異なります。

文脈からすると後者の方でしょうか。

本人が借り出した事実はなく、銀行が間違って他人に現金を交付したとすれば銀行が通常求められる管理上の落ち度がなかったかどうかが問われます。これをあなたの方で証明して銀行側の過失を突きつけることは大変な困難なことですが、火の粉は掃わねばなりますまい。
それ以前に、あなたのカードを誰か他人に使われなかったか、何かの自動引き落としのための自動ローンではないか。取引履歴を見て借入日前後のカードの行方を冷静に思い出して見て下さい。何かの勘違いかも知れません。

もうひとつ気になることは、今どき大銀行では少々遅れたからと電話などでいちいち督促などやっていません。督促は「督促状」で郵送されます。

ついでながら「ローンを組んだ時の書類」はコピーではなく、実物を見せてもらって下さい。あなた自身の筆跡・あなたの印鑑・あなたが書いた日付など確認する必要があります。とりあえず。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。おっしゃる通り通帳を照らし合わせると自動引き落としが行われてマイナス残高になってました。普通預金残高がプラス残高でしたので借金はないと勘違いしておりました。お騒がせしてすみませんでした。親切に有難うございます。

キャッシュカードとローンカードが一体になっているカードをお持ちではありませんか?。

私の知人の話ですが、自分では預金を下ろしているつもりだったのに、カードをCDに差し込むときローンを借りる方になっていて、知らない間に借り入れしていたということがありました。

もしかしたら、上記のようなケースかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

本当に仰るとおりでした。自分の残高以内で引き落としされていると勘違いしていました。よく確認せずに質問をしてしまい反省しています。
自動引き落としでマイナス分のみが膨れあがり全然気にしていなかった自分に恥ずかしく思いました。親切にご回答くださり有難うございました。

まずはお身内から確認してください。

勝手に使われた可能性はありませんか?
カードは常に携帯していましたか?
人に頼んだ覚え(引き出し)はないでしょうか?
意外と「身近な犯人」というケースがあるようですので

念のため確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。当方の確認ミスがわかりました。騒ぐ前によく自分の口座や銀行への確認は客観的によく理解しないといけませんね。反省します。ありがとうございました。