【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

被害者に対して刑法による救済が求められるのは当然です。
しかし、遺族は単に被害者と血が繋がっているにすぎません。
民事裁判で賠償請求するのは別に反対しません。

しかしです。遺族の人間が加害者に対して「出所をしたら、私の手で○してやる。(過激なため伏せます)」のような発言をテレビで堂々としていることがあります。
ところが、警察はこういった犯罪予告をする遺族を逮捕することはありません。なぜでしょうか?

A 回答 (3件)

発言や書き込みだけでは罪にならないからではないでしょうか。

テロ予告の書き込みなどでは、場所・時間などを指定しています。
その場合にはその場所・時間に警察官を配置したり、お店や駅などでは営業にいろいろ影響があります。
それで業務を妨害したという罪で検挙されてます。
また芸能人など個人名を特定しての予告ですと、名指しされた本人が被害届を出すことで検挙できます。

その点から考えると業務妨害にはならないでしょうし、被告人側も被害届を出すことはないでしょうから犯罪とはならないのでしょう。
もし、その発言だけで逮捕できたとしても世間から警察はとてつもなく非難されそうですよね。(別に発言を賞賛はしませんが。)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

あの~刑法のどこにも「被害者を保護するため」という文言は出てきませんし、そういう目的の法律でもないですよ。

この回答への補足

• 0

言うだけで実際に実行する人がいないから

ネットでの犯罪予告も昔からたくさんあったが
最近それを実行する人が出始めたため取り締まるようになった
だから遺族の犯罪予告も実行する人が出始めれば
取り締まるようになるかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。